シナ(中国)の覇権主義に侵されて日本が第二のチベットになることはになることは絶対に好まない。
核保有の筋立てを=「抑止力になる」―石原維新代表【12衆院選】
時事通信 11月20日(火)15時44分配信
日本維新の会の石原慎太郎代表は20日、都内の日本外国特派員協会で講演し、尖閣諸島をめぐり対立する中国への対応に関し「日本は核兵器(保有)に関するシミュレーションぐらいやったらよい。これが一つの抑止力になる」と表明した。外国人記者との質疑応答の中で発言した。
核保有の検討は石原氏の持論だが、先に非核三原則見直しの必要性に言及した維新の橋下徹代表代行(大阪市長)の発言と併せ、事実上の選挙戦が始まった衆院選で論議を呼びそうだ。中国などは「日本右傾化」の主張を強めるとみられる。
石原氏は「軍事的な抑止力を強く持たない限り外交の発言力はない。今の世界で核を保有しない国の発言力、外交力は圧倒的に弱い。北朝鮮は核を開発しているから存在感がある」と指摘。ただ「個人の考えだ」とも語り、維新の安全保障政策とは無関係であることを強調した。
また、石原氏は「シナ(中国)の覇権主義に侵されて日本が第二のチベットになることは絶対に好まない。ノーと言うときはノーと言う。」と、日本政府の抗議を無視して尖閣周辺の日本領海侵犯を繰り返す中国を強くけん制した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121120-00000094-jij-pol
アメリカと集団的自衛権を構築した後でいいよ。
長野のオリンピックの聖火リレーの時に、なぜ、日本の首相はチュウゴクの言いなりになって、犯罪を犯して日本人に暴力を加えたチュウゴク人をひとりも逮捕せず、台湾人と日本人だけを逮捕したのか?
核で脅されていたのでは?
チュウゴクに暗に脅されることがないためにも、(今後の話)日本は核を持つべきですが、その前にアメリカと相互に助け合う仕組みをガッチリ組んでおかねば。そして、スパイ防止法をきちんと作っておかないと。
それと、危機管理体制をきちんとしておかないと、核を作っても管理できずに、スパイ映画のように外国人に奪われてしまうかも。