<サッカー>FIFA、来月5日に“独島パフォーマンス”賞罰委員会
<サッカー>FIFA、来月5日に“独島パフォーマンス”賞罰委員会
中央日報日本語版 9月8日(土)10時55分配信
拡大写真
「独島は私たちの領土」と書かれた紙を持ってパフォーマンスをした朴種佑(パク・ジョンウ)(写真=中央フォト)。
国際サッカー連盟(FIFA)が来月5日、ロンドンオリンピック(五輪)男子サッカー3位決定戦で「独島(ドクト、日本名・竹島)パフォーマンス」をした朴種佑(パク・ジョンウ、23、釜山)問題について話し合う賞罰委員会を開く。
FIFAは7日(日本時間)の報道資料で、「10月5日にチューリヒFIFA本部で朴種佑に対する賞罰委を開催する。賞罰委で審議して結論を出すことにした」と述べた。
趙重衍(チョ・ジュンヨン)大韓サッカー協会長(66)はFIFAの賞罰委開催に関し、良い結果を期待すると述べた。趙会長はこの日午後、ソウル小公路のプラザホテルで開かれたKリーグ球団代表招請昼食会に出席した後、「FIFAが賞罰委員会の決定内容を国際オリンピック委員会(IOC)に送れば、そこで最終決定する」とし「朴種佑の銅メダルを取り戻すために協会レベルでできることはすべてした。今後は見守るしかない」と述べた。朴種佑に銅メダルが授与される可能性について、趙会長は「十分に可能だと思っている」と楽観した。
朴種佑は先月行われた五輪男子サッカー3位決定戦で勝った後、競技場内で「独島は私たちの領土」と書かれた紙を持って走った。国際オリンピック委員会はこれを政治的行動と見なし、銅メダル授与を保留して真相を調べている。来月5日に開かれるFIFAの賞罰委がIOCの最終決定に大きな影響を及ぼす見込みだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120908-00000011-cnippou-kr
日本サッカーファン「FIFA、韓国から賄賂受けたのでは」
中央日報日本語版 9月10日(月)10時47分配信
ロンドンオリンピック(五輪)サッカー3位決定戦の後、朴種佑(パク・ジョンウ、23、釜山)が見せた「独島(ドクト、日本名・竹島)パフォーマンス」に、ブラッター国際サッカー連盟(FIFA)会長が慎重な立場を明らかにしたことに対し、日本のネットユーザーが非難を浴びせている。
ブラッターFIFA会長は7日、日本共同通信とのインタビューで、「朴種佑の‘独島パフォーマンス’についてFIFA賞罰委員会で調査しているが、非常に敏感な問題だ」と述べ、慎重な立場を伝えた。「FIFAが単独で決定できることではない」と強調したブラッター会長は「来月この問題について結論を出すだろう」と明らかにした。
これに対し、日本のサッカーファンはさまざまな非難と悪口を連発している。一部は根拠もない噂を広めながら、韓国を猛非難した。
ヤフージャパンの掲示板では「犯人もいて、証拠写真もあるのに、これ以上、何の調査が必要なのか。慎重に決めようというのは、韓国側が賄賂を使ったから可能なことだ」と主張した。
「韓国の銅メダル剥奪と国際大会出場停止は当然だ。スポーツでありえないことが行われれば、当然、罰せられるべきだが、なぜFIFAは時間がかかるのか。裏でどんなことが行われているのかが気になる」と推測したりもした。
また「スポーツと政治は別。朝鮮人は日本人の話に全く耳を傾ける考えがない。国際社会で朝鮮人の再教育を望む」「韓国人は野蛮な集団」などの妄言もあった。
一方、朴種佑は韓国代表に抜擢され、ウズベキスタンとのワールドカップ(W杯)最終予選第3戦(11日)を控えている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120910-00000018-cnippou-kr
日本選手を慰めた朴種佑、独島セレモニーが意図的だとは・・・
2012年08月14日16時59分
[? 中央日報/中央日報日本語版]
“独島セレモニー”でメダル剥奪の危機に直面しているロンドン五輪サッカー韓国代表の朴種佑(パク・ジョンウ)が韓日戦終了後に日本選手を慰める姿がキャッチされて目を引いている(写真=SBSキャプチャー)。
“独島セレモニー”でメダル剥奪の危機に直面しているロンドンオリンピック(五輪)サッカー国家代表の朴種佑(パク・ジョンウ)が韓日戦終了後に日本選手を慰める姿がキャッチされて目を引いている。
12日、SBS(ソウル放送)の『ロンドンワイド』では韓日戦の裏話が公開された。競技が終了したあと、朴種佑は力なくグラウンドに座っている日本選手の大津に近付き彼を立ち上がらせて軽く肩を叩いた。日本に悪い感情を持って行った意図的な独島(ドクト、日本名・竹島)セレモニーではなかったことが推測できる場面だ。現在、大韓サッカー協会は独島セレモニーについて、観衆が渡したピケットで偶発的に起きたハプニングだと国際オリンピック委員会(IOC)に説明をした状態だ。
この姿がインターネットに拡散すると、ネットユーザーは朴種佑のマナーを賞賛し、彼が不利益を受けてはいけないと声を高めている。
あるツイッタリアンは「このような選手をどうしたらそのまま放置することができようか。大韓サッカー協会は積極的に彼のために動かなければならない」とつぶやいた。別のツイッタリアンは「日本はマナーでも負けた。もしこの姿が中継放送を通じて全世界の電波に乗っていたらこんな議論はなかっただろう。IOCもとやかく言えなかったはずなのに」とつぶやいた。
ツイッター上ではこの姿をキャプチャーした写真がリツイートされ続けている。日本を除く海外ネットユーザーも今回のことについて「朴種佑は十分、メダルを受けるに値する選手だ」「独島セレモニーに応じるIOCの行動が理解できない」などの反応を見せている。
http://japanese.joins.com/article/538/157538.html?servcode=600§code=670
彼がいい人かどうか、日本選手を慰めたかどうかなんて
全く関係ない。
国際的な場所であるオリンピックで、政治的なパフォーマンスを行ったことを
規則破りだと言っているのだ。
韓国人も韓国の記者も頭が悪いのではないか。
他国の天皇のことをむちゃくちゃに侮辱する韓国大統領も
オリンピックで政治的パフォーマンスをするサッカー選手も
個人が悪いのはもちろんだが
そういうことを大統領や国民にさせて、みんなで称賛している韓国という民族集団が悪い。心がねじまがっている。
~~~~
以前、もう少しで、日本でワールドカップが行われそうになっていたのに、急に韓国がねじこんできて、日本と韓国と二カ国で開催するはめになった。
影で韓国がどんな甘い汁を用意したのかと思ってしまった。
二カ国で開催なんてありえない。過去にそんなこと、あったことないのに、
なぜ、韓国が途中から、そういうことを実現してしまえるのか不思議だった。