乱暴(強姦)されて殺された二十歳の日本人女性 | 日本のお姉さん

乱暴(強姦)されて殺された二十歳の日本人女性

20歳・日本人女性、ルーマニアで殺された…ツイッターに「現地の人優しすぎ」書き込み
スポーツ報知 8月20日(月)8時3分配信
 ルーマニアの首都ブカレスト郊外で、20歳の日本人女性が殺害されているのが見つかったと、現地メディアが19日までに報じた。在ルーマニア日本大使館が、身元や詳しい状況の確認を急いでいる。関係者によると、女性は、所持品などから、マスノ・ユリカ(漢字表記不明)さんとみられる。また現地報道によると、警察が、殺害に関与した疑いで、地元の26歳の男を逮捕したという。

 現地テレビ局などは、「残念ながら、ルーマニアは依然、治安が悪いということを証明する事件が起きてしまった」として、女性殺害事件について報じた。

 被害者の女性は、17日、ブカレスト郊外の道路近くにある森の中で、遺体となって発見された。現地報道によると、2日前の15日に、ブカレストのアンリ・コアンダ国際空港で、タクシーに乗り込んでいるところが目撃されているという。

 警察は、殺害に関与した疑いで地元の男、V・ニコライ容疑者(26)を逮捕した。目撃情報では、空港に到着したばかりの被害者女性に声をかけ、一緒にタクシーに乗り込んだという。出迎えが待っておらず、一人きりだった女性に「手助けをしてあげる」と声をかけたとされる。また、女性は乱暴されていたと報じられている。

 関係者によると、所持品などから、女性は都内の大学生、マスノ・ユリカさんとみられる。在ルーマニア日本大使館は「警察から連絡があり、日本人とみて確認作業を進めている」としている。

 マスノさんは、所属する国際学生団体の活動で、就業体験のため15日にブカレストに到着したが、その後、連絡が取れなくなった。マスノさんのものとみられるフェイスブックによると、兵庫県宝塚市出身。旅程等が合致し、マスノさんのアカウントの可能性があるツイッターには、事件があった15日まで、心境などが書き込まれていた。

 出発前には「楽しみのわくわくと不安が共存してるよね」「不安で胸が痛い」と吐露。一方で8日には「ルーマニア人みんな優しすぎて、研修すーっごい楽しみになってきたーー」とも、記していた。

 成田空港を14日に出発し、ウィーンを経由して、空路ブカレストに入ったとみられる。ウィーン到着後には「ルーマニア着いてから一人で深夜電車に3時間乗らなきゃだから、それが最大の不安」「辿(たど)り着けたら奇跡だと思う」と先行きを不安視しており、「それでは、いざブカレストへー!!!」という15日のつぶやきが最後となっている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120819-00000300-sph-soci


ルーマニア女性殺害 被害者は都内の大学生
日本テレビ系(NNN) 8月20日(月)21時33分配信
 ルーマニア・ブカレスト近郊で17日、日本人女性の遺体が見つかった事件で、女性は東京都内の女子大学に通う学生で、日本語を教える研修のため、現地を訪れていたことがわかった。この事件で地元警察は26歳の男を逮捕している。

 ブカレスト近郊の道路沿いで17日、遺体で見つかったのは、都内の聖心女子大学文学部英語英文学科2年・益野友利香さん。益野さんは、ルーマニアで日本語を教える研修のため、現地を訪れていた。地元メディアによると、警察は18日、益野さんを殺害した容疑で男を逮捕した。男は容疑を否認しているという。

 地元メディアによると、益野さんは15日にブカレストの空港に到着、空港で男に声をかけられ、一緒にタクシーで出る姿が目撃されている。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20120820-00000053-nnn-int