ブラックカードを受けた後、両チームは普段のプレーをした。 | 日本のお姉さん

ブラックカードを受けた後、両チームは普段のプレーをした。

あー、恥ずかしい。アジア人ってやっぱりダメね。

韓国はチュウゴクのマネをしたらしい。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


<五輪>中国の意図的な敗戦に怒る韓国バドミントン
2012年08月01日11時06分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]
comment
中国バドミントン代表チームが中国選手同士の対戦を避けるために意図的に負け、冷ややかな視線を浴びた。このため韓国代表チームが被害を受けることになった。

女子ダブルス世界ランキング1位の王暁理-于洋組(中国)は1日未明(以下、日本時間)、英ロンドンのウェンブリーアリーナで行われたA組リーグ第3戦でチョン・ギョンウン-キム・ハナ組(韓国・ランキング8位)と対戦し、誠意のないプレーで0-2(14-21、11-21)で敗れた。

王暁理-于洋組はわざとサービスをミスして失点したり、チョン・ギョンウン-キム・ハナ組のサービスを受けなかったりしながら連続失点した。勝とうという意思は全くなかった。王暁理-于洋組のプレーを見ていたファンからはブーイングが起きた。

成漢国(ソン・ハングク)韓国代表チーム監督は意図的に負けようとする中国選手のプレーについて審判に抗議した。見兼ねた審判長がコートに入り、中国選手に誠意あるプレーを要求するという珍しい場面も演出された。しかし中国は目的通りに競技を終えた。チョン・ギョンウン-キム・ハナ組は組1位、王暁理-于洋組は組2位でベスト8に進出した。

中国のこうしたプレーは中国選手同士の対戦を避けるためだった。女子ダブルスは4チームずつA-Dまで4組に分かれ、各組の1・2位が8強に進出する。A組とC組の1・2位とB組とD組の1・2位がそれぞれクロストーナメントで対戦する。D組の趙蕓蕾-田卿(ランキング2位)がすでにD組2位に確定していたため、王暁理-于洋組がA組1位になれば、中国チーム同士が対戦することになる。しかし王暁理-于洋組がA組2位なら決勝まで中国の両チームはぶつからない。世界ランキング1・2位の中国2チームが決勝までぶつからないよう意図的に負けるゲームをしたのだ。

被害は韓国チームが受けることになった。C組1位のハ・ジョンウン-キム・ミンジョン組(ランキング3位)は準々決勝で王暁理-于洋組と対戦することになった。王暁理-于洋組が力を発揮していれば、ハ・ジョンウン-キム・ミンジョン組は決勝まで中国の2チームとぶつからない対戦表になっていた可能性が高い。しかもハ・ジョンウン-キム・ミンジョン組は王暁理-于洋組に1勝7敗と大きく負け越している。成漢国監督「中国選手がわざと失点する競技をした。スポーツ精神に背く行為だ」と非難した。
http://japanese.joins.com/article/671/156671.html?servcode=600&sectcode=670


<五輪>中国の無気力プレーを真似て恥をかいた韓国バドミントン(1)
2012年08月01日17時28分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]
韓国バドミントン代表チームが中国の「無気力試合」を真似て恥をかいた。 2012ロンドンオリンピック(五輪)バドミントン競技で問題になった「無気力試合」で、中国はもちろん、韓国とインドネシアまでも世界バドミントン連盟(BWF)の懲戒を受ける危機に直面している。

AP通信は1日、「世界バドミントン連盟は1日夜(以下、日本時間)、ロンドン五輪に出場したバドミントン女子ダブルスの4組8人を対象に聴聞会を開き、懲戒について議論する計画」と報じた。 懲戒対象8人はA組の無気力試合をした王暁理-干洋組(中国)、チョン・ギョンウン-キム・ハナ組(韓国)、C組のハ・ジョンウン-キム・ミンジョン組(韓国)、メリアナ・ジャウハリ-グレイシア・ポリー組(インドネシア)。

世界ランキング1位の王暁理-干洋組は1日未明、A組の最終戦でチョン・ギョンウン-キム・ハナ(世界ランキング8位)を相手に無気力なプレーをし、観客からブーイングを受けた。 意図的にサーブをネットに引っ掛けて失点した。 この試合では4回が最も長いラリーだった。 王暁理-干洋組は準決勝で同じ中国チームの趙蕓蕾-田卿(ランキング2位)と対戦するのを避けるため、勝つ意思がなかった。 結局、王暁理-干洋組は0-2で敗れ、決勝までチーム同僚との対戦を避けることになった。

この次に、ハ・ジョンウン-キム・ミンジョン組とメリアナ・ジャウハリ-グレイシア・ポリー組の試合が行われた。 韓国選手とインドネシア選手はお互い負けようとサーブをミスするなど無気力プレーを見せた。 この試合の勝者がC組1位となり、準々決勝で世界ランキング1位の王暁理-干洋組とぶつかるからだ。

http://japanese.joins.com/article/707/156707.html?servcode=600&sectcode=670


<五輪>中国の無気力プレーを真似て恥をかいた韓国バドミントン(2)
2012年08月01日17時28分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]
英日刊デイリーメールは「バドミントンダブルスが中国と韓国の無気力試合で喜劇に転落した」と題した記事で、「韓国選手も中国のプレーを真似て審判から警告を受けた」と指摘した。

さらに韓国-インドネシア戦の主審は両チームの無気力プレーを見て、両チームに「ブラックカード」を出した。 「ブラックカード」を受ければ、勝敗に関係なく1次リーグ脱落という懲戒が下される。 ブラックカードを受けた後、両チームは普段のプレーをした。 ハ・ジョンウン-キム・ミンジョン組が2-1で勝ち、ランキング1位の王暁理-干洋組と対戦することになった。

BBCやガーディアンも「中国と韓国のバドミントン選手が無気力プレーでスポーツ精神を傷つけた」と非難した。 ロイター通信は「恥知らずのバドミントン選手が利益のために意図的に負けた。 この日の2試合は五輪バドミントンを混乱に陥れた」と評価した。

ロンドン五輪からバドミントンに組別リーグが導入され、組1・2位が先に決められた対戦表でトーナメントを行うことになったため、「無気力試合」の可能性は内包されていた。

これをめぐり外国選手は‘絶対強者’の中国に批判の声を高めた。 ブルガリアのバドミントン代表ネデルチェワは英日刊テレグラフのインタビューで、「中国はすべてのものをコントロールしようとする。 今回の無気力試合の責任が誰にあるかは分からないが、中国がやりたい放題にしてきたのは事実」と語った。 もう一人のブルガリアの選手ザイチャベも「中国は昨年もこういう方法で(勝負操作し)20回も自国選手同士の対戦を避けたことがある」と話した。

一方、ドイツ男子シングルのツビブラーは「2008年のトーマスカップ大会で韓国がより強いチームとの対戦を避けようと英国に意図的に負けたことがある」と韓国を非難した。

http://japanese.joins.com/article/708/156708.html?servcode=600&sectcode=670


五輪バドミントン女子複 故意敗退の4組全員失格
2012年08月01日21時41分
[ⓒ聯合ニュース]
【ロンドン聯合ニュース】世界バドミントン連盟は1日、ロンドン五輪のバドミントン女子ダブルスの1次リーグで、韓国、中国、インドネシアの計4ペアが準々決勝以降の組み合わせを考えて故意に負けようとしたとして、8人全員を失格処理した。AP、AFP通信などが伝えた。
http://japanese.joins.com/article/721/156721.html?servcode=600&sectcode=670