【電気が足りないから再稼働するのではない。関電が明言】 | 日本のお姉さん

【電気が足りないから再稼働するのではない。関電が明言】

大飯フル稼働火力8基停止/関電に怒り“電力不足ウソか”(しんぶん赤旗)<関電は「節電」を押しつけ儲けだけを追求>
http://www.asyura2.com/12/genpatu25/msg/456.html
投稿者 gataro 日時 2012 年 7 月 08 日 09:24:25: KbIx4LOvH6Ccw

http://hashonomy.com/link/38-social-news-319876/
関西電力「大飯原発3号機がフル稼働したら火力8基を止める」 - 楽天Social News
(ソーシャルニュース)
Created 07/07/2012 - 15 hours ago
とうとう本音が出ましたね。何が「電力不足」ですか。結局は電力会社の金儲けのために国民の安全が切り捨てられるという話ではありませんか。
==============================================
大飯フル稼働火力8基停止/関電に怒り“電力不足ウソか”
「しんぶん赤旗」 2012.07.08 日刊紙 15面 
 多くの国民が連日、関西電力大飯原発(福井県おおい町)の再稼働に強い反対の声をあげる中、関西電力は再稼働を強行、5日には同原発3号機が発電を再開、送電も始まり、9日にはフル稼働する見通しです。
 こうした中、“フル稼働すれば、代わりに燃料費が高い火力発電所を8基止める″と一部で報道され、国民から大きな怒りがあがっています。
 関西電力の「需給予想」によると、9日の需要を2080万㌔㍗と予測。それにたいする総供給量は、大飯3号機の再稼働で118万㌔㍗を得ることができ、火力や水力などを合わせて2434万㌔㍗になると試算。電気使用率は85%にとどまり、「安定」としています。
 このため、現在もっとも供給力の大きい火力発電(9日の試算は1088万㌔㍗)を一部停止しても「安定」供給が可能という計算です。
 報道を知った大阪市民からも「大飯再稼働は関電の利益が目的だった。これで電力不足は全くのうそであることが明らかになった」「詐欺かペテンか。あまりに腹が立って言葉がみつからない」との憤りの声があがっています。
 関電は、先週から各家庭に「万が一の場合は計画停電を実施」というはがきを各家庭に送りつけてきています。顧客に「節電、節電」と脅しかけながら、やっていることは自社のもうけのための「節約」以外のなにものでもありません。
 
  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
01. 2012年7月08日 10:00:19 : j9vmgsHL2A
関電潰そう!


02. 2012年7月08日 10:09:25 : rXhnnuVrfs
だから、電力会社の言う嘘には目もくれず、反原発、原発再稼動反対デモに終結する。

電力会社は、家庭用の電気料金から、9割の利益を出しているから、我々が節電したら、電力会社の利益の首を締め上げることが出来るのです。
奴らは、我々庶民が電気を使わなければ、高額の給料もボーナスも貰えないのだ。
仮に家庭用電力の半分まで皆が節電したら、電力会社の利益は半分パァーに成るのです。

電気が余れば、原発を再稼動させる為の根拠も無くなりますよね。
我々の電気代も節電した分安くなり一石二鳥です。
電力会社の横暴を許さんぞ、デモに参加している気分で、家庭電力の節電。
無理な節電は危ないですから、出来る範囲で、程ほどに、皆でやれば効果絶大。
大規模デモと一緒です。

03. 2012年7月08日 10:13:17 : rXhnnuVrfs
「原発が動いたら、火力を止めた」今度の花金デモにはこれに関するノボリやらプラカードを作ろう。
掛け声も、これを入れて考えよう。

04. 2012年7月08日 10:13:24 : LlTodrk53g
「詐欺かペテンか」
そのとおり。詐欺さしペテン。
分かりやすくていいんじゃない。日本の「公共」なるものは、詐欺だしペテンだったんだと、ずっと欺かれてきた日本国民が目覚める時期なんだ。
30年間、悪辣な支配構造が、この世界を蹂躙してきた、と言ってきたが、一般人はこっちを笑う対象にしてきた。これは悔しいというより、悲劇だとずっと思ってきた。
笑われるのも辛いもんだが、問題は、騙されていることに日本国民が気がつかないで長い時間が経てば、それだけ自滅的悲劇がこの国に平間って行くことが、容易に想像がついたから。
もう何年もまえに、かのハマコーがテレビで「日本が属国なんて当たり前なんです!」と吼えていたが、それを真摯に受け止めた人間が、支持者にも非支持者にも、だれも居ない、国民の現状認識力の崩壊があった。
が、今は、森ゆうこ議員も著作で、独立なんだと、小沢党首も、同様に発言しているように、実はそのことは少数の方々には周知のことだったわけで、もう普通の市民も、権威の人の発言に左右されるのでなく、今の分かりやすい悪徳の行動、狂気を目の当たりにして、10万年殺人廃物製造の再開を強行した政府関電の理解不能な狂気行動の背景は、対米従属にあるということに帰結しないと。
殺人廃物は二つしか使い道はない。お湯を沸かす、核爆弾の原料。
否、僅かな核爆弾原料を保障するために、多くの原料にならない殺人廃物を作り続けさせてカモフラージュして、カモフラージュにお湯を沸かしてきたという、言い方が適切か。
関電の狂気に満ちた判断を見つめれば、虚無の囚われになった「非人間=獣性人間」が、策力により増殖したこの日本の実態が、良く分かるということ。

05. 2012年7月08日 10:25:43 : rXhnnuVrfs
嘘つき、関電、電力余っているじゃねーか、何で火力を止める。怒り!!!
嘘つき、関電、電力余っているじゃねーか、何で火力を止める。怒り!!!
嘘つき、関電、電力余っているじゃねーか、何で火力を止める。怒り!!!
嘘つき、関電、電力余っているじゃねーか、何で火力を止める。怒り!!!
嘘つき、関電、電力余っているじゃねーか、何で火力を止める。怒り!!!
嘘つき、関電、電力余っているじゃねーか、何で原発動かす。怒り!!!
嘘つき、関電、電力余っているじゃねーか、何で原発動かす。怒り!!!
嘘つき、関電、電力余っているじゃねーか、何で原発動かす。怒り!!!
嘘つき、関電、電力余っているじゃねーか、何で原発動かす。怒り!!!
嘘つき、関電、電力余っているじゃねーか、何で原発動かす。怒り!!!

06. 2012年7月08日 10:27:31 : SuHVWfSgk2
もはや日中戦争で戦時体制になる前の、発送電分離体制に戻すしかない。これを一番、恐れているのが電力各社の中では関西電力なのだ。関西は昔から「私鉄王国」と呼ばれてきたが、私鉄各社は自らの鉄道の電車を走らせるために発電所を自ら整備した。余った電力を各家庭、各企業に販売していたのだ。鉄道を趣味にしている人に聞いてみてください。
琵琶湖疎水で発電している蹴上(けあげ)水力発電所も、現在は関西電力の所有になっているが、元は京都電灯の発電所だ。この電気を使って京都市電を走らせていた。大阪電灯や、宇治川電気も復活させよう。
キャッチフレーズは「放射能を出さない、地球に優しい電気を皆様に提供します。」
これで、いいだろう。

07. 2012年7月08日 11:45:04 : UbA8JNyq16
それでも節電はしてますよ。『なるべく不買』運動、ですね。
独りなので出来ることかとも思いますが、兵庫県間南部在住ですが。まだ扇風機つけてません。一昨年ですらエアコン使わなかったもんで、例年以上ったら、あとはコレくらいしか思いつかん。
実家も電気ポットが片付けられてました。『愉しい非電化生活』って題の本だったか、申し訳ないことに立ち読みなんでアヤフヤですが、電気ポットは冷蔵庫より電気食うって書いてあった、ような気がします。
まあ冷蔵庫ない暮らしと電気ポットない暮らし、どっちか選べって言われたら後者でしょうし。
原発やめたら江戸時代。じゃないですし。
ちなみに行灯って、60ワットの100分の1くらいしか明るくないそうです。


08. 2012年7月08日 11:47:19 : E4bT3Bpr2w

発送電分離体制に戻すには松永安左エ門のような強烈な人間が必要だろうが、果たして今の日本にこのような人間がいるだろうか?

09. 無段活用 2012年7月08日 15:44:25 : 2iUYbJALJ4TtU : pnFKtUyAeE
今だから、関電は発表しているのだろう。
電力生産量は、稼働に関するデータがあれば、電卓で弾き出せる。公開された
情報さえあれば、原発の要否は誰にでも判断できる。
盛夏のピークには、関電はデータを隠すか改竄するかの操作をするはずだ。
共産党なら、今から釘を刺しておくことができるだろうが、やってくれるだろうか。

10. 2012年7月08日 17:17:06 : qaeYfwdOhw
電力会社の連中なんて、頭悪いからね、酒はたかるし、女世話しろとかバカの見本市さ。


11. 2012年7月08日 17:26:09 : rWmc8odQao
今西憲之氏
「原発1基稼働だけで、なんで火力を停止するねん。それも8基停止。一般家庭に計画停電の紙、送付してたんやないの? 足らん足らん詐欺やがな。」
https://twitter.com/maido_osaka/status/221851929213534208
詐欺集団、電事連。

12. 2012年7月08日 17:38:07 : 1laTubqZew

橋下はこの件に関して今のところツイートしていないようだ。
筋書き通りだったのかもしれぬ。

13. 2012年7月08日 19:20:33 : x4HfwtVEgM
クラゲさん、大飯原発に集まれ

14. 2012年7月08日 20:41:33 : cCrcZ0sDf2
>>07 UbA8JNyq16 さん
違うんです!
電気が足りないから原発を稼動するわけじゃ無いのです!
いくら節電しても、たとえ今の半分しか電気を使わなくても、関係なんか無いのです!

要するに総括原価方式と言って、資産に対して血税がドンドコドンドコ電力会社に流れて行く仕組みになっているからです。
原発を稼動しないと言う事は原発はもう無用の長物であり資産として認められなくなるからです。
総括原価方式では資産が多ければ多いほど電力会社に血税が流れて行くのです。
使用済み燃料も資産に含んでいます。
将来青森県の六ヶ所村に有る燃料再処理工場が稼動したら、使用済み燃料ももう一度MOX燃料の元として日の目を見る事が有るかもしれないという思惑で資産に加えています。
使用済み燃料は原発が始まって以来この50年間に使い終わった燃料ですが放射能が強くて持って行き場も無いどうしようもないゴミです。
でもそれを政府は資産と認めています。
まだ燃料再処理工場は稼動していません。
試験運転は始まり、今年の9月に稼動予定です。
しかしこの燃料再処理工場が稼動すると原発30基が1日に出す放射能と同じ量の放射能を1日で放出するそうです。
それにそのMOX燃料が猛毒です。
何しろ放射能が強くて世界のどこへも持っていけない使用済み燃料を事も有ろうに細かく砕き硝酸で処理しガラス固化とかして又ペレットとして燃料に再生します。
ところがその時作る過程で猛毒のプルトニュームが発生するのです。
あぁどこまで書けば良いのでしょうか?
プルトニュームは核の原料になるのです。
もう止めましょう、どこまで書いてもきりが無いのです。
もっと書きたいです「もんじゅ」の恐ろしさも。
でも長くなりますから、この辺で。



15. 2012年7月08日 21:56:30 : UbA8JNyq16
07です。ありがとうございます。
電力が足りたって原発は必要、と関電は早くからに認めていました。それを認めた段階で、足りないからどうだコウだは無効だと思ってます。
大飯を動かしても足りないと発表したら反応が悪かったのを見て、やっぱり足ります、と言い換えてきました。関電の出す情報とはそのテイドなんでしょう。喋りすぎるとボロがでる、いい見本です。
はい。私も足りないと困るから節電するわけではありません。理数系は不倶戴天の敵ですが、足りないとも思ってません。去年と言ってることが変わらない。去年、関西の節電達成率は関電の要望を大きく下回ってました。さすが関西人。停電しませんでした。
素晴らしいのはこの夏の東電ですよね。今年、一つも再稼動させることなく、計画停電の可能性どころか、節電目標すら設定してない。夏本番もそれで行けるって言うんです。
それでも柏崎再稼動しなきゃやってけないって言う。素晴らしく正直者です。やってけないって、ナニが?
私が節約を心がけるのは、関電を儲けさすのはけったクソ悪いから。
原発イヤなら電気使うな!!です。ま、根性ないんでホドホドに。
甲子園や京セラドームは計画停電のエリアに入ってるんでしょうか。祇園祭りや天神さんも近々ありますね。電車が動いたって、周りが真っ暗じゃ祭りは出来ないんじゃないかと思うんですが。ヤマにもホコにも明かりが一切点らない暗闇の中の宵山。
関電はその辺、考慮して区割りしたんでしょうか。念のためとは言え、8月いっぱいまで計画停電の日程は組まれてますよね。テレビは一切触れませんね。計画停電があると思ってないんでしょうね。正直ですね。
そもそも関電本店は?

16. 2012年7月09日 01:08:17 : J4YfFlQzPI
これを見ると、デモを行う場所を間違ってる気がする。
電力会社やNHKなどでデモを行ったほうが有効なのでは。
案外、首相にばかり怒りの向かっている現状は実行犯の電気会社にはむしろ都合の
(暴徒化せず、毎週決まった時間に集まって帰る行儀の良いデモでは)
いいガス抜きくらいにしか見えてないのではないか。



17. 2012年7月09日 06:10:45 : vMKAaagmPk
一流企業(関電)が小学生ですらありえないような矛盾したことを言う。
日本が低落してきたのは、言葉が死んできたのが原因だとおもう。矛盾したことを
言えるというのは、言葉が死んでいるからだ。

18. 2012年7月09日 07:15:37 : OdfSIWFEKk
今朝のNHKニュース。
広川隆一氏らが沖縄に福島の子らのために保養施設を作ったことを報道したが、放射能のホの字も触れず、放射能被害のことは相変わらずタブー。
広川氏が地震被災者のためにボランティアをやっているかのような報道だ。NHKは明らかに放射能被害をタブー視している。
したがって、相変わらず全国のノー天気市民は、原発がないと電気が足りなくなるというマインドコントロール状態だ。
共産党は小沢問題の間違った対応で益々支持を失うだろうが、原発問題では頑張ってもらいたい。

19. 2012年7月09日 07:19:02 : OdfSIWFEKk
18の続き
鹿児島知事選で原発推進派の知事当選。さもありなん、NHKの視聴率、受信料支払い率の高いところの当然の帰結だ。払ってはならないのだよ。

20. 2012年7月09日 09:36:36 : UAw26G6gm6
詐欺、嘘つき、どろぼー、金亡者、非国民、売国奴
盗電、感電、官僚、じみんとー、民主党、こうめい党。。。。。早く無くなれ!

21. 2012年7月09日 10:02:44 : EDduPR8xEY
私は横浜在住、昨年3月14日以降の計画停電はアタマにきた。東京23区は例外だつたのだ。中央官庁があるせいか、新聞本社.テレビ局があるせいか、皇居があるためなのか、要するに抵抗の多いところは避けていたのだ。
しかも発電量と需要量をごまかしていた。そして福島原発その他の原発稼動が当分だめだと悟ると(原発を稼動しないと電力不足になると云う庶民に対するゴマカシがきかなくなると)
にわかに発電量が増加し計画停電は中止した。真夏のピーク時でも平気だつた(政府とグル)
電力会社は隠す騙す誤魔化す(東大語法)を常套手段としている。信用してはならない。


22. 2012年7月09日 10:22:05 : pngi1MipUI
やっぱりね!
関電はじめ電力会社と政府は虚偽と隠蔽と強欲の亡国集団だ。
私は関西電力管内だが以前から特別な節電は一切しないと一貫してきた。
今回ももちろん節電はしない。
もし私が節電するならテレビの放送自粛が条件だ。
すなわち深夜午前零時~午前6時までと午後2時~午後5時までの放送を中止することだ。(地震や事故などの緊急時は特別放送すれば良い)
それでなくても下らないゴミ番組をダラダラと垂れ流しているだけだ。
深夜テレビでも低俗で下品な爆笑ばかりが聞こえて来る。(ラジオで聞こえる)
なお大飯の本件に関して「きっこのブログ(7/8)」でバッサリミゴトに書いています、ご一読を。

23. 2012年7月09日 11:41:18 : FMy9k8Vl86
2 さんの言う通り。電気使用量を減らせばいいだけ。
電力会社に抗議したいならテレビを見ない生活に変える。
たったこれだけで日本人は意識改革も日本の改革もできると思います。
マスゴミの影響もなくなり、官僚の天下り代も減らせる。いいことだらけでは?
今年の夏は、高校野球を見るときは冷蔵庫の電気を切ってみよう。
朝日新聞は節電を言うなら高校野球の中継を止めてから言おう!

24. 2012年7月09日 11:42:16 : CVmUW0aNZY
次は偽装停止か?とピンと来たのが次の売国新聞記事
産経新聞 7月2日(月)12時9分配信
節電初日、関電の火力1機が停止 電力使用率が86%に急上昇

やはり本当だった。やることが見え見えの亡国株主と電力会社

25. 怒りと暑さででゆでダコ 2012年7月09日 12:21:25 : sGbUYfqGTrbY. :
hdJwyjmX1U
 電力需要が足りないわけじゃないのに、「原発動かしたくないんなら必死で節電しないと強制計画停電だよ。(電力は足りるけどうちの会社がこまるからね) そしたら、ら救命機器とか止まって病気の人がたくさん死ぬよ。あんたたちのせいで。」 と脅迫。 これ、犯罪じゃないのか!?
26. 2012年7月09日 12:53:17 : rXhnnuVrfs
再コメントの許可が出たみたい。
嘘つき、関電、電力余っているじゃねーか、何で火力を止める!!!
嘘つき、関電、電力余っているじゃねーか、何で火力を止める!!!
嘘つき、関電、電力余っているじゃねーか、何で原発を動かす!!!
嘘つき、関電、電力余っているじゃねーか、何で原発を動かす!!!
嘘つき、関電、電力余っているじゃねーか、直ちに原発止めろ!!!
嘘つき、関電、電力余っているじゃねーか、直ちに原発止めろ!!!
嘘つき、関電、電力余っているじゃねーか、火力止めるな、原発止めろ!!!
嘘つき、関電、電力余っているじゃねーか、火力止めるな、原発止めろ!!!
今度の花金デモは、これを言おう。

27. 2012年7月09日 12:53:21 : MOmQ35pfqw
01さま
潰してもいいよ~!
国民が買って経営!
国ではなく本当に国民経営!
そして原発なしの健全経営!
まったく素晴らしい!

28. 2012年7月09日 13:12:21 : suK0mv1Ry2
せめて4号機再稼動は止めないと!

29. 2012年7月09日 14:03:09 : 48aufnTdOg
>>02様
>電気が余れば、原発を再稼動させる為の根拠も無くなりますよね。
これは多分無理だと思います!!
>家庭用の電気料金から、9割の利益を出している
これは正しいです。
しかし、以下の理由で、電気は余らないのではないかと思っています。

↓↓↓↓↓↓電気が余らないと思う理由↓↓↓↓↓
大企業向けの大量格安契約=自由化部門
それ以外の、少量超高額単価契約=規制部門
というそうです。
この「規制部門」から確かに9割の利益を出しているのですが、
使用している電力は、全体の3割だそうです。
財界・大企業の利益だけが最優先の日本では、大企業が格安の
電力を大量に使用してくれますので、電気が余る事はありません。
もし、仮に電気が余りそうになったら、大企業に頼んで、
需要を水増しさせる事ができます。
また、「規制部門」は、全体の3割しか使っていませんが、
中小企業も含んでいるので、本当の家庭用は、富豪達の御殿を
含めて、全体の1割程度と推測する。
そうすると、庶民が頑張って節電して半分にしても、全体の5%
程度にしかなりません。
↑↑↑↑↑電気が余らないと思う理由↑↑↑↑↑

この、政官財学マスコミ他が一体となって国民を苦しめる体制。
この体制を変えていかないと、いけません!!!!!!
ウチは保守だ!!!!! と胸を張る日本人が非常に多い。
この体制の一体何を保守したいのでしょう!!!!!!
いい加減に眼を覚まして欲しい!!!!!!!!!!!

30. 2012年7月09日 14:20:02 : 29CSEJxFfQ
関電の経営者たちは子や孫が放射能まみれになっても
ソロバン勘定をしているのか!
福島の例が示しているように、いったん原発事故が起きると、もはや地域住民は
故郷を放棄するしか選択肢はない。
福井の原発は琵琶湖のそばだから1000年の古都、京都、商人のまち、大阪も
アウトである。
ノダ豚は責任をとると言ったが、誰にも責任など取れないし、取りようもない。
亡国の民、関西電力に鉄槌を!!!!

31. 2012年7月09日 16:46:24 : rXhnnuVrfs
>>29様
電気が余らない指摘はその通りと思います。
これからは、家庭用の電力節電で、電気が余るよ、という表現は控えます。
電力消費3割の「規制部門」が、電力会社の9割の利益を出している事実は動きません。

電力会社の利益の首を絞め込むための節電のコメントはは、これからも書き続けていきます。
ご指摘ありがとうございました。

32. 2012年7月09日 18:21:37 : 48aufnTdOg
>>31 様
ご返答を頂き有り難うございます。
>電力会社の利益の首を絞め込むための節電のコメントはは、これからも書き続けていきます。
是非、宜しくお願いします。
私はこの様な正義のコメントを読ませて頂くのが何より楽しみです。
誠に恐縮ですが、1つだけ書かせて下さい。
>首を絞め込むための節電のコメント
の所ですが、
原発村は、全く邪悪な奴らなので、私達庶民が必死で節電しても、
値上げで対応、税金で対応して来そうな気がします。
例えば、使用量が半分になったら、単価を2倍にして対応と。
原発村村民達(政官財学マスコミ他)は、責任は取るものではなく、
国民に転嫁するものだと心得ている様なので。
これは、決して節電が不要とか言っているのではありません。
電気に限らず、あらゆるものを大切にするべきだと思っています。
ただ、原発村の横暴が通る限り解決しないのではないかと
思うのですが。

33. 2012年7月09日 19:14:18 : rXhnnuVrfs
>>32 様
ありがとうございます、頑張ります。
節電の結果、電気料を上げる、税金にたかるの件ですが。
私も、それは想像しています。
仮にそういう状況に成って、電気料を値上げするに成ったら、
一般の電力消費者や中小企業の経営者から総スカンを喰らうでしょう。
また、税金にたかる様に成ると、名目上の民間会社を装う事は出来ず、
いずれにしろ、電力会社が墓穴を掘る事に成ると思います。
今までの様な殿様商売は、電力会社も、原発村も、クソ官僚どもも、出来ないと思います。
そういった、横暴を許さない状況(大規模デモ)も出現し始めています。
選挙は数年に一回ですが、官邸前のデモは毎週あります。
これからは、官邸前のデモだけではなく、関電前、各原発前やら、必要とされている所で、デモが頻発して行くと思います。
もう流れは、止まらない。

34. 2012年7月09日 19:42:22 : 48aufnTdOg
>>33 様
有り難うございます。
私は官邸前は難しいですが、
是非、関電前で、
再稼働反対♪ 再稼働反対♪ 再稼働反対♪
を、やってみたいと思っています。
宜しくお願いします!!! 原発ゼロ!!!

35. 2012年7月09日 21:36:24 : My5BCsSpSs

首相官邸周辺デモ
http://www.youtube.com/watch?v=c7JK64fdFYY&feature=relmfu
-----------------------------------------------------------------
[参考に] 白のクルクルが出るとき 歯車アイコンで(240P)などへ
註。私も初心者です。『本当カイナ?』と疑ってお試しを願います。
出来ればプリンターでいったん「プリントアウト」確認しながらが無難です。
何気ないクリックで取り返しのつかない事態に成りますのでご注意を!!
------------------------------------------------------
http://www.higaitaisaku.com/menu1.html
http://pasores.web.fc2.com/dougaongaku.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2763071.html?from=navi_ranking
( これは 私的にお奨めしたくありません。ご参考程度に )
------------------------------------------------------------
[路線図]・徒歩・駅別に出来る・「マウスポイント」でお試し下さい。
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&tab=wl
----------------------------------------------------------------
付録 原発替え歌 同じサイトに2.3秀作(?)も
http://www.youtube.com/watch?v=qo_pxVzZXCE&feature=channel&list=UL
http://www.dailymotion.com/video/xqb4v9_yyyyyyyy-y3y-1993y8yyy_news
---------------------------------------------------------------------
原発 廃止が生きがいなんで、ご迷惑の段、ご容赦を・・
PS 「私的には デフラグ程度で我慢しています」・・貧乏人です。
   メモリーも不足 一見コメントをスルホド余裕も有りません。
『 クヤシイ です 』  かっつ かっつヤゾ (笑)

36. 2012年7月09日 21:46:20 : UbA8JNyq16
そういえば、先月末のデモの直前に、
『第二の天安門になるから危険だからデモに行っちゃダメ!!』
って阿修羅に絶叫コメントしてた人がいましたが、その後どうなったでしょう。ナンだったんでしょう、あれ。
私は29日の関電前にしか参加してませんが。警察、『ハイ、車道に出ないで下さいねー』ってだけの、のんびりしたモンでしたね。天安門!?
関電前のあんな狭い道を戦車なんか走らせたら迷惑です。
皆様お疲れ様です。クラゲたちに負けないように、愉しく頑張っていきましょう。

37. 2012年7月09日 21:53:13 : My5BCsSpSs
>>35です。
[ 路線図 ]・・追加
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&tab=wl

38. 2012年7月09日 22:01:37 : Xzh2iL8bXw

 燃料費が高い火力発電より、原発を再稼働させるのは当然だ。
(2012年7月9日11時54分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120709-OYT1T00240.htm?from=yoltop
 関西電力は9日、大飯原子力発電所3号機(福井県おおい町、出力118万キロ・ワット)が午前1時に、原子炉の出力が100%となるフル稼働に達したと発表した。

 国内の原発がフル稼働するのは、5月5日に北海道電力泊原発3号機が定期検査のため停止して以来、約2か月ぶりだ。政府は10日以降、節電目標を緩和する。関電管内は2010年夏に比べ「15%以上」から「10%以上」に下げる。

 11年3月の東京電力福島第一原発の事故後、定期検査を終えた原発がフル稼働するのは初めてだ。

 フル稼働により、大飯3号機の出力118万キロ・ワットに加え、水をくみ上げてピーク時に発電する揚水発電の出力が53万キロ・ワット増える。10年夏並みの猛暑を前提にした、関電管内の7月後半の最大需要に対する供給力の不足率は、当初見込みの15・7%から、10%程度に改善。25日にも見込まれる大飯4号機のフル稼働後は、需給がほぼ均衡する見通しだ。

 大飯3号機は、7月1日に原子炉を起動して、5日から発電と送電を開始し、出力を段階的に引き上げてきた。8日午後、海水の取水口付近にクラゲが大量に押し寄せて冷却水が十分に取り込めなくなったが、除去作業が進んだことなどから、同日夜までに回復した。

39. 2012年7月09日 23:10:45 : ynSQvzTlvk

犬HKのニュースウオッチ、関電の大飯原発フル稼働と、病院や電車の運行停止など計画停電の影響と可能性を報じているが、関電が火力発電所を止めたという事実には一言も触れない。関電や原子力ムラとグルじゃないのかと、思わざるをえない。#偏向報道 #nhk
(
http://twitter.com/#!/tm256/status/222308477392007168 )

40. 2012年7月10日 00:15:52 : EAGXvwU8NY
故障したんでしょ。復旧に10日くらいかかるといっているから、ちょっと待ってから批判したら。火力発電所の多くは老朽化しているから、こういうことはいつでもありうるだろうね。だから原発の再稼動が必要なんですよ。

41. 2012年7月10日 00:55:14 : FfzzRIbxkp
関東在住ですが、電車や建物の中の冷房が強すぎて、
冷えでダウンしてる人がまわりにたくさんいます。
去年の節電で、弱めの冷房に身体が慣れたのかな。
電車を降りると、暑いのかと思ったら涼しい。
涼しい屋外、寒い屋内、なんかへんだよ。
運動して汗かくと気持ちいいし、夏に汗かかないと身体のホメオスタシスがおかしくなるよ。
冷房強すぎて体調崩した記憶のあるお店は、避けてます。

42. 2012年7月10日 01:13:29 : fwF8lWeK7k
反対派は頭悪いね何の根拠が無いもん、何かと言うと何とか村だのグルだの陰謀だの感情論だけで恥ずかしくないかね
原子力村は誰と誰、NHKが関電とグルになるメリットって何か有るのかね?CM代ももらえないし
ほかの放送会社は太陽電池の会社やエコの会社、果ては太陽光発電に乗り出そうとしている会社のCMどんどん流してる
つまりグルだから環境エネルギー村やし、信じるに値しない
しかも、信じてるのは専門家でも左遷状態で恨んでる奴、専門外にクビ突っ込む奴
環境運動家を嫁さんにしてから転向した奴やものな。
おれは推進でも否定でもない、どちらかと言うと容認かな
関電は原子力に依存してきた訳だから、火力は老朽化は進んでるのは当たり前だし
火力などの火を使うボイラーって言う物は石炭、LNG、石油を問わず
かなり傷むものだよ。
原子炉と火力なら火力の方が寿命は短いの、今は点検の先延ばし、老朽火力の起動など行ってる訳、解るかな?
理由は窒素酸化物など酸化物が排気中に出るからね、金属である以上酸化物は傷みの原因
火力は基本的に原子力より故障しやすいから、突然止まると一気に供給力が低下する=停電
普通の停電じゃなく電圧が下がり電流が増えるから送電網自体がやられる可能性も有る

原子力も同じですけど、どこかスリープしている火力発電機が有れば、カバーは出来る、

火力を動かす事で供給量が需要を下回らない状況を作る事が出来るわけですよ。
そのために点検や修理を止めて行わないとということ
経済や利権だので動いている訳では無いよ、良く反対派が言う言葉に原子力村ってのがあるけど。
だれも、原子力で大儲けしている人は居ない、っていうか原子力だけで食ってる会社って有るのかな?動燃とかは国の補助金が当てだし
福一でも確か建設費を米国の投資機関から借りて東電は30年ローンを払ったはずだから、知らないでしょニュースにもならないから。
メンテナンス費用を入れればそれほど儲かっていないでしょうよ
マスコミの虚像を追いかけているのも良いけど、自分の頭で考えようや、
廃炉だ廃止だと騒いでる人たち
原発を廃止して、今ある使用済み燃料はどうすんの?君の家の敷地で保管するかい
保管料払っている燃料はどうすんのかな?払うの
韓国が日本海側に原発作るけどどうすんの?どうやって止めさせるの
中国が100基も作るけどどうすんの?止めさせる方法は?
日本だけ原発を無くして海外から燃料を買って、梅雨のある国に太陽光、常時風も吹かないのに風力
温泉が出なくなっても地熱
メタンハイドレートも良いけど研究で大量絶滅を起こした時代に浮上してるのがわかってるけど良いの?
原発でも種類が2種類有るのは知ってる?
大飯はスリーマイルと同じ型、福島はチェルノブイリと同じ型、なのはしってるか?
大事故はBWRで起こっているってこと、
TMIはバブコックアンドウイルコックスのPWR
チェルノブイリは BMKR-1000と言うBWR
福一はBWR-3
大飯はPWR
エネルギー問題や科学的知見、システムの構造、など無視して空気で議論するのは愚の骨頂やで理解する頭も無いのやろとは解るけど、生きてる間に頭は使おうな、死んだら使えんからな。

43. 2012年7月10日 01:34:40 : ynSQvzTlvk

>大飯はスリーマイルと同じ型、福島はチェルノブイリと同じ型、なのはしってるか?

間違ってるぞ、福島は沸騰水型、チェルノブイリは黒鉛減速沸騰軽水圧力管型だw

44. 2012年7月10日 05:44:33 : t4isNysvs2
>>23
>電力会社に抗議したいならテレビを見ない生活に変える。
いまのテレビはLEDバックライトで省電力ですから、小型のもので見る限り電力はたいして食わない。大画面はたまにみることにする。そうすると大画面の迫力が感じられる。しかし、大画面はニュースなどで、グロ映像を見させられることもある。番組によっても同じことがある。
あれは健康によくない。そう考えれば、わりきって小型テレビのみというのもありかとおもう。
普段はワンセグ等ミニのテレビにし、たまに16から20インチ程度のテレビというのがいいとおもう。
ついでながら、動力を使うもの、洗濯機とか電動ドリル等は電力を食わない割りに効用はおおきい。
一方熱を出すものは、ドライヤーとかにしても電力を馬鹿食いする。ここいらに注意して節電するのがいいと、おもいます。
30パーセントの節電で十分でしょう。電力会社は音を上げるとおもいます。

45. 2012年7月10日 06:00:21 : 8WJCHCPQ2I
まずは電気代の引き落としを振り込みにかえよう

46. 2012年7月10日 08:02:06 : tX7W9rnf1g
>07
 電気ポットやめると電気代かわるよ。何年か前、近所のママ友に言われて試してからもうずっと保温水筒。冬は時々二回沸かすけど、全然間に合うし意外と保温する。
 元東電社員木村俊雄氏:原発を知りつくした男 東京電力を辞めた理由
http://www.youtube.com/watch?v=08OCESoCACc
 上の動画では家庭の電気ポット全て魔法瓶にすると原発3基止められると話してる。10分位のところ。
 まあ実際には既にポット使ってない家もあるだろうけど、とにかく効果はあるよ。

47. 2012年7月10日 09:29:53 : nOiJetovws
>>これを見ると、デモを行う場所を間違ってる気がする。
>>電力会社やNHKなどでデモを行ったほうが有効なのでは。
そのとおりですね、特にテレビ局占拠は有効でしょうね、必ず報道に影響が出せますから。

48. 2012年7月10日 09:47:06 : bDBUl7kQxQ
いいですね~、デモに行けない人は行ったつもりで節電を♪♪
潰せ、関電!! 家庭用電力消費が減ればやつらの利益も減る。

49. 2012年7月10日 10:27:42 : r3L9Sxte06
随分前にまりますが、TVで、関電の人が電力が足りなくて再稼働するのではない
と言っていたような気がします。
ちょっと探したら、こんなものが出てきました。

【電気が足りないから再稼働するのではない。関電が明言】
http://www.youtube.com/watch?v=mXoeCl5zW9c&feature=youtu.be

たぶん、最後は関電がつぶれるから再稼働・・だったと思います。