つづき仙台空港の被災状況を見ても「地震・津波など防災対策は不十分」であったことが大震災後に明らか
)沖縄のさらされて来た現実に「確かな記者の目」・・・。
琉球の時代から「清国」と「薩摩藩」から圧され続けてきて(NHKドラマ「テンペスト」などを鑑賞されるとよい)、そして幕末には西洋諸国から。太平洋戦争では、「本土の楯」として米軍から凄まじい集中攻撃を受け多大な死傷を被ったことは、本土の誰もが知っていることであろう。
そして、その後は、連合国の中の力関係で、アメリカの単独講和となり、不幸にも日本の領土ではなくアメリカの統治下におかれた。
私も復帰前から沖縄線や沖縄経由香港行きなど数々の乗務を体験してきた。
経由便ではトランジットの乗客からも全員パスポートを集め、イミグレーションに提出したものだった。
通貨は、ドル、街中は、まさに「アメリカ」という風景に複雑な思いも抱えた。40年前に「本土復帰」を果たしたものの、米軍基地・米軍専用施設は、本土から沖縄に集約され、日本駐留米軍基地の「74%」は、ここにある。
騒音はもとより、基地が邪魔をして公共の交通機関に電車がなく、利用できるのは割高なバスか乗用車。
その上、さらに、日本国内でありながら日本の法律が適用されぬ屈辱的な「日米地位協定」が立ちはだかっている。
心が痛む中で、「4か月居住して取材した」記者の目は、多くを語らずとも鋭い指摘を感じるものでした。
深夜も騒音、これが沖縄の日常 普天間隣接地区で記者4カ月生活朝日新聞 2012.5.14 夕刊
沖縄の米軍基地の騒音問題を取材すると、いつもふたつの声に戸惑う。
「うるさくてたまらない」「音は慣れるよ」。ならばいっそ、住んでみよう。沖縄県宜野湾(ぎのわん)市。
36歳の男性記者が福岡市から長期出張し、15日の復帰40年に向けた取材をしながら、米軍普天間飛行場=キーワード=に接する上大謝名(うえおおじゃな)地区で4カ月間暮らした。
アパートに初めて向かったのは1月中旬。車を降りた途端、甲高い風切り音が迫ってきた。空中給油機が頭上を覆う。
「でかい」 米軍基地のある山口県岩国市に2年半住んだ。だが、こんなに近くで飛ぶのを見たのは初めてだった。
上大謝名地区は滑走路の延長線上にある。
うるささ指数の月平均は87(4月)と環境基準の70を大きく超える。騒音発生回数は1日平均43・3回(同)。そこに約700世帯が暮らす。
部屋は3階建てアパートの2階。翌朝から、ヘリの音が目覚ましになった。夜、大型トレーラーが向かってくるような音に身を硬くした。途中から混じる金属音で飛行機とわかる。日米が制限する夜10時を過ぎても、飛ぶことは珍しくなかった。初めは音のたびにカメラを抱えて外に飛び出した。
でも、きりがない。1カ月ほどたち、あまり気にならなくなってきた。
それがもう一度覆ったのは、3月上旬の朝だった
。「今日は休み」と布団に入り直した時、威圧感のある連続音がきた。2004年に沖縄国際大学に墜落した大型輸送ヘリCH53。音で機種が分かる。ボバボバボバボバ。来た。音が重い。ああもう、本当にうるさい。
こんなに怖い音だったか。仕事として音を「待ち構えていた」時には感じなかった不快さ。これが、宜野湾に暮らす人たちが言う爆音なのだと実感した。
米軍には日本の法律が及ばない。
文句の言いようがないという閉塞(へいそく)感。
だからなのか、喫茶店のマスターも、理髪店主も、焼き鳥屋のおじさんも「音を気にしていたら生きていけない」と口をそろえる。
一方で飛行場内に土地を持つ軍用地主でさえ「『金をやるから文句を言うな』という音でもある。時々、撃ち落としたくなる」と言う。
4カ月間暮らし、どちらの気持ちも少しわかる。うるさい。でも慣れる。だけどうるさい。でもどうしようもない。同じ言葉が頭の中を巡る。
問われ方次第で「耐えがたい」とも「慣れる」とも言える。矛盾を突きつけられ何十年も暮らす苦しさ。まして家族が一緒にいたら……。
夜も窓を開けて寝るようになった4月中旬、上大謝名地区では今年最高の119・9デシベルを記録した。
120デシベルは「ジェットエンジンの近く」に例えられる。でも上大謝名地区では、それは例えではなく現実そのものだった。(上遠野郷)
◆キーワード <米軍普天間飛行場>
ヘリコプターなど約50機が常駐する海兵隊の基地。宜野湾市の面積の4分の1を占める。1996年に返還が決まったが、移設先が決まらずめどが立っていない。
計396人が国を相手取って起こした普天間爆音訴訟では、全員への賠償を国に命じる一方、夜間・早朝の飛行差し止め請求は退けた2010年7月の二審判決が確定。今年3月、3129人が2次提訴した。
| コメント (0) | トラックバック(0)2012.05.14「
海上空港」は、防げない!ということでしょうか・・??
これまで「空港」に対する配慮は、もっぱら「騒音」問題が中心で、仙台空港の被災状況を見ても「地震・津波など防災対策は不十分」であったことが大震災後に明らかになりました。
それにしても、報道を見る限り、東南海大地震に対しては、「防ぐ、被害を最小限にとどめる」策よりも、「被災後の復旧」が先行していることに違和感を覚えます。
そして、海上空港の典型である、「関空」「中部」にこそ「対策が急務」のはずなのですが・・。
津波後3日で復旧を=6空港で計画策定へ―国交省時事通信
5月13日(日)2時30分配信
国土交通省は12日、大規模地震に伴う津波で被害を受ける可能性が高い国内6空港について「早期復旧計画」を策定する方針を固めた。
空港が津波で被害を受けた場合、3日以内をめどに機能を回復できるような対応策を計画に盛り込む。
今年度内にも計画を策定し、空港が支援物資を運ぶ輸送機やドクターヘリなどを早期に受け入れるための環境を整え、被災地で救急救命活動や支援物資を受け入れる拠点としての役割を果たせるようにする。
早期復旧計画の策定対象となるのは、沿岸付近や海上にあり大津波が発生すると浸水する恐れがある仙台、羽田、中部国際、関西国際、高知、宮崎の6空港。中部、関西両空港については、空港会社と協議しながら計画を策定する。
| コメント (2) | トラックバック (0)2012.05.03
「嘉手納に緊急着陸、羽田発ANA機」 日本の空の管制は、どうなっているんでしょうか?
着陸しようとした「那覇空港がクローズしている・・・」
パイロットも乗客もさぞ驚いたことと推察できます。もともと、ANA機の遅延は、トラブルを解決しての安全上の措置だったと聞いています。
ANA機が羽田を離陸した後に、空港間のあるいは管制業務の引き継ぎはどうなっていたのでしょうか?
着陸しようとする航空機があるのに予定通り工事のために空港クローズ?
2000年のシンガポール航空006便が台北中正国際空港(現・台湾桃園国際空港)からの離陸に失敗し炎上大破した事故も頭をよぎりました。
2000年放映の「パックインジャーナル」朝日ニュースター より2000年放映の「パックインジャーナル」朝日ニュースター よりこの事故は、パイロットの思い込みなどもあったようですが、工事中の滑走路を使って離陸しようとして工事中の車両に激突し、墜落したものです。
のちに、空港内の管制塔から当該航空機を目視できない状況にあったことなども明らかになりました。
いずれにしても、「安全な離着陸」は、パイロット・管制・空港管制・空港などが三位一体とならなければ、保障されません。「なぜ、こういうことが起きたのか」当局は、早急に調査の上明らかにすることが必要です。
※那覇空港関連 :弊ブログ
「ようやくひとつ戻った日本の空、那覇空港管制(嘉手納ラプコン)です。」2010.03.19※管制関連:管制業務は、「空の安全の要」!
こういうことがあってよいものか2010.10.13
米軍嘉手納基地に着陸 那覇行きのANA機
テレビ朝日系(ANN) 5月3日(木)13時58分配信
2日夜、羽田発那覇行きの全日空機が、那覇空港の滑走路が閉鎖されていたため着陸できず、急きょ、アメリカ軍の嘉手納基地に着陸しました。
嘉手納基地に着陸したのは、全日空の羽田発139便で、離陸前に機内に不具合が見つかり、離陸が50分遅れたということです。
那覇空港事務所は、2日午後11時から3日午前1時半までは滑走路の維持工事があると事前に申し入れていたと話しています。
乗客:「(着陸の)1時間前に遅れるって通知したのに到着許可が出なかったのは、空港側が説明してくれないのは納得できないと(機長が)説明していた」「(あす)8時からゴルフでちょっと大変ですね」
139便は、3日午前1時40分ごろに那覇空港に到着しました。.
最終更新:5月3日(木)18時59分