「最低でも県外(移設)」と沖縄で訴え、県民の辺野古移設反対論に火を付けた。
アメリカは日本に戦争で勝ったので
沖縄を自分の領土として自由に使っていた。
そこを日本がお金を払って
基地を自由に使っていいからという約束で
おまけに「思いやり」のおこずかいまでつけて
日本に返還してもらった島。
最初から基地は、アメリカに使わせるという条件で
返してもらったのだから
沖縄に基地があるのは
仕方が無いことだ。
普通は返してくれませんよ。
ソ連だってもともと日本の島だった北方領土を
返すポーズはたまにやってみせるけど
返してくれないじゃん。
沖縄からアメリカ軍を追い出すのなら
日本軍を作ってアメリカ軍のいる場所に
日本軍が入らないと無理でしょう。
日本軍が代わりに
沖縄の人にうるさがられたり
憎まれたりするだけ。
そもそも日本が日本軍を持たないのが
沖縄の悲劇の始まり。
日本軍ならアメリカ軍より多少マシだと思います。
レイプ事件や兵士による暴力事件や交通事故は少し減ると思います。
沖縄はチュウゴクに領土や領海を狙われているのだから
軍隊は駐屯しなければならない。
アメリカ軍でなければ日本軍を作って
代わりに置かねばならない。
沖縄は、もしかして
チュウゴクが日本のように
おとなしい国だとでも考えているのかな?
沖縄にだって警察はいるでしょう。
この世の中が警察も軍隊もいらない世界になってから
「アメリカ軍は出ていけ。」
と言えばどうか。悪人や悪の国があるから
警察も軍隊も必要なのではないのか。
日本軍が代わりに基地に入ったら、沖縄の市民団体とやらは
もっと偉そうな態度に出てきそう。
基地の周りをバリケードで囲って
「日本軍は要らない!日本軍は出ていけ!」と
騒ぐのだろう。沖縄は、日本とチュウゴクと台湾の間にあるのだから
要(かなめ)の島であることを意識しているのか。していないよね!?
アメリカが沖縄を返してくれただけでも
すごいことなのに、、、。
この際、日本は沖縄の人々の気持ちを思いやって
立派な日本軍を作って、アメリカ軍には出て行ってもらいましょう!!
沖縄の人たちだけで沖縄支部の軍隊を用意して、
尖閣諸島を命をかけて守ってもらおう!!
沖縄の人は危機感が無いから相当訓練が必要だと思う。
自分の島は自分で守れと言っても
沖縄は経済的には貧乏な島だから
本土からの援助金で生活しないとやっていけないし、
軍隊だってお金が必要だから沖縄県だけでは
守れるワケがないし、
沖縄は経済的に本土に依存し続けるしかない。
本土も沖縄を指導し続けないと大変なことになる。
本土が沖縄に大幅な自治を許したら
ヤップ島みたいに、チュウゴク人によるチュウゴク人のための
観光開発みたいなのが始まって
実質的にチュウゴクの植民地にされそうだわ。
それほど沖縄の人は危ういところがあるということです。
本土と繋がっているから結構、楽して生きていけているのに。
返還されて40年たっても何も変わっていないと言うのなら、
アメリカは、沖縄を返還しなかったらよかったんですか?
~~~~~~~
鳩山氏また「県外に」…野中氏が直接「恥知れ」
読売新聞 5月16日(水)7時11分配信
拡大写真
報道陣の質問に答える鳩山元首相(沖縄県宜野湾市で)
復帰40周年を迎えた沖縄では、民主党政権が対沖縄政策で繰り返した稚拙な対応の影響が今なお尾を引いている。
1996年に日米で合意された米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設も実現していない。野党時代から安全保障政策を軽視してきたツケが重くのしかかっている。
民主党の鳩山元首相は15日、宜野湾市内で講演し、普天間飛行場移設について、「『最低でも県外』という気持ちを果たさなければ、皆さんの気持ちを十分理解したと言えない」と述べ、県外・国外移設論に再び言及した。
同党OBの上原康助元沖縄開発庁長官も同市で開かれた復帰40周年の記念式典会場でのあいさつで、野田首相に対して「沖縄に、新しい米軍基地を陸にも海にもつくることはおやめ下さい」と求めた。
消費税率引き上げや環太平洋経済連携協定(TPP)と同様に、民主党代表である首相の意向に公然と異論を唱えるおなじみの光景だ。
特に、安保政策をめぐる意見対立に関しては、同党が旧社会党出身者やリベラル系議員を抱える「寄り合い所帯」で、野党時代からきちんと集約できていないことも拍車をかけている。
自民党政権が決めた普天間飛行場の沖縄県名護市辺野古への移設に関しては、2006年に当選した仲井真弘多県知事も当初は大筋で容認し、政府と県の間で沖合にどれだけ移せるかの調整に入っていた。民主党は県外・国外移設を目指すとした「沖縄ビジョン」をまとめていたが、政権獲得を意識し、09年衆院選政権公約には盛り込まなかった。
だが、鳩山氏が09年の衆院選前に「最低でも県外(移設)」と沖縄で訴え、県民の辺野古移設反対論に火を付けた。衆院選勝利後、鳩山政権は言葉通りに県外・国外移設を模索したものの、結局は辺野古案への回帰を余儀なくされ、沖縄県民の反発と日米関係の悪化を招いた。
「男は恥を知るものだ。のうのうと沖縄に来て、県民に泥をかけるのか」
野中広務元官房長官は15日、記念式典会場で鳩山氏を見かけて直接苦言を呈した。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120516-00000150-yom-pol