システムの容量自体を知らないまま作業していた
トラブル続きのJR東 海外売り込みに「冷や水」
産経新聞 1月19日(水)7時56分配信
JR東日本の新幹線でトラブルが相次いでいる。海外へ新幹線技術を売り込もうという動きが活発化するなか、自ら「冷や水」を浴びせるような状態だ。信頼を取り戻すには、再発防止を徹底させるしかない。
「システムには十分余裕があると思っていたが…。見通しが甘かったといわれても仕方がない」
東京都渋谷区のJR東本社で18日に行われた記者会見。17日朝のシステム障害の原因を説明したJR東の宮下直人常務は、表情をこわばらせた。
昨年12月4日に東北新幹線八戸-新青森間を開業させたJR東。しかし、1月15日には劣化などによって架線が切れるトラブルが発生。2日後の17日に起きた輸送障害でも現場社員がシステムの容量自体を知らないまま作業していたという“落とし穴”が露呈した。
2件のトラブルで影響を受けた利用客は約15万人。幹部らは「信頼を損ねて申し訳ない」と、システム修正などの再発防止を語る。
だが、システムの容量を大きくするなどの根本的な対策には時間が必要。今回のように大量の車両のダイヤを集中的に変更する場合、当面はシステムの容量を超えないよう、小刻みにデータを入力、変更していくしかないという。
運輸関係者からは「トラブルが、米国などへ売り込みをかけている新幹線技術の輸出構想にも、深刻な影響を与えかねない」といった声も出始めている。中国や欧州勢らライバルに対抗するためには、新幹線の正確さと安全性をアピールすることが必須だからだ。
大畠章宏国土交通相は18日、閣議後の記者会見で「国民の生活に迷惑をかけることがないよう指導・監督を徹底したい。JR東に原因究明と再発防止を示すよう要求した」と厳しい表情で語った。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110119-00000105-san-soci
日中両政府、20日に安保対話を再開へ
TBS系(JNN) 1月18日(火)12時39分配信
日中の安全保障対話はこれまでに11回開かれ、去年12月にも開催が予定されていましたが、去年9月の尖閣諸島沖での漁船衝突事件後、日中間の様々な交流がストップする中、中国側の事情で延期されていました。
日中両政府は20日に北京で対話を再開する方針を決め、日本側からは、防衛計画の大綱で中国の軍事力を「地域の懸念」と指摘した経緯を説明して中国側の反応を探るほか、日中の防衛交流の再開などを話し合う予定です。
日本政府としては、安全保障でアメリカ、韓国との連携を強化する一方で中国との対話の接点を探っていく考えです。(18日10:55)
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20110118-00000019-jnn-pol
中国・胡錦濤国家主席 訪米の狙い
日本テレビ系(NNN) 1月18日(火)23時55分配信
18日、中国・胡錦濤国家主席がアメリカへの公式訪問に出発した。日本時間20日未明には、オバマ大統領との首脳会談が行われる予定。胡主席の訪米の狙いは何なのか。
18日の『デイリープラネット』「プラネット・View」は、「胡錦濤国家主席 訪米の狙い」をテーマに、中国総局・勝田真司記者が解説する。(動画配信のみ)
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20110118-00000059-nnn-int
風俗店で韓国人を違法に働かす 脱北者逮捕
日本テレビ系(NNN) 1月18日(火)13時17分配信
東京・上野の風俗店で韓国人女性を違法に働かせていたとして、脱北者の女が逮捕された事件で、警視庁はさらに、この女の長女を逮捕した。
出入国管理法違反(不法就労助長)の疑いで逮捕されたのは、脱北者の韓国籍・崔誉隣容疑者(29)。警視庁によると崔容疑者は、すでに逮捕されている母親・高弘蓮容疑者(54)と共に、去年9月から3か月間、上野の個室マッサージ店で、短期滞在資格の韓国人女性4人を違法に働かせていた疑いが持たれている。
崔容疑者は16日、羽田空港で出国しようとしていたところを拘束された。警視庁の調べに、崔容疑者は「一切知らない。女たちが勝手に話しているだけ」などと容疑を否認しているという。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20110118-00000026-nnn-soci
韓国人の密出国手助け 日本人の男逮捕
< 2011年1月17日 21:59 >
ブックマーク
不法滞在していた韓国人の密出国を手助けしたとして、密航ブローカーとみられる日本人の男が逮捕された。
出入国管理法違反の疑いで逮捕されたのは、密航ブローカーとみられる額田昭嘉容疑者(68)。警視庁によると、額田容疑者は09年12月、不法滞在していた韓国人3人を福岡市から長崎県の漁港までレンタカーで運び、漁船での密出国を手助けした疑いが持たれている。警視庁の調べに対し、額田容疑者は「4~5年前から一件当たり10万円をもらって手伝っていた」などと容疑を認めている。
また、警視庁は、密航にかかわっていたとみられる、いずれも自称・韓国籍のイム・チェソク容疑者(38)とイ・チャンヒョン容疑者(35)を、不法滞在の疑いで逮捕した。http://www.news24.jp/articles/2011/01/17/07174326.html
女性の体にヤケドの痕とコブ 女性衰弱死
< 2011年1月15日 14:02 >
ブックマーク
茨城・龍ケ崎市で女性が衰弱死し、同居していた女らが詐欺などの疑いで逮捕された事件で、女性の体にヤケドやコブなどの傷が見つかっていたことがわかった。
この事件は、龍ケ崎市のアパートで衰弱死した中島千佳さん(20)の母親から金をだまし取ったなどとして、無職・横江直人容疑者(23)と自称派遣社員・鈴木夕容疑者(43)が逮捕されたもの。中島さんの遺体が見つかる直前には、アパートから横江容疑者らとみられる男女がタクシーで立ち去っている。
また、その後の警察への取材で、中島さんの頭には暴行されたとみられるコブがあった他、体にはヤケドの痕もあったという。警察は、死亡の経緯について詳しく調べている。
http://www.news24.jp/articles/2011/01/15/07174200.html
子ども手当、3市長が地方負担の拒否を表明
< 2010年12月23日 20:53 >
ブックマーク
来年度の子ども手当について、千葉・浦安市など3市の市長が23日、地方に割り当てられた財源を負担しない考えを示した。
子ども手当の見直しを求める全国10の自治体の市長らが23日午後、東京・千代田区に集まり、子育て政策のあり方などを議論した。この中で、浦安市と群馬・太田市、三重・松阪市の市長は、来年度の子ども手当の財源について、地方の負担分を計上しない考えを示した。子ども手当に回さない財源は、保育サービスの充実などに充てるという。
地方の負担分については、すでに、神奈川・松沢成文県知事が予算に計上しないと宣言しているが、ほとんどの自治体は負担を受け入れる方針。
http://www.news24.jp/articles/2010/12/23/07172954.html
性交渉に「関心なし」「嫌悪感」の割合増加< 2011年1月13日 18:40 >
性交渉に関心がなかったり、嫌悪感を抱いたりしている男女の割合がかなり増えていることが厚労省の研究班の調査でわかった。16歳から49歳の男女約1500人を調べたところ、去年は男性が17.7%(08年は10.4%)、女性が48.4%(08年は37.0%)が関心がないか嫌悪感を抱いているという。
また、既婚者で1か月以上性交渉をしていない人の割合は、調査を始めてから最も高い40.8%で、「面倒くさい」などの理由が多かったという。
http://www.news24.jp/articles/2011/01/13/07174059.html
食品添加物や、肉や魚の中に入り込んだ汚染物質の影響で、みんな中性化しちゃったのでは?公害がひどい国では、魚もメス化してオスでありながらオスの機能が無いような中途半端な奇形魚が増えている。
人間だって、公害やいろんな文化的とされる生活かなんかの影響でホルモンがおかしくなって男でも、男っぽくなれなし、女でも女っぽくなれないようになっているのかもしれない。日本人のほとんどが実は不健康な状態で、寝不足や遊び過ぎか働き過ぎで疲れているか、やる気やら、人を愛おしいとか抱きしめたいとか感じる心を失くしているのかもしれない。元々不健康なので、発情期が来ないまま大人になって就職し、そのまま体力や気力を会社に吸い取られてずっと発情しないでいるのかもしれない。
それとも、日本人の男女がちゃんとした性生活を送れたためしが無いので、それがそんなにいいものだと感じないままに「面倒くさい。」で終わってしまったのかも。雑誌や本から余計な知識はひろってきても、お互いに御奉仕することなく、自分中心で終わっているので、そういう時間が楽しく感じられないのかも。
年配の女性でも、「実は好きじゃない。気持ち悪い。」と言っているのを聞いたことがある。
日本人は、もっと、真面目な本や医学書を読んで研究した方がいいかもしれない。この間、本屋で女性の医者が書いたハウツーもの本を立ち読みしたが、表紙のマンガは凄すぎるが、内容はいたってまじめなものだった。
でも、、、(この続きはいつかまた)。