程度が低い、低すぎる。 | 日本のお姉さん

程度が低い、低すぎる。

衝突ビデオ投稿者、4日に会員登録し25歳・日本と申告(1/2ページ)
2010年11月5日15時4分

「ユーチューブ」に投稿されたビデオ映像。煙を噴き上げて巡視船「よなくに」に近づく漁船
 「ユーチューブ」には、無料の会員登録をすれば、誰でも簡単に動画を投稿できる。


 会員登録するには、(1)Eメールアドレス(2)住んでいる国や地域名(3)生年月日(4)性別――の4項目の情報を入力する必要があるが、免許証やクレジットカードなどを使った本人確認の手続きはなく、申告した生年月日や性別が本当かどうかも確認されない。Eメールアドレスも、いまではインターネット上で個人情報なしで簡単に取得できる。
 今回の映像を最初に投稿したのは「sengoku38」というユーザー名で登録した人物とみられる。11月4日に会員登録され、年齢は「25歳」、国は「日本」と申告している。
 登録情報などから投稿者を特定するには、ユーチューブ側の協力が不可欠だ。ユーチューブを傘下に持つグーグル広報は「警察、政府当局などしかるべきところから公式な要請があれば、捜査協力はする」と話す。ただ、すでに捜査協力への要請があったのか、映像を削除するよう依頼があったのかなどについては「答えられない」という。ユーチューブのサーバーは米国にあるため、日本の警察が単独で強制捜査に踏みきり、資料を押収することはできない。
 ユーチューブの利用規約は、投稿された動画にポルノや「わいせつな素材」が含まれたり、テレビ番組をそのまま流して著作権法に違反したりしていると、事前の通知なく映像を削除することができると定めている。また外部からの指摘をうけて、ユーチューブ側が利用規約に違反していると判断すれば、通常は数分以内に削除するという。
 ユーチューブ上では、すでに「sengoku38」の登録は「ユーザーが削除した」と表示され、最初に投稿された動画を見ることはできない
ただ別のユーザーたちによって、映像は複製を繰り返されており、時間を追うごとに投稿数は増加。5日正午の段階で、ユーチューブには延べ52本が投稿され、関連動画の視聴は少なくとも約10万回にのぼる。海外へのアピールを狙ってか、英語や中国語で案内文が書かれた映像もある。ユーチューブ以外の動画サイトへの掲載も進んでいる。
http://www.asahi.com/national/update/1105/TKY201011050264.html

中国漁船衝突事件映像流出問題 東海大学海洋学部・山田吉彦教授の分析です。
フジテレビ系(FNN) 11月5日(金)13時14分配信

沖縄県の中国漁船衝突事件の際のものとされる映像が、5日未明、インターネット上に流出しました。今回、インターネットに流出した映像から何が見えてくるのか、東海大学海洋学部の山田吉彦教授の分析です。

山田教授は、巡視船「よなくに」との衝突の様子から、中国漁船のある意思が伝わってくるという。
山田教授は「『よなくに』の後部に、真正面でぶつかっている。(船の)一番固くなっているところで、『よなくに』にぶつかっている」と話した。
また、「みずき」との衝突について、山田教授は「左に曲がってきているのがわかります。ここで衝突するわけなんですが、船の側面、あまり傷がつかないような形でぶつかってます。(黒い煙は?)巡視船の煙です。次の攻撃を避けるために。まったく船員が動じてませんので、これは事前に、船体をぶつけるということを、船員に対して知らせていた可能性が高いと思います」と話し、中国船が故意にぶつけた可能性を指摘した。
山田教授は、「この映像から見ますと、故意に漁船側が『みずき』に衝突したことがわかります」と話した

さらに山田教授は、映像から、日本の領海内で起きた事件だということもわかると指摘した。
山田教授は、「後ろに久場島が見えます。尖閣諸島の島の1つなんですが、この距離から見たら、明らかに日本の領海内であることがわかります」と話した。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20101105-00000397-fnn-soci
“漁船衝突映像”突然、流れた~人民日報
日本テレビ系(NNN) 11月5日(金)13時59分配信

 沖縄・尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件で、インターネット上で公開された、海上保安庁の巡視船が撮影した衝突の瞬間とみられる映像に、中国でも波紋が広がっている。

 映像はすぐに中国の動画サイトにも広がり、漁船が巡視船に衝突する瞬間も映っている。流出した映像について、中国政府の反応は今のところない。

 中国共産党の機関紙「人民日報」のネットニュースは、「突然、ネット上に衝突時のものとされる映像が流れた」として、日本の報道を引用して事実関係を報じているが、特に論評は加えていない。

 北京市民からは「(Q映像を見ましたか)見たよ。(Qどう思いますか)日本人を打倒すべきだ」「どちらがぶつけたかは問題ではない。釣魚島(尖閣諸島)は中国の領土の一部だから、そこに(日本が)やってきてぶつかったら、日本が悪い」といった声が聞かれた。

 インターネット上には「日本側がわざとぶつかった」と書き込みがされるなど、波紋が広がっている。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20101105-00000024-nnn-int