インドネシアの汚職はなくならない
◎世界の新聞「101紙」の視点
独断と偏見はご容赦!
【最近の社説の、ここに注目】
15日付「ウォールストリートジャーナル」
『インドネシアの反汚職キャンペーン
ユドヨノ大統領の支援なしでは、改革派の敗北は必至』の社説。
『インドネシアのスシロ・バンバン・ユドヨノ大統領は昨年、選挙に勝利し二期目を手中にした。選挙では徹底した汚職撲滅を訴えたが、今月起こった出来事はその闘いが勝利どころではないことを示した。』
『先週、汚職撲滅キャンペーン参加者のタマ・ランクンは正体不明の暴漢に鉄棒で殴られ、入院五日の負傷を負った。』
『ランクン氏が最も良く知られるのは、汚職撲滅委員会(KPK)に警察幹部が多額の銀行預金を得た経緯を調べるよう要請したことである。』
『「テンポ・マガジン」は6月号の特集記事でこの件を扱おうとしたが、そのオフィスが火炎瓶攻撃に遭った。ランキン氏殴打事件の前の週のことである。』
『警察は両事件の捜査を約束した。当紙はそれが迅速に行われることを望むものである。』
『インドネシア人はこうした種類の犯罪が罰されずに済まされるのをかつて見てきた。』
『最も有名な例はムニール・サイード・タリブで、彼は「消えてしまった」人と暴力事件の犠牲者委員会長だったが、2004年にジャカルタ発アムステルダム行きのフライト中、毒を飲まされてしまった。』
『この事件では毒を盛った罪でパイロットが20年の刑を宣告されたが、それを命じた人や組織は発見されていない。』
(中略。ユドヨノ大統領がこれら事件の解決に取り組む宣言をしたことを述べる。)
『ユドヨノ大統領にはもっと出来ることがある。まず汚職撲滅委員会KPKを再興してみてはどうだろう。』
『2004年以来、この委員会は汚職撲滅の為に恐れ知らずの活動を繰り広げて来た。前国会議員、中央銀行役員やユドヨノ氏の娘の義父さえ逮捕した。』
『KPKこそがインドネシアの汚職撲滅の希望なのだ。汚職が外資の投資を抑制し、法治を妨げ、成長を阻害して来たのだ。』
『しかし昨年、KPKは大きな障害に行き当たった。委員長が殺人罪で起訴され、懲役刑を受けたのだ。(彼は自分は罠に嵌められたとして上訴している。)』
『議長代理四人の内二人、チャンドラ・ハマザーとビビット・サマード・リアントは「職権濫用」のかどで告訴されている。しかしこの告訴は後に、政府の調査が行われてから取り下げられた。』
『政府調査の結果は、警察と検察が彼らを罠に嵌めた、というものであった。
この事件は先月、調査が再開されたが、それはKPKに調査されている男が法廷はこの事件を不法に取り下げた、と訴えたからだ。』
『チャンドラ氏とビビット氏は、KPKの告発チームと捜査チームを指揮していたが、今はKPKの「休眠中」メンバーになっている。』
『これらの要職が空席である限り、KPKは舵の効かない船のようなものだ。
新委員長候補を見つけるよう任命された政府委員会は適当な候補を探すのに苦労している。』
『その間にも、「テンポ」誌やランクン氏のインドネシア汚職ウォッチのような組織は危険を冒しながら活動しているのだ。』
『彼らを助けるために、ユドヤノ大統領はKPK、汚職撲滅の為に活動するNGOやメディアへの変わらぬ支援を表明することが出来る。またより徹底した証人警護を命令すべきである。』
『汚職撲滅の闘いはインドネシアが先進国に加われるかどうか、また可能ならどれだけすぐかを占う重要な闘いである。』
---------------------------------------------
汚職が経済全体の足を引っ張り、更に外国からの投資を妨げている、というウォールストリートジャーナルの指摘は納得できるものです。
同国の順調な経済発展、国民の生活レベル向上のためにも、汚職撲滅キャンペーンの成り行きを見守りましょう。
*以上、メルマガ【ウォールストリートジャーナルを読む! 毎日お届け】主催者による訳文、及びコメント
http://www.mag2.com/m/0001147612.html
【編集後記】
連休中、弊誌を休刊するとお知らせしましたが、昨日まで休んでしまいました。
申し訳ありません。
連休直前、思いがけず体調を崩し、病院に行ってきました。
軽い夏風邪のようです。
さほどひどくはないのですが、大事をとりました。
また、家の雑用もいろいろと重なり、思ったように予定をこなせませんでした。
しかし、とりあえず詩は一編完成させ、投稿しました。
今月末締め切りのものが、もう一編。
こちらは、あともう少しというところです。
(桐鳳)
最後までご覧いただき、ありがとうございます。
あなたに素敵なことがいっぱいありますよう…。
◎世界の新聞「101紙」の視点
のバックナンバーはこちら
⇒ http://archive.mag2.com/0000174275/index.html