気にいらないニュース  | 日本のお姉さん

気にいらないニュース 

【トロント共同】オバマ米大統領は27日、G20首脳会合閉幕後に記者会見し「日米同盟が強固で活気に満ちていること」は、日米両国にとどまらず中国、韓国の利益にもなると指摘。発効から50年を迎えた現在の日米安全保障条約は「今後50年間も持続する」と述べた。また中国に対し、韓国哨戒艦沈没を受けた国際的な“北朝鮮非難網”に加わるよう強く求めた。
共同通信
http://news.mag2.com/world/52821/detail

米、哨戒艦事件で再指定せず
6月29日(火) 09時54分配信
 【ワシントン共同】米国務省のクローリー次官補は28日、韓国哨戒艦沈没事件は「国際テロ行為ではない」とし、ブッシュ前政権が08年10月に解除した北朝鮮のテロ支援国家指定について、同事件を根拠に再指定はできないと判断したことを明らかにした。北朝鮮が大量破壊兵器開発でテロ支援国家に指定されているイランなどと連携しているとの疑惑は残っており、今後も再指定に向け情報収集は続ける方針。

共同通信
http://news.mag2.com/world/52954/detail
北朝鮮が米韓に軍事行動警告、米が非武装地帯に武器搬入と非難
2010年 06月 28日 17:30 JST


[ソウル 28日 ロイター] 北朝鮮は米韓両国が非武装地帯の板門店に「大型兵器」を持ち込んだとして非難し、米韓に対して軍事行動を警告した。朝鮮中央通信(KCNA)が28日報じた。

 KCNAは北朝鮮軍関係者の発言として、米軍が6月26日午前7時25分頃、板門店に武器を搬入したと報じ、直ちに武器を撤去すべきと非難した。


 その上で北朝鮮は、米韓が応じない場合、同地域で「強硬な対抗措置をとる」と警告。北朝鮮は米国による核の脅威に直面し、核抑止力の強化を余儀なくされている、と主張した。


 米軍の報道官は、KCNAの報道に関するコメントを拒否した。

http://jp.reuters.com/article/mostViewedNews/idJPJAPAN-16032520100628


イラン、2年後に核兵器配備も
6月28日(月) 09時11分配信
 【ワシントン共同】米中央情報局(CIA)のパネッタ長官は27日、核開発を進めるイランについて「核兵器2発分に十分な低濃縮ウランを持っているとみている」と述べ、早ければ12年までにミサイルなど運搬手段を備えた核兵器を保有する可能性があるとの見方を示した。イランが実際に核兵器製造に進むかどうかは議論が分かれるとした上で「イランが核開発能力を拡大しているのは明白」と強調。
共同通信


なんかアメリカは弱くなったなと感じて

気に入らなかった。アメリカが弱くなって

いるのなら、日本はちゃんと自分の軍隊を

持たないといけないですよ。そんなの

誰でもわかることなのに、誰も気がつかないフリを

している。アメリカ軍には、日本に今後も

いてもらわないと困りますよ。

北朝鮮は、なんやかんや言ってもアメリカが

怖いようですから、脅しを利かせる意味でも

アメリカには日本でがんばってもらわないと。