自分の部下ではないため何も言えないのだけど
新入社員さんへ。
●挨拶は、相手の顔を見て言う。
パソコンを見ながら挨拶をしない。
朝は「おはようございます」
帰社した社員には、「おかえりなさい。」または、「おつかれさまです。」
帰る時は、「お先に失礼します。」の三つは、
ちゃんと相手に聞こえるような声で言う。
●失敗して上司に注意されたり、怒られたら、
どういう状況で失敗したのか、
二度と失敗しないためには
どうすればよいのかをノートに書いておく。
同じ失敗をしないために、書くという行為で頭にたたきこむ。
上司だって、本当は怒りたくないし、注意もしたくないのだ。
怒られるのは自分が不完全な状態だからなので、
素直に怒られるのがスジなので、スネたりしないように。
(怒られるのも給料のうち。)
それより、早く仕事を覚えること。
●相手の立場に立って、動く。
たとえば、長くて重たい商品を出荷するときに、
ヒモを一回巻いただけで、相手先に外箱が
美しい状態で届くのかどうか考えて二回巻く。
相手がつぶれた外箱を見て返品してくる可能性も
あるので、相手のことを考えるということは、
自分のことを考えるということでもある。
●上司の仕事に関する説明を聞きながら
ガムをボックスから取り出して食べるのは
やめてください。それに、新入社員のクセに
しょっちゅうガムをかんでいるのは、どうかと思う。
食べ過ぎだ。
●パソコンを見ながら頬杖をつくのは
やめてください。ヒマそうに見えます。
●届用紙をA3用紙に4枚コピーしたので
切ってもらったら、Sの形に切ってくれた。
まっすぐに切ってほしい。一事が万事。
その態度がすべてに現れていると他人は見ている。
事務員なら、なんでも丁寧にやろうね。
●台所の流しまわりがいつも、水がとんでびしょびしょ。
布巾で拭いておいてね。
2,3度お願いしたのに、やってくれたためしがない。
●出張中の上司の代わりに電話で書類に捺印する用事を
頼まれたときに、書類二枚ともハンコを斜め45度に押した。
ハンコはまっすぐに押すものだし、
切手はまっすぐに貼るものなので、きちんとやってください。
●お客さまに出す書類を間違えすぎ。
教える上司は、チェックのために仕事が1.5倍に増えている。
上司がかわいそう。
●お盆の持ち方が変。
親指一本でガシッとつかんでいる。
長いお盆は指4本と二の腕の間にガシッとはさんで、
非常に危なっかしい。
腕は丸いから不安定なので、必死で脇をしめて
指に力を込めてつかんでいる。その様子がブザマ。
手の平をパーの形にしてお盆の下を持ってくださいと
言っているのに、いつ見てもそのままにしている。
直すつもりが無いところが、よくないと思う。
お盆の持ち方ぐらい直せないのだろうか。
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いろいろ言いたいところをぐっとこらえている。
少しずつ言わないと相手も人間だから
へこみすぎてしまうからね~。それに自分の部下でもない。
褒めながら少しずつ育てないといけない。
なんで、お盆の持ち方ぐらい家庭でしつけておかないのか。
めんどくさすぎ。