ルー・リード 犬用コンサート 無料
犬にしか聴こえないコンサート 豪オペラハウスで開催
(ペットオフィス) 5月17日配信 カテゴリ:エンタメ
アメリカを代表するミュージシャン、ルー・リードと、彼の妻でありマルチメディア・アーティストのローリー・アンダーソンが、世界初のユニークなコンサートを豪シドニー・オペラハウスで開催するらしい。
ふたりが総合監督を務める、南半球最大の光と音楽の芸術祭「ヴィヴィッド・シドニー」の一環として行われる「ミュージック・フォー・ドッグス」は、そのタイトル通り、犬のためのライブなのだとか。
この日のためにアンダーソンが作曲した曲は、犬笛にヒントを得たものだそうで、犬にしか聴こえない高周波音で構成されているため、人にはほとんど聴こえないという。犬たちの集中力の限界を考慮して、演奏時間は20分程度と短めに設定したそうだ。
このニュースを伝える豪日刊紙「シドニー・モーニング・ヘラルド」によると、アンダーソンは日ごろから愛犬のラット・テリア「ロラベル」に音楽を聴かせているそうで、どうやらロラベルもそれを楽しんでいるころから、今回のコンサートのアイディアを得たようだ。
公式サイトのプログラム詳細では「豪史上最大規模の“生物種”を超えたコンサート」と紹介されているが、果たしてどんな内容になるのか? 少なくとも、人にとっては世界で一番静かなコンサートになることは間違いないだろう。開催日は6月5日、入場は無料。
http://pets.yahoo.co.jp/news/n2010051701.html
変なニュースなので、おもしろいと思った。