6月26日夜に突然起こった広東省韶關(Shaoguan)の漢族中国人労働者によるウイグル人労働者への襲撃、殺害事件。その模様が生々しく動画サイトにアップされている。
ブログ「思いつくまま」さんでも書かれているように韶關市政府サイトにはこの襲撃事件は、朱なる漢族中国人がインターネット上に「6人の新疆人が2名の少女をレイプ」なるデマを旭日玩具廠を辞職した後に再就職を断られた腹いせに発表し、それが多くに転載され今回の襲撃事件の原因になったことが発表されている。
ブログ黒色中国さんからの情報です。あまりにもひどい場面が映っているので注意してください。この他にも多数動画が存在するようである。
~~~~
動画は消されていましたが、大勢の漢人がウィグル人をよってたかって棒で殴りつけている映像だったそうです。「打死!!(ダ~ス)」。「打死!!(ダ~ス)」(打ち殺せ!!の意味)と叫びながら、漢人たちがウィグル人を追いかけまわして最後には殺したようです。ウィグル人が二人死んでいます。この事件について抗議する意味でウィグル人がチュウゴクの旗を振りながら
デモをしていたら、装甲車が多数突っ込んできて、漢人の軍に銃を乱射されてウィグル人が大勢死んだそうです。おまけに、大勢逮捕されて、帰ってこないとか。
~~~~
見た人の意見。↓
映像で見た大勢の漢人がウイグルの若者を追っかけながら「打死」(叩き殺せ)、全身に冷やさせをかき、涙が止まらなかった。最後に見せたあまりの残酷な場面、この漢人たちが狂っているとしか思えない!!!!信じられない光景でした。
ウイグル人の命は漢人暴徒たちの前でアリのようでした。信じられない光景、全身の震えが止まりません!!!!
~~~~~
kok様初めまして。ブログをいつも見させております。
このような現実を世界が見過ごしてはならないと思います。あの新疆から無理矢理安い労働者としてつれてこられた若者たち、資源が豊かな土地に生まれたがために、その土地を占領する略奪者によって追われた上、命まで奪われ、こんな不条理なことあっていいのでしょうか?なくなった一人の男の子はまだ16歳で、両親ともいない孤児だそうです。死体をカシュガルに運ばれ、葬式も権力者に指示されながら親類によってこっそり行い、埋蔵され、泣くことも許されなかったそうです。
~~~~~
強姦事件はデマだと書いておろうが。
中国人は基本的に情報弱者であるが、デマが元でも情報の正誤を確認せず平気でリンチして歓喜するって事だ。
~~~~~~~~~~~~~~
泣き叫びながら、連行された家族を返してと訴えるウィグル人の女性たち
http://www.blackchina.info/archives/1894
本日、外国メディアに取材が許された際に、偶発的に発生したウイグル女性の抗議の様子です。アップ主さんはイタリアの方です。
中国メディアの発表によれば、今回の事件による逮捕者は1400名を越えているそうですが、それらの逮捕者はこの映像で泣き叫びながら訴えているウイグル女性たちの夫や息子たちなのでしょう。この人たちが本当に「境外組織に扇動された暴徒」の家族なのでしょうか?
この映像で見る限り、武装警察?と思われる迷彩服の人たちはかなり若い人ばかりで、たぶん経験もあまりない新兵なのでしょうか。43秒あたりからの映像では少し押され気味になっています。
CCTVの映像では警察側が小火器類を持っている映像は出ていない(こちらで確認する限り)のですが、この映像の37秒から40秒のところで、自動小銃を持っているのが確認できました。外国メディアによる撮影ですし、発射シーンではないので、ホテルからの送信時に検閲をパスできたのでしょう。