名前などから中国人とみられる女が、路上で女性に火をつけた!! | 日本のお姉さん

名前などから中国人とみられる女が、路上で女性に火をつけた!!

路上で女性に火つける 千葉・野田、女を殺人未遂容疑で逮捕

 8日午前8時5分ごろ、千葉県野田市山崎の東武野田線梅郷駅西口駐輪場付近で「女性が火を付けられている」と通行人から110番通報があった。野田署員が現場に急行、近くにいた女を殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。

 同署の調べによると、女は名前などから中国人とみられるが、「私は日本人だ」などと話しているという。

 被害にあった女性は40~60歳代で、上半身にやけどを負ったが、すぐに消し止められた。病院に搬送された際には意識はあったという。
7月8日10時10分配信 産経新聞

<殺人未遂>駅前で女性火だるま、容疑の女逮捕 千葉・野田


 8日午前8時5分ごろ、千葉県野田市山崎の東武野田線梅郷(うめさと)駅西口の路上で、女性が火に包まれているのを通行人が発見、110番した。女性は近くの「ハローワーク野田」に勤務する厚生労働省千葉労働局の雇用指導官(40)=同県柏市。野田市消防本部によると、ガソリンをかけられており、上半身に大やけどを負って病院に搬送された。意識はあるという。県警野田署は、女性に火を付けて殺害しようとしたとして、現場にいた女を殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。

 同署によると、女は国籍不明で、自称・柏市北柏の無職、樊玉萍(ファンユウビン)容疑者(45)。「ハローワークで職探しをしていたが、仕事が見つからず自暴自棄になった。仕事をあっせんしてくれなかった職員を驚かし、自分も死のうと思った」と供述しているという。女は女性が窓口担当をしていた時に何度も相談に訪れていた。

 ハローワーク野田によると、女性は雇用助成金の担当で、企業からの求人票を受理する業務に就いていたが、窓口の繁忙時には求職者の相談にのっていたという。

 署員が駆けつけた際、女は灯油をかぶって座り込んでおり、そばには灯油が入ったペットボトルとライターが落ちていた。女性は出勤途中で、梅郷駅で下車し、歩いて職場に向かっていた。

 現場近くの理髪店従業員、小野寺ミヨさん(61)は「助けてくださいという声を聞いて外に出たら、火だるまの女性が歩いてきた。女性は『自分はハローワークに勤めていて、火をつけたのはお客さんです』と言っていた」と話した。

 現場は駅前のロータリーで、事件当時は通勤客らが行き交っていた。【黒川晋史】

「つきまとわれていた」火つけられた職安職員

 千葉県野田市山崎の路上でハローワーク野田の職員高橋久美さん(40)(千葉県柏市)が衣服に火を付けられ大やけどを負った事件で、高橋さんが職場の上司に「来所した女性に付きまとわれて気持ちが悪い」と相談していたことが8日、わかった。

 野田署は、殺人未遂容疑で逮捕した柏市北柏、無職樊玉萍(はんぎょくへい)容疑者(45)が高橋さんを襲った詳しい動機について調べている。

 ハローワーク野田によると、高橋さんは今年3月まで1年間、ハローワークプラザ柏(柏市)に勤務していた際、樊容疑者から求職相談を受けていた。高橋さんが今年4月、ハローワーク野田に異動後も、樊容疑者は高橋さんの職場に数回訪れていたという。

 同署の発表によると、樊容疑者は「仕事の紹介を受けて会社に行っても、面接さえしてもらえなかった」などと話しているという。また、調べに対し、中国・上海出身で、1993年に来日し、日本人と結婚して97年に日本国籍を取得したが、現在は離婚して一人暮らしだと供述しているという

7月8日22時56分配信 読売新聞

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090708-00001019-yom-soci