北朝鮮の言うことは、良いことも悪いことも全部ウソに聞こえる
北朝鮮「韓国に“核の雨”降らせる」―米韓・核の傘に反発
新華社電によると北朝鮮の労働新聞は25日、長文の論説を掲載し、「韓国に“核の雨”を降らせる」などと主張した。米国が韓国の安全のため「核の傘を提供する」と保証したことに、強く反発した。
米国を訪問した韓国の李明博(イ・ミョンバク)大統領との16日の会談で、オバマ米大統領が「核の傘を含む抑止力で、韓国の安全を守る」と述べたことに対抗した。
労働新聞は、米国が核の傘を保証したことを「核攻撃を行うとわが国を威嚇したことであり、われわれが核の抑止力を持つ正当性を証明した」、「自ら招いた壊滅であり、戦争が勃発すれば、韓国全域に報復の“核の雨”を降らせる。核の傘があっても、韓国が生き残ることができないのは明らかだ」と主張した。
同日付の労働新聞は、1950年6月25日に始まった朝鮮戦争59周年を記念する社説で、「米国が朝鮮(北朝鮮)との敵対を続けるかぎり、朝鮮は永遠に核の抑止力を放棄しない」と、今後の核の開発と保有について、交渉の余地があるとほのめかしたとも解釈できる微妙な表現をした。(編集担当:如月隼人)
6月26日12時56分配信 サーチナ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090626-00000115-scn-int
米国、北朝鮮に対する制裁を延長=オバマ大統領
国連は今月、北朝鮮が5月25日に2回目の核実験を行ったことを受け、同国からの武器禁輸措置などを盛り込んだ新たな制裁を決議した。
オバマ大統領はこれまでに、米軍は、この制裁を受けて北朝鮮がハワイに向けてミサイル発射した場合に備えていると述べていた。
大統領が米国独自の制裁を延長することは予想されていた。同大統領は前週、韓国の李明博(イ・ミョンバク)大統領とホワイトハウスで会談している。
6月25日11時36分配信 ロイター
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090625-00000157-reu-int