イランや北朝鮮はブレない。独裁者は、下に示しをつけるため、たとえ自分が間違っていても訂正しない。 | 日本のお姉さん

イランや北朝鮮はブレない。独裁者は、下に示しをつけるため、たとえ自分が間違っていても訂正しない。

厚労省の分割見送り 首相が釈明 他の閣僚からも擁護論


 麻生太郎首相は29日午前の閣僚懇談会で、自らが指示した厚生労働省の分割の具体化を当面見送ったことについて「いろいろ勘違いをされている。そういう命令はしていないし、ぶれてもいない」と釈明した。首相はその後、参院予算委員会に出席し「厚労省だけを例に引いて直ちに分割しろという話はしていない」と強調した。

 与謝野馨財務・金融・経済財政担当相も予算委員会で「『いろいろな意見があるので経済財政諮問会議で整理してほしい』という注文だった。分割するとか分割案を作れということではない」と指摘。「考え方を整理するという首相の注文にはちゃんと『骨太の方針2009』で応えたい」と述べ、分割の方向性は明示する考えを示した。森ゆうこ氏(民主)への答弁。

 河村建夫官房長官は同日午前の記者会見で、「一部報道で『断念』『見送り』と出ているのは正確ではない。まさに検討に入っている」と語った。その上で、「組織論が今日、明日でできないのは明らか。時間がかかるのは共通の認識だ」と述べ、今後も検討を続ける方針を示した。

 一方、舛添要一厚生労働相は「首相は幼保一元化や厚労省のあり方について整理をしてもらえないかと言った。それを指示と取るかは取り方次第だ」と述べ、明確な指示はなかったとの認識を示した。そして「省庁全体のあり方をどうするのかという中で議論すべきで、時間をかけるべきだ」と慎重姿勢を強調した。

5月29日11時5分配信 産経新聞


厚労省の舛添要一厚生労働相が
あんまり一人で忙しそうだから
分割した方がスムーズに仕事が
進むのではないかと、いろんな人の意見を
聞いて、分割を検討するように
提案しただけだよね!?
麻生太郎首相は別にブレてないし、
舛添要一厚生労働相の意見だって聞くし、
直ちに分割しろって、
大命令を出したわけでもない。
テレビのニュースキャスターは、
麻生太郎首相を悪く言い過ぎる。
自分の国の首相をもっと大事に考えたら
どうなのか。国民は、全員麻生太郎首相を
嫌っているというわけではない。福田元首相が
首相の時は、全然、悪く言わなかった。
チュウゴクの言いなりの首相だと、
イジメないとは、どういうこと?
ニュースの原稿を書いている人って
チュウゴク共産党の工作員なのかな。