アメリカの財務省は、納税者が支援資金を取り戻せるよう、検討中
米財務省がAIGへの支援計画修正へ、高額ボーナス支給問題で
[ワシントン 16日 ロイター] 米財務省は、米保険大手アメリカン・インターナショナル・グループ(AIG)<AIG.N>の高額ボーナス支給問題を受け、これに見合う金額を取り戻すため同社に対する300億ドルの追加支援計画を修正する見通し。
財務省高官が16日、匿名を条件に語った。
財務省は現在、2日に発表されたAIGに対する追加支援策の詳細を詰めているが、この高官によると、これに新たな条件を加える見込み。納税者が支援資金を取り戻せるよう、いくつかの払い戻しの枠組みについて検討しているという。
AIGは、モーゲージ証券やクレジット・デフォルト・スワップ(CDS)などに関連して巨額の損失を出したAIGフィナンシャル・プロダクツの従業員に対し、15日までに1億6500万ドルのボーナスを支給しなければならないとしていた。
3月17日7時54分配信 ロイター
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090317-00000091-reu-bus_all
AIGは、国からもらった支援金の一部を
トップのための
高額なボーナスとして使ってしまった。
アメリカの財務省は
納税者が支援資金を取り戻せるように
いくつかの払い戻しの枠組みを検討中。
アメリカは、そういうところはしっかりしている。
(でも、最初からトップのボーナスに使うなと
言っておけばよかったかもね。)
~~~~~~~~~~~~~
ボーナス差し止め困難=AIGの巨額報酬問題-米メディア
【ニューヨーク17日時事】米政府の管理下で経営再建中の保険大手アメリカン・インターナショナル・グループ(AIG)が巨額のボーナスを支給していた問題で、米メディアは17日、米政府筋の話として、既に支給されたボーナスを差し止めることは困難だと報じた。
オバマ米大統領は前日、ボーナス支給を阻止するため、あらゆる法的手段を検討するようガイトナー財務長官に指示したが、同社従業員にボーナス返還を強制した場合、政府は訴訟に巻き込まれる恐れがあり、実現は困難な情勢だ。 3月17日16時30分配信 時事通信 |