お化けを飾るハロウィン自体にも問題があると思う。
ペイリン氏の「首つり人形」、市長が撤去説得 カリフォルニア
http://www.cnn.co.jp/campaign2008/CNN200810300017.html
カリフォルニア州ウェストハリウッド──米カリフォルニア州ウェストハリウッド市で今月初旬から、月末のハロウィンに向けた飾り付けとして道路に面した住宅の屋根からつり下げられていた、米共和党の副大統領候補サラ・ペイリン・アラスカ州知事の等身大「首つり」人形について市長が撤去を説得、人形を飾った住民が29日にこれを受け入れた。
ペイリン氏に似せた人形は、赤いスーツ姿の白人女性で、首に白いロープを巻き付けられ、屋根からつり下げられていた。屋根の煙突には、共和党の大統領候補ジョン・マケイン上院議員らしき男性が赤い紙で作られた炎で燃やされていた。
これらの人形を設置したのは、チャド・マイケル・モリセットさん。万聖節の前夜に行われるお祭り騒ぎ、ハロウィンに向けて飾り付けたと主張。「ハロウィンはお化けが出てきて、怖がらせる日」などと話していた。
しかし、近隣住民からは苦情が殺到。首つり人形を非難する1000通以上もの電子メールを受信したという同市のジェフ・プラン市長は文書でモリセットさんに対し「表現の自由、発言の自由は尊重するが、自由には責任が伴う。市民はマケイン議員やペイリン知事の人形を設置することはできるが、暴力を想起させるものには断固として反対する」と撤去を求めていた。
また、市長の文書とは別に、ロサンゼルス郡当局が調査を指示。首つり人形が人種差別に相当する行為ではないかと直接調べていたという。
モリセットさんも、民主党の大統領候補バラク・オバマ上院議員の人形をつるさなかったことについて、「そんなことをしたら窓に色々なものが投げ込まれる。この国では歴史的に見ても、黒人男性の首つりは白人女性よりも強烈なものとなる」と話していた。
首つり人形は下ろされたが、モリセットさんはハロウィンが終わるまで煙突のマケイン議員の人形も含めて家の「飾り」としてそのままにしておくと話している。
~~~~~~~~~
アメリカでは、他にも大学生二人が、オバマ氏の人形を首つりにした。
~~~~~~~~~
オバマ氏が中国批判「為替操作で黒字稼いでいる」
米大統領選の民主党候補バラク・オバマ上院議員(写真右)が全米繊維団体協議会に送った書簡の中で「中国が人民元相場を操作してグローバル市場で優位な地位を保っている」と述べていたことが明らかになった。10月31日付で東方網が伝えた。
関連写真:そのほかのバラック・オバマに関する写真
またオバマ氏は「米国の対中貿易赤字はこうした人民元相場の操作によるものであり、中国は為替政策を含めた改革を推進しなくてはならない」と主張した。
これに対して中国外交部の姜瑜副報道局長は10月30日の定例会見で「現在の人民元相場が米国の対中貿易赤字をもたらしている訳ではない。それは経済のグローバル化が進展する中で分業体制が加速しているからだ」と反論した。(編集担当:麻田雄二)
10月31日13時42分配信 サーチナ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081031-00000035-scn-cn
~~~~~~~~~
<米大統領選>期日前投票でもオバマ氏がリード
【ワシントン及川正也】米ワシントン・ポスト紙とABCテレビが30日発表した大統領選の合同調査によると、期日前投票を済ませた人のうち民主党候補オバマ上院議員に投票したと回答した人が59%で、共和党候補マケイン上院議員の40%を上回った。支持率で優位のオバマ氏が期日前投票でもリードしているとみられる。
同紙によると、全米ですでに約1600万人が期日前投票を済ませ、最終的な期日前投票の割合は3割強を占めると予測されている。同紙の調査では期日前投票をした黒人の割合は12%で、00年(2%)、04年(8%)の大統領選時に比べて記録的な伸びを示している。民主党の支持基盤である黒人層の多くはオバマ氏に投票したとみられる。 米国では全州で期日前投票か郵便による不在者投票が認められている。このうち特別の理由なしに期日前投票できる州は32州あり、オバマ、マケイン両陣営とも支持者らに期日前投票を活用するよう促している。 同紙によると、激戦州では南部フロリダ州で約250万人、民主党地盤の西部カリフォルニア州、共和党地盤の南部テキサス州でそれぞれ200万人強が期日前投票を済ませた。投票所によっては長蛇の列ができるほどで、フロリダ州では州知事が投票時間を延長するよう異例の指示を出した。 10月31日10時38分配信 毎日新聞 |