日本人は自衛しなさいということですか。
【主張】汚染米捜査 行政責任の解明も必要だ
2008.9.26 03:10
基準値を超える農薬やカビに汚染された事故米を不正転売していた大阪の米粉加工販売会社「三笠フーズ」に強制捜査のメスが入った。
汚染米は判明しただけでも26都府県の390社・施設に流通し、一部はお菓子や給食に使われて老人や子供の口にも入っていた。食の安全を根底から揺るがす事件であり、捜査当局には再発防止の観点からも不正転売の全容を徹底して解明するよう求めたい。
大阪、福岡、熊本の3府県警合同捜査本部のこれまでの調べで、同社は当初から食用としての転売を目的に汚染米を大量購入し続けていた疑いが強まっている。事実であれば明らかな詐欺行為というほかない。不正にかかわった経営幹部の刑事責任は厳しく問われねばならない。
三笠フーズは事故米を子会社に売却後に買い戻し、食用として再転売していたことも明らかになっている。1キロ当たり平均9円で仕入れた事故米が、最終的に14倍の125円で売られていた例もあった。あくどい利ざや稼ぎにはあきれるばかりだが、流通ルートを複雑にして汚染米の出所を隠す狙いもあったようだ。食品業者として信じがたい悪質さである。
重大な責任を負っているのは行政も同じだ。農林水産省は平成15年度から現在までに約7400トンの事故米を非食用として売却しているが、三笠フーズはこのうち4分の1に当たる1780トンを落札している最大の大口購入者だ。事後の転売には、より厳しい目を光らせるのが当然だった。
にもかかわらず監視体制は極めて杜撰(ずさん)で、事故米が工業用のりなど適正に使われているかをチェックする立ち入り検査は、過去96回も実施されながらすべて事前予告のもとで行われていた。内容も書類確認程度で済まされ、内部告発を受けるまで不正にはまったく気付かぬお粗末さだった。
不正発覚後の対応も常に後手に回って国民の怒りを増幅した。大臣と事務次官の両トップ辞任は当然ともいえるが、これで責任を果たしたことにはなるまい。
新たに就任した石破茂農水相は、省内に対策本部を設置した。遅きに失した印象はぬぐえないが、不正転売ルートの全容解明もまだこれからだ。
「農水省全体の意識改革が必要」と言い切った石破氏の決意を省内に徹底させてほしい。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080926/crm0809260311004-n1.htm
またしても中国か!と思った人が多いのではないか。今度は、乳製品に有害物質のメラミン混入である。中国で粉ミルクからメラミンが検出された事件は、5人の死者を出し、牛乳にまでメラミンが含まれていたことが分かった。その牛乳メーカーの牛乳から作られた乳製品を原材料にしていた日本企業の商品が自主回収された。
メラミンは、食器などに使われるメラミン樹脂(メラミンとホルムアルデヒドを主体とした合成樹脂)の原料として使われる。毒性は低いが、乳幼児が大量に摂取すると、腎臓結石などで死にいたることもある。普通、食品に使われることはないので、日本政府もメーカーも想定外だった。
しかし昨年、このメラミンが小麦グルテンに混ぜられていたことが原因で中国製ペットフードを食べた犬や猫が相次いで死亡するという事件が米国で起きている。欧米は、この事件を受けて一日当たりの摂取量の許容範囲を決めるなど、メラミンに警戒していたが、日本はまったく無防備だったといってよい。
今回は、ペットフードどころか、こともあろうに粉ミルクや牛乳に混ぜられていた。逮捕された搾乳業者は「品薄の牛乳を水で薄め、タンパク質の含有量検査をパスするために混ぜた」と供述している。食品のタンパク質含有量は、窒素分の含有量で判断されることが多い。そこで、窒素分の多いメラミンを使って、いかにもタンパク質が多いかのように偽装していたのだ。メラミンの特性を熟知した悪知恵の働く知能犯である。
日本が、他国のことを言える状況ではないが、金もうけのために平気で毒物を混入するという実態を見せつけられると、日本人の中国嫌いはますます強まるのではないか。しかし、中国食品を一切使わないのは無理だろう。
日本政府は、厚生労働省が輸入検疫でメラミンの検査をすると発表したが、こうした毒物・化学物質を、水際で食い止めることは非常に難しい。農薬や抗生物質、添加物などは、何が使われているか、ある程度想像できるが、膨大な種類の化学物質を検査で発見することは不可能に近い。
メーカーを信じて購入する消費者のために、メーカー自らがトレーサビリティー(履歴管理)を実施して原材料の素性を完全に把握し、製造時や輸送段階で異物や有害物質が入り込まない体制を作るしかない。(食品問題評論家 垣田竜哉 (産経)
http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/080926/sty0809260756002-n1.htm
~~~~~
日本のお姉さんのまとめ。↓
日本政府は何もしてくれないから
日本人は自衛しなさいということですか。
政治家が仕事しないつもりなら、政治家である意味がない。
ただの税金泥棒だ。
逆にチュウゴクから買った汚染米をワザと流通させていた
感じがする。
北朝鮮に拉致されても、日本政府は助けてくれない。
何かを待っているだけだ。軍隊が無いから脅しが
効かない日本は、北朝鮮に何かを期待してもダメなのだ。
やさしくして米などの食料を送っても
感謝もされないし、、、そういうものなんだと思って
あきらめるしかないのか。日本国民がぼけっとしているから
政治家にもなめられているように感じる。
麻生首相は、なんとかしてくれるかな。
ちょっと期待してしまいます。