テロ国家はやぱり約束を守らない。 | 日本のお姉さん

テロ国家はやぱり約束を守らない。

北朝鮮、寧辺の核燃料再処理施設の封印を撤去

【ウィーン=関本誠】国際原子力機関(IAEA)は24日、北朝鮮が寧辺の使用済み核燃料再処理施設の封印と監視カメラの撤去を完了させたと明らかにした。IAEAはまた、北朝鮮が約1週間以内に再処理施設で核物質を使った作業を行う予定だと通告してきたことも公表した。

 IAEA報道官によると、北朝鮮は、稼働停止・封印の監視検証活動をしているIAEA要員の再処理施設への立ち入りを今後は認めないとも通告してきたという。

 これでIAEAが再処理施設の動きを監視することはできなくなったが、同要員は寧辺にとどまり、実験用黒鉛減速炉など他施設の監視検証活動は続けるとしている。

 22日に再処理施設の封印撤去を求めてきた際は「核物質は使わない」としていたが、今回、北朝鮮は核物質の使用をIAEAに通告。再処理施設の稼働テストなど再稼働の準備を行うとみられる。貯蔵プールにある使用済み燃料棒の封印撤去を求め、それを使う可能性もある。ただ、核専門家によると、本格稼働までは数カ月かかるとされる。

 テロ支援国家の指定解除に向けて米国から譲歩を引き出すために、北朝鮮が無能力化を逆行させ、強硬姿勢を強めたといえる。

 寧辺では、稼働停止まで原子炉内にあった約8千本の使用済み燃料棒のうち半数以上が取り出され、貯蔵プールで封印が施されている。専門家によると、8千本の燃料棒には核兵器2発分にあたる10キロ以上のプルトニウムが含まれていると推計されるという。 http://www.asahi.com/international/update/0924/TKY200809240309.html