宮崎正弘の国際ニュース・早読み
ようちゃん、おすすめ記事。
「宮崎正弘の国際ニュース・早読み」
平成20年(2008年)5月15日(木曜日)
通巻第2188号
追加五万の軍隊を被災地に派遣、しかし国民の不満は相当に根強い
四川省被災地に一番乗りは「中央電子台」。情報操作が明瞭
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NYタイムズの記事をみて首を傾げた。
「いち早く現場から報道しようと、中国の歴史始まって以来、規制のない報道が続き、温家宝首相の現場での陣頭指揮が目立つ。『軍が諸君らを助けに来る』と温首相は激励しながら、軍指導部に強く命令している。『早くやれ、可能なコトはすべて迅速におこなえ』。ミャンマーの救援隊受け入れ拒否と対照的である」(5月14日号)。この記事を書いたアンドリュー・ジャコブ記者は、北京からテレビをみて記事をものにしているようだ。現場で本当に何が起きたかを見ていないのではないか。
国営「新華社」と「中央電子台」は温首相と軍の活躍しか放映していない。英雄的な救助活動、孤立していたチベット族とチアン族の多い「文川」への一番乗りの軍とヘリコプターの活躍。30時間ぶっとおしで歩いて駆けつけた軍が「英雄」らしい。目的は明らかである。
北京五輪を前に『愛国主義』に、災害救助を転用しているのだ。
疑問はネットの書き込みから上がった。「こんなときに聖火リレーを派手にやるのは恥ずかしくないか」「外国の援助を受け入れるべきではないか」。もとより第一報の映像は成都大学の学生寮が揺れる映像で、学生が写メールから流した。ネットは「当局は一週間前から地震を予知していたのに知らせなかった」という投書も目立ち、軍の英雄的救援活動を激賛する「やらせ」の投書の間隙をぬって、頻々に掲載されている。
▲日本のテレビが以外に活躍した映像の断片が或る事実を物語る。
怪我をした身内を抱える夫人が軍に『早くやれ(救援を)』と怒鳴っている。(ということはテレビのいないところで軍は動いていないようだ)「荷物を貨車につみこむ映像では、チンタラ、渋々作業している兵隊が映し出されている」日本と台湾のテレビが現場へ直行しての大活躍は、国営新華社や中央電子台の、制御された情報操作の情報を越えた。 共産党中央宣伝部はにがにがしい思いだろう。
各社、どういうルートを使ったか、軍隊と同じくらいのスピードで現場に到着して中継を始めた。中継車ではないから画像は不鮮明だが、倒壊した家屋、ビル、病院の阿鼻叫喚、収容所の炊き出し風景。そのどこにも軍の活躍がない。医者、看護婦と民間ボランティアが忙しく立ち回り、日頃住民に威張っている共産党員らしき姿もない。
それでも評価すべき変化はいくつかある。SARS騒ぎのおりに中国は、情報を一切隠して、そのために伝染病は世界各地へ広がった。SARSを告発した医者を中国はいまだに軟禁している。世界のメディアが、こうした類いの情報隠匿を非難した。
AIDSを告発した女医も、河南省で軟禁状態にある。AIDSの実態は、いまも伏せられている。
1976年の唐山地震は、当初から完全に情報を伏せた。いまもって犠牲者の数が分からず、最近は少なめの24万人説を流している。
北京五輪の聖火リレーでは世界各国の“歓迎”風景と巨大な五星紅旗の林立で『愛国』を煽り、胡錦濤の訪日は天皇陛下がホテルに見送りにきた場面を特筆した。愛国、愛国、愛国。いったい毛沢東思想に代替できるかのように愛国を吹聴したが、民草は立ちあがらなかった。
四川省地震は隠蔽のしようがなかった。
ならば、愛国の旗を高らかに掲げて政治宣伝に転用し、大いに利用しようとした中央情報宣伝部の指令書の存在がばれた。それを伝えたのが日本の親中派のメディアだった。
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♪(読者の声1)貴誌昨日つけの「読者の声3」の「ST生」さんの兵庫県知事への理解あるコメント。小生には理解できません。あの際はパニックではなく、拒んだのは、首長として何を優先すべきかが自身で明快でなかったところからのものでしょう。
「読者の声4」への宮崎氏のコメント。
>日本人がノービザというのは、それだけ信用が厚いという証拠です。中国人は言うこと(反日)とやること(日本人観光客大歓迎)は、常に、必ず違います。< こういうところは貴台ならではの判断。中国人は、こういう面では日本人を信用しているのですよ。
実利優先。そこをシナ人嫌いのネット右派の人達はわからないようです。 いつも(宮崎さんが)よくスイスイ(中国へ)入国できるなと思っていたら、なるほどご苦労されていますね。(SJ生)
(宮崎正弘のコメント)大地震で、日本のテレビ局、よくまぁこのときとばかりに飛び跳ねていますね。新華社は、とうとう歩いて文川へ一番乗り。この報道合戦を意図的に北京は放置しています。巨大な五輪批判のすり替えを、この災害に便乗しているかのごときです。失脚寸前だった温家宝の、あの過剰なパフォーマンス、なんだか、痛々しい。京劇のクライマックスのようなスタイル、食傷気味であります。
♪(読者の声2)中共地震援助は考えものです。中共の地震について早速援助運動があるようだが心配である。チョット考えてみたい。
(1)金は届かない:まず金は被害者に届かないだろう。途中で中共幹部に私物化されてしまうのである。彼らは頭が良いから絶好のチャンスを見逃すはずはない。(2)お人善しは馬鹿にされる:また日本人は援助すると感謝されると思うが馬鹿にされるだけである。かれらは徹底的に自己中心的な民族なのだ。お人好しは利用され嘲笑されるだけである。(MARU)
(宮崎正弘のコメント)ジコチュウは軍人の末端まで。救援物資を運んでいる軍隊の映像、でもあれは自分たちの兵糧です。
♪(読者の声3)このたびの四川省での大地震は、コキントウ政権にとって奇貨であろうと思います。海外からの救援隊を受け入れず情報遮断するなかで、やたらと中国共産党の救援活動のみを宣伝する映像を流す反面、チベット族の被災者への救援を遅らせて見殺しにすることを狙っているのではないでしょうか。五輪聖火リレーはうまく中止できる口実を得たことでしょう。予定通り実行すれば不測の事態が生じ、コキントウのメンツは丸つぶれになりかねません。(KG生、練馬)
(宮崎正弘のコメント)星野野球はプロの集まり、このさいにこそ、災害見舞いで自粛といって世界に先駆けて五輪出場を辞退すると良いと思います。五輪はそもそもアマティア・アスリートの集まりの筈、プロがなにをしに行くのですかね?
♪(読者の声4)、通巻第2186号の武侯伺について、昔、読んだ本の中に面白い記述がありましたのでメールしました。文化大革命期に武侯伺も当然のごとく破壊対象になったが、周恩来が壊した者を見つけ出して必ず殺す旨布告したため破壊を免れた(岩波文庫、北京三十五年下巻)本当ならまことに結構な話ですが、五人組に目立った抗議ができなかった周恩来がそのような態度に出たとは考えにくいものがあります。現に、文化大革命では、劉備が入城した当時の漢代城壁も壊されたとのこと。 (AO生)
(宮崎正弘のコメント)周恩来への評価が日本では異様に高いのです。客観的に言って、毛沢東の茶坊主。最後にも、それほど忠誠を尽くした毛沢東に凄まじく虐められた様がユンチアンの大著『マオ』で暴露されました。一般の中国人が周恩来を評価するのは暴君=毛沢東があまりに酷いため、比較優位にたてるからで相対的なものです。天津の周恩来記念館、紹興の周恩来故居などを見ると、主体的展示ではなくいまも毛沢東が「主」、周恩来は「従」の関係が浮かび上がります。
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「宮崎正弘の国際ニュース・早読み」
平成20年(2008年)5月16日(金曜日)
通巻第2189号 (5月15日発行)
増派兵士五万のうち、三万人はダムの決壊防止目的である
都江堰上流の紫坪舗ダムが決壊すれば、都江堰市一帯は水没の懼れ
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四川省大地震の被災現場へ人民解放軍の増派兵士五万のうち、じつに三万人は犠牲者救助目的ではなく、ダムの応急工事と決壊防止のために派遣されたとNYタイムズが伝えた(15日付け早版)。
またプルトニウム型核兵器製造工場が付近にあり、被災状況は機密扱い。この核兵器工場にも部隊は急派された。 落下傘降下のための空挺団は豪雨をついて、文川周辺に落下を強行したが、四名が死亡、十名の兵士が行方不明と多維網が伝えている。人民日報は四川省全体で51のダムが亀裂を生み、いくつかが危険だと認めた。
また人民日報ネット版5月15日付けは、
「紫坪舗ダム、都江堰下流、成都平原の安全の確保を目標に、紫坪舗に現場対策指揮本部を設置した。 都江堰水利施設は紫坪舗ダムの下流に位置するため、紫坪舗ダムに安全上の重大な問題が生じた場合、都江堰水利施設と都江堰市も水没の危機に瀕する」としている。この紫坪舗(ジーピンプ)ダムは建設に多くの環境保護団体が反対し、国連でも問題か、世銀は融資しなかった。数年前から曰く付きのダムである。博訊新聞網(5月15日)は、それどころではなく、紫坪舗ダムはすでに発電施設はすべて機能停止、ダムに亀裂が入っており、避雷針は倒壊している。中国の著名な地震学者・氾暁針は、「紫坪舗ダムは極めて危険、上流に余震が続いて山崩れ、土石流などが起これば二週間以内に亀裂が膨らみ、ダムは決壊する懼れがある」と警告している。
▲最悪の被災地、文川はチアン族の農業地帯
さて旅行の記録を調べたところ、小生は都江堰に二回、そして被害のもっとも酷い文川には、成都からバスに十三時間揺られて九寨溝へ行ったおり(06年六月)に通過していた。
記憶を蘇らせると、急坂が崖道、そのすぐ脇が泥まみれの急流。狭い道路をバスは70キロから80キロのスピードで猛烈に登攀し、河川流域に住むチアン族が、川エビ、川砂利を工夫して川縁や中州に収集し、その川砂が、建築ブームの生コン需要のため、かれらの唯一の産業とみた。セメント工場と煉瓦工場が散見、ほかにこれという産業はなかった。一面は段々畑、水牛。農作業はトラクターは稀で、人手に頼っていた。(嗚呼、あの少数民族の素朴な人々が犠牲になったのか!)。
(注「文川」の「文」はさんずいがつきます。発音はウェンチュアン)
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♪(読者の声1)貴誌2188号のコメントにあった、温家宝の一連のパフォーマンスについて。たしか文革が開始された66年、某所で地震発生。早速、周恩来が 現地に飛んで陣頭指揮。地図を眺め部隊を指揮し、手を取って民衆を励まし、被災者の輪に中に入って一緒に唱って元気付ける。
今回の温家宝の頭の中に、あの当時の周恩来のミエミエの演技があることでしょう。曰く:過ぎたるは及ばざるが如し。それにしても、日本における周恩来への過剰評価。あれは誰が捏造したものか。お説の通り、毛の執事、言い換えれば茶坊主。それ以上でも以下でもなし。「不倒翁」と持てはやすが、毛沢東の掌での「不倒」に過ぎず。矢張り周恩来の化けの皮を引き剥がす作業は必要でしょう。
ところで災害支援車両用のジーゼル油は必要量が確保されているのでしょうか。中国全土からタンクローリーを回すのはいいでしょうが、そうなると「油断情況」に陥る地域のトラック物流は大打撃。物価高騰は必至。もひとつ、ところで棺は足りるのか。おそらく大きな坑(これが「万人坑」というもの。日本軍が大量無差別殺人の果てに万人坑を掘って埋めたなどというのは為にする言いがかり、詭弁、宣伝。それを信じる日本人は歴史無知)を掘って埋めるか。簡便な方法は現場に通ずる道路を封鎖し、集落そのものを”立ち枯れ”にしてしまうことでは。共産党は農山村住民を切り捨て都市住民のための政党にヘンシンしたわけですから、その程度の”荒療治”を考えているはず。(KH生、愛知県)
(宮崎正弘のコメント)適切な比喩を過激にわかりやすくご説明いただきました。ご指摘のディーゼル油不足です。黄金週間に湖南省全土を回りましたが、各地でガソリンスタンドは「芝油」(ディーゼル)不足。湖南省のクルマにだけ、それも上限30リットルくらいしか入れてくれない。救援の軍用トラック、大型バスは殆どがディーゼル仕様の筈ですから、いたるところで、次は燃料切れが起きるのでは?と心配しております。それから温家宝首相ですが、1989年6月天安門広場、「来るのが遅くなった」と言って趙紫陽がマイクで学生に演説していたとき、となりにいたのが温家宝だった。かれは結局、民主活動家寄りではなくて、あのときは趙紫陽を監視していたのだ。民衆の抗議は猛烈に上がっている。温首相ばかりが画面にでるが、いったい被災者の声はどうなっているんだ、と。
♪(読者の声2)貴誌第2188号の(読者の声1)にSJ氏が「ST生さんの兵庫県知事への理解あるコメント。小生には理解できません。あの際はパニックではなく、拒んだのは、首長として何を優先すべきかが自身で明快でなかったところからのものでしょう」と書かれましたが、私の表現が稚拙で真意が伝わらなかったのでしょう。「パニック」と言ったのは、婉曲表現(皮肉)です。
議会制民主主義では、誰を代表者にするかは、選挙民の権利であり、その結果無能な人間を選んだのなら、その無能さに起因する結果に選挙民は責任をとる必要があります。議会制民主主義とはそれほど選挙民に厳しいものなのです。私は、昭和41年に大日本帝国憲法発布以来日本で実施されてきた議会制民主主義は死んだとおもっています。この年に創価学会が組織的に会員を動員して、郵便受けから数万枚の選挙の投票権を盗み出し、公明党に投票するという事件がおきました。マスコミはわずかに報道しただけ、政府も他の政党もおざなりの批判をしただけでした。投票権を盗まれた人からの抗議も殆どありませんでした。きっと彼らにとっては投票権は新聞購読契約の景品ほどの価値もないものだったのでしょう。公正な投票こそ議会制民主主義の命です。
あの時、日本の議会制民主主義は死に、それ以来日本には死体が横たわっています。私は、宗教団体としての創価学会に対して特に意見がありません。しかし議会制民主主義社会とは共存できないものであることは確信いたしています。だからこそ日本で多数の会員数を誇り、その指導者が中国の指導者と歓談し、賞賛するのでしょう。県知事に馬鹿がなっても自衛隊の救助活動ができるようなシステムを考えるのは、防衛省ないし以前の防衛庁内局の責任です。おそらく彼らは自衛隊法すら読んでいなかったのでしょう。また自衛隊を論ずる論客たちも同様です。1億総不勉強症候群のようです。情けないことです。 (ST生、神奈川)
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日本のお姉さんの意見。↓
神奈川のST生は、キリシタンが大嫌いな人。
創価学会も嫌いだったんだ。よかった。
わたしは、ずっと政治にも経済にも歴史にも関心が無く、
日中友好は、いいことだと思って生きてきた普通の人ですが、
気がつけば、創価学会が作った政党の公明党が自民党と
一緒に保守になっていたから、びっくりしたよ!
日本は終わりかなと思った。宗教団体が政治を乗っ取って
保守になっているなんて!しかも、創価学会はチュウゴク
大好き集団で、トップは、在日韓国・朝鮮人ですよ。
そして、いつも家や団地にチラシを入れてきて、
貧乏人に、市役所の書類を書くお手伝いをしますと
誘っている。貧乏人は、誘われると、創価学会員になっちゃう。
創価学会員の人たちは、選挙になるとB子の家に来て
公明党の議員に票を入れるように誘うのです。
創価学会員は、総出で公明党を応援しています。
学会員は、しつこくて熱心で恐い。以前、創価学会員と
知らずに友達になって、家に遊びに行ったら、いきなり
わたしの前で仏壇のような小型の箱を広げて、
ナンミョウホウレンゲッキョと連呼された。
そして、妙に急いで帰らそうとするなと思ったら、わたしの次に
家に呼んでいた別の友人たちが玄関にやってきていて、
わたしは挨拶もそこそこに帰らされた。どうも、わたしは
創価学会員にリクルートされていたみたい。
クリスチャンだと言ってあったのに。
日中友好に関しては、てっきり中国は、日本と仲良くする
つもりだと思っていたら、自国民に反日教育をバッチリ施して
反日にしているし、日本に来た当時の中国人のトップが
日本でみにくい顔をして、日本を責めるだけ責めて帰って
いったし、日本の教科書に思い切りケチをつけてくるし、
「うるさいなあ。変だなあ。」と思っていたのだが、
どんどん中国人が日本にベトナムのボートピープルに化けて
漂流してくるし、
潜水艦で、どんどん日本の領海を侵略してくるし、
東シナ海でガス田を勝手に作っちゃうし、
「中国軍は、日本を敵だと思っている!」とはっきり分かった。
そして、
重慶で、恐ろしい顔で日本のサッカー選手にペットボトルを
投げたり、日本の国旗にブーイングしている中国人を
見て、一気に、中国人が嫌いになった。
反日教育でオオカミの子になっている中国人とは、
礼儀正しい日本人は、友好などできません。
日本で犯罪を犯す中国人は一部の者だから、中国人全員を
嫌ってはいけないし、友達だっているから、優しくしたい。
でも、長野に出てきた中国人留学生を見て、考えがまた
変わった。中国人は、日本に来ても、中国政府の奴隷であり
オオカミの子なのだと思った。彼らは心から、中国政府が
正しく、チベット人が悪いと思っているのだ。
チベット人が中国軍に殺されるのは、当然だと思っているので、
「フリーチベット!」と、言いながら抗議する日本人に対して、
激しい怒りの感情をむき出しにし、日本人に対して暴行を
働いたのだ。
中国人は、中国政府に心まで奴隷化されているので、
日本に来て、民主的な国や自由と平等を目の前に見ても、
学ぶことをしない。宗教の自由を束縛し、抗議する僧侶を
虐殺することを正しいと思い込んでいる野蛮人である。
こんなのをむやみに日本に入れてはいけない。
もう、在日韓国・朝鮮人の数を超える在日中国人が日本に
入り込んでいる。やっかいな野蛮人をさらに日本に増やして
どうするのか。つくづく日本は自虐的な行動をとって、自分を
苦しめるのが好きな民族だなと思う。在日韓国・朝鮮人でも
大変な目に会っているのに、やっかいの種をさらに抱え
込んで自滅したいのか、日本人。
それでも、日本人は、身近にいる中国人を虐めたりはしない。
政治問題は、政治家が解決しないといけないのに、
政治家が中国の工作員に丸め込まれているので、日本という
国が、徐々に中国に侵略されつつあるといった状況。
だから、個々の日本人が、まじめに歴史を学び、政治に
関心を持ち、媚中議員を全員、政治の世界から落とさないと
いけない。メディアも、在日と背後の中国に押さえられている
から、テレビに影響されていたら、知らない間に
日本と日本人が、他国の奴隷になるのだ。
わたしも、ずっと日本は平和だと思って過ごしていたけど、
中国はずっと工作員を使って日本を裏から支配しようと、
合法的に、(スパイ防止法も無いからスパイは好き放題
動ける。)日本の政治家を懐柔して、日本の税金を中国に
運ばせているし、普段から戦争という形をとらない日本
絡めとり工作は始まっているということです。
気が付けば、大企業のトップは全部、中国人と在日韓国・
朝鮮人。政治家も元在日の外国人。大金持ちは、外国人。
大きな土地、建物は外国人名義、法律は、すべて外国人が
暮らしやすい日本になるように変えられて、日本人は
税金を取られるだけってことになったら、どうやって日本を
日本人の手に取り戻す気ですか。
東南アジアの国々の経済は、全て華僑に乗っ取られて
いますが、日本もやがて、そうなるのでしょうか?
そうならないように、日本人みんなが、同胞を愛して日本と
いう国を愛して、独立国としての機能を持つように、日本を
外国に売るような政治家を排除しないといけないのです。
日本が外国に支配されて共産国のようになったら、
言論の自由と信仰の自由がまず、つぶされます。
長野では、チベット人の将来を憂いて抗議する日本人が
まず、取り締まれましたね。あんな風になっていくのです。
中国人は、何をしても許されて、日本人は抗議する自由も
なくなる。宗教者は、始めは監視され、次は迫害される。
中国のチベット人や法輪功の人たちと同じ目に会うのです。
わたしは、そんな日本になるのは嫌だからね。