「宮崎正弘の国際ニュース・早読み」
ようちゃん、おすすめ。↓「宮崎正弘の国際ニュース・早読み」
平成20年(2008年) 4月15日(火曜日)弐
通巻第2157号
△△△△△△△△△△△△△△△△△△
中国経済は北京五輪前のバブル崩壊が明瞭に
上海株式、じつに50%の暴落。不動産価格も20%下落
********************************
北京五輪まで中国経済はなんとか持つだろう、と根拠の乏しい虚論が日本の経済論壇を蔽ってきたが、その仮説は完全につぶれた。
昨年10月16日につけた上海株式市場のピークから、昨日の株価は50%弱の暴落を示している。とくに世界最大の時価発行を瞬間的につけて「優良企業」だと誇示した、あのペトロチャイナは半分以下に。
中国企業の新しい上場は軌道に乗らず、期待された鉄道企業、平安保険など、予想の半分の投資資金が集まらず、さらに多くのIPO(新規株式公開)の予定は、延期を余儀なくされた。
ミア・ファローらのダルフールの虐殺抗議運動は、それに手を貸す中国、そのスーダンで石油を平然と採掘しているペトロチャイナを批判の目標とした。そして、ペトロチャイナ株を大量の持っていたフィデリティ(投資信託最大手)とウォーレン・バフェット(世界最大の投資家)に攻撃目標を絞り込む。 両者は売り逃げ、とくにバフェットはミア・ファローのおかげで、売り逃げの口実を得て、全株を取得時の五倍から十倍で市場へ売った。これを買い支えたのは中国である。
チベット問題で、ミア・ファローから主導権はリチャード・ギアへ、ギア・チェンジがおきた。ギアの呼びかけにジョージクルーニーらも集合し、米国で中国への非難は、日本にいては分からないほど強烈、南京の話などどこかへ吹き飛んでしまった。 チベット抗議運動のターゲットは「虐殺競技会(北京五輪)」のスポンサー企業である。日本はまったく逆で日産などはギアを使ったCMの放映を遠慮している。
香港市場でも、中国企業全体が売り気配となり、米国の投資家らは「危ない」、上海から逃げ出す。日本でもチャイナ関連の投資信託はほぼ全面的に沈没した。
株式と不動産は中国バブルの両輪だが、不動産価格の暴落も昨年秋頃から顕著になり、投資用マンションはガラガラ。一般のマンションも売れ残りが目立ち、投機資金が去っている事実を物語る。拙著の題名『中国は猛毒を蒔き散らして自滅する』は本物となりつつある。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
♪(読者の声1)貴誌2156号ですが、台湾政治情勢。もっと事態は急進展しています。14日午後、馬英九と蕭万長がそろって記者会見し、その席で質問に答える形で馬英九は「行政院長に劉兆玄。海基会董事長に江丙坤」と明言しました。これで確定です。ついでに蛇足ですが、週末チャーター便などの問題は今後、海基会と海協会(中国側、会長に陳雲林台湾弁公室主任が昇格確実)で行うとしています。国民党にはこれまで「国共論壇」を使うとする主張がありました。ご存知の通りこれは連戦が主宰しています。10年も接触なく、さびついている海基会・海協会よりも毎年のように顔を合わせている国共論壇のほうが適切というわけです。その主張を退けて従来の窓口にしたのは当然の結論ではありますが、その裏には別の意図があると国民党関係者が解説してくれました。つまりこれは馬英九の連戦斬りだというのです。馬英九が総統選当選直後、最初に訪問したのは李登輝でした。これも連戦斬りの側面があるといいます。連戦は李登輝とそりが合わない。2000年に総統選で破れ、国民党主席を辞めろと李登輝に迫ったのは連戦でした。連戦が一番嫌う李登輝に真っ先に会って関係を改善したのだから、連戦への当てこすりになります。もちろん李登輝を通じて馬英九が最も弱い対日関係を修復したいという意向もあるでしょうが・・・こうみてくると、馬英九は意外にやるかもしれませんね(KS生、在台北)
(宮崎正弘のコメント)江さんが海峡基金会へ、ですか。
となると次期駐日代表は誰が残っていますか? まさか李登輝閣下?
李登輝さんを風見鶏と批判するのも容易ですが、中国へ走る勢力への抑えになるはずでしょ。しかし馬英九氏、連戦名誉主席を早々と追っ払って、肝心の国民党の資金はどうしますかね。
♪(読者の声2)沖縄石垣島にて毎日、貴殿のメルマガで勉強させて頂いております。有難う御座います。前から気になっていたのですが「江丙伸」(国民党副主席)は「江丙坤」です。石垣島まで講演に来て戴きましたが、綺麗な日本語の流暢な紳士でした。今回の国民党勝利で、「三通」の一つであります台湾大陸間の直接航行が実施されるので、 第三国経由(石垣港経由)のクリアランスが無くなりますとの、江丙坤先生の談話があったばかりでした。今回の人事(江氏が首相には就けなかった)は残念です。(TO生、沖縄石垣島)
(編集部より)そうなんです。小生のパソコンでは中国人の人名、地名、ときに書籍名の漢字がでなくて困っております。地名の典型は「新彊ウィグル」「彊」ですね。弓扁の下に「土」が入らないと本来の意味がないのです。が。。。人名では宋楚諭の「諭」は王扁、王洋の「王」にはさんずい、中国の箴言に至っては漢字がないので、カタカナ交じりになります。いずれも単行本収録に際してはきちんと直しております。一言。
(宮崎正弘のコメント)馬英九総統選挙取材には香港からジャーナリストが夥しく来ていました。
小生の宿泊した駅前のビジネスホテルもほぼ全室が香港とシンガポールのテレビクルーで占領されていましたっけ。さて、その香港が「三通」実現の暁には、経由不要となって経済的には海運・空運から倉庫業、乙仲業までが収縮。一番の損害が出ます。
皮肉です。
♪(読者の声3)「人権擁護法案を考える市民の会」です。
人権擁護法案が、危険水域に入りつつあります。人権擁護法案を考える市民の会 のブログに最新情勢を纏めました。
http://
どうか是非ご覧ください。
いま主として活動している人たちの運動方針には、根本的な誤りがあります。これを自覚しないと大変なことになってしまいます。
各位の応援を、阻止のために尽力して下さっている国会議員に(主な方々:岩屋毅、下村博文、古屋圭司、宮下一郎、衛藤晟一、赤池誠章、土屋正忠、稲田朋美の各代議士、西田昌司、中川義男の各参議院議員)
そして、 怒りの声を、詐欺的議事運営を行った事務局長鶴保庸介参議院議員と、策動する副大臣河井克行代議士と隠れた推進エンジンの会長代行塩崎恭久代議士に。いま、お互いの一声が必要です。
人権擁護法案を考える市民の会
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
「宮崎正弘の国際ニュース・早読み」
平成20年(2008年) 4月16日(水曜日)
通巻第2158号 (4月15日発行)
△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△
黒龍江省からやってきたのは“血の弾圧”の専門家
北京五輪の治安維持対策現場責任者は楊換寧・公安副部長
*********************
楊換寧といえば黒龍江省政法委員会書記だが、もともと公安系勤務が長く、新彊ウィグル自治区、チベット自治区での独立運動に仮借ない血の弾圧を加えた専門家として知られる。
北京は五輪期間中に「テロ」を最も恐れており、とりわけ新彊ウィグル自治区の「東トルキスタン独立」「ウィグルスタン」独立をそれぞれ求める、複数のイスラム原理主義過激派の五輪妨害から競技会を守るとして、六月から治安維持強化に入る。
アフガニスタンのアルカィーダの軍事訓練地域へウィグルの若者がおよそ1000名ほど、パキスタン経由でいまも潜り込んでいる説が有力で、「資金源は武器密輸ルートのほか、麻薬密売組織のルートに重複している。ウィグルスタン独立運動なのか、麻薬犯罪集団なのか見分けがつかない」(シドニー・モーニング・ヘラルド、3月15日付け)。
「東トルキスタン独立運動の過激派はロケット推進型の手榴弾、M16機関銃などで装備し、中国人殺害を叫び、実際にパキスタンでは数人の中国人エンジニアが殺された」(チャイナブリーフ、4月14日号)。3月7日、ウルムチを飛び立った中国南方航空690便は、機内で爆薬を造っていた男女二人を発見し、蘭洲空港へ緊急着陸した。19歳の女は長くパキスタンに滞在していた証拠があり、パキスタンのパスポートを所有していた。
北京五輪の攪乱、妨害あるいは物理的阻害をねらったテロが予想され、240万人の私服刑事も投入される。「また五輪期間中、特別警戒地区は、首都・北京のほか、天津、秦皇島、瀋陽、上海、青島、香港の七カ所となり、火薬物、銃砲類の持ち込みはもちろんのこと、花火、爆竹の類いにいたるまで、一切の火薬を使用する物品を「危険物」と認定し、持ち込み禁止措置をとる(6月1日から10月10日まで)。この通達は先頃、公安部からなされた」(多維新聞網、4月15日付け)
(注 楊換寧の「換」は火扁です)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(なるべく多くの同志にご回覧ください)
明日16日午前8時半自民党本部101室で人権問題等調査会が開催されます。11日の調査会で推進派の反撃が始まりました。9時半大部分の議員が退席し残り6人になった時、塩崎恭久会長代理・鶴保庸介事務局長が「白紙じゃないか、という議論はやってはいけない。けして強権的なものはつくらないということを前提にしながら、先に進むことを前提として進めていくこと、これで宜しいですか。」と言ったのです。また広島の野中系議員・河合克行議員が鳩山法相に議案提出を働きかけつつあります。これは強行採決・会長一任→法案提出に向けた地ならしであり、今回の調査会で採決を強行する可能性が強まっているということです。今日中に以下の抗議を行い反撃しましょう。
1.地元の自民党国会議員への要請(電話・ファックス・メール)をしましょう(最優先です)
必ず下記のような内容を盛り込み古賀氏やその意を受けた塩崎・鶴保氏を追い込みましょう
文例
・平成13年度の審議会答申自体が、定義のあいまいな「人権侵害」を強大な権限を持ち資格の人選に公平性確保の難しい三条委員会をが取り締まる危険なもので絶対反対です!
・国民の権利を解放同盟に売り渡すのか?古賀誠氏の強引な「人権擁護法案」提出をやめさせて!憲法違反の「人権擁護法案」を強行提出しようとしている古賀誠氏が選対の自民党には投票しない!
・11日調査会での塩崎・鶴保氏のインチキな議事運営は何ですか!糾弾して法案をストップさせてください。
2.強行採決の下準備をした鶴保庸介氏(野田聖子の夫、古賀系)に抗議(電話・ファックス・メール)しましょう
宛名は「自由民主党人権問題等調査会事務局長・鶴保庸介氏」の「一行抗議」で構いません。
文例
・残り6人で採決か?ふざけるな!国民を危険にさらす法案を強行採決する自民党議員は今度の選挙で落選させますよ!野中・古賀氏は人権擁護法案再提出策動をやめなさい!
鶴保庸介事務所
TEL(03)3581-3111(代表) FAX(03)5512-2313
mailto:info@tsuruho.com
3.鳩山法相に工作した河合克行氏に抗議(電話・ファックス・メール)しましょう
宛名は「自由民主党衆議院議員・河合克行殿」の「一行抗議」で構いません。
文例
・「人権擁護法案」提出強行の動きをやめなさい!一部圧力団体の為に言論の自由が奪われるなんてまっぴらです。これを提出したらもう選挙では自民党に投票しません。
・全国民の権利を解放同盟に売り渡すのか?「人権擁護法案」提出をやめなさい!
・憲法違反の「人権擁護法案」を強行提出するなら自民党にはもう投票しない!
河合克行事務所 Tel:03-3508-7518(直通)Fax:03-3508-3948 E-mail:h01373@shugiin.go.jp
4.張本人の古賀誠氏に抗議しましょう(電話・ファックス
文例
・「人権擁護法案」提出強行の動きをやめなさい!一部圧力団体の為に言論の自由が奪われるなんてまっぴらです。これを提出したらもう選挙では自民党に投票しません。
・全国民の権利を解放同盟に売り渡すのか?「人権擁護法案」提出をやめなさい!
・憲法違反の「人権擁護法案」を強行提出するなら自民党にはもう投票しない!
【古賀誠氏】衆議院議員会館事務所 TEL: 03-3581-5111(内線7431) FAX: 03-3597-0483
【自民党本部】TEL:03-3581-6211 FAX:03-5511-8855