独り言さんの2002年の記事 | 日本のお姉さん

独り言さんの2002年の記事

朝鮮半島の発展が遅れたのは日本のせいなのか? 2002.11.25

http://www.mars.dti.ne.jp/~saitota/hitori021125.htm


北朝鮮が遅れたのは日本の植民地だったからだ、日帝のせいだ!と語るお人がいる。
それについて考えて見たい。

下図は誰でも知っている朝鮮半島の約100年の歴史年表である。
これを踏まえて考えていきたい。
図は、こちらで見てね。→http://www.mars.dti.ne.jp/~saitota/hitori021125.htm

まず日本の責任としてあげられていることを考えてみよう。

●北と南に分断されたのは日本のせいだ!
日本が戦争に敗れたのは1945年、同年朝鮮は独立した。
北と南に分裂したのはそれから3年後の1948年である。
連合軍の占領下にあった日本が朝鮮の分断になにがしかの影響を与えることはできるはずもない。
それは事実ではない。

経済成長が遅れたのは日本の過酷な植民地政策のせいだ!
日本の統治が良かったのか、悪かったのかになると論議百出でまとまらないことは確実である。
それはおいておきましょう。
まず、日本が朝鮮から搾取したしないに関わらず、朝鮮が独立し分裂した後に、朝鮮戦争があった。
半島中が戦場となったこの戦争での破壊は、日本の併合から開放された朝鮮の資産を根こそぎ破壊したのであった。
日本が統治していた時代に破壊され、搾取されたのではない。

日本が発展したのは朝鮮戦争のおかげだ!
それは否定しえない。
しかし待ってくれ、
朝鮮戦争が終わった時、北朝鮮も韓国も日本の敗戦と同じ条件だったはずだ。
そこから数えて既に半世紀が過ぎている。
両国とも日本が敗戦から50年後。1995年レベルになっていてもいいはずじゃないか?
1995年には既にバブルははじけていたが、それより10年前に既に日本は製造・品質は世界一と誇っていたのだが・・・

韓国支持者と北朝鮮支持者を分裂させるつもりではないが、現在の北朝鮮と韓国の物質的な豊かさが違うことをみれば、日本の統治ではなく、北と南の統治の違いが豊かさの違いであることは明白である。

更に言えば、南の指導者がもっとうまくやっておればIMF管理に置かれることもなかったはずではなかろうか?

従軍慰安婦として徴用してひどい目にあわせた!
もうやめてください。
言い出した本人が『ウソだった』と語っています。
なぜ、それほどに日本を悪人にしたいんですか?

昔、キーセン買いに多くの日本人が韓国に旅行した。
私は売春は道徳的に良くないと思うし、神に誓って私は売春はしたことはない。

しかし、性が商品であり、金持ちが買うということは人類の歴史的事実である。
日本が貧しかった時はカラユキさんがあり、パンパンがいた時代もある。
しかしそれは非道徳的なものではなかったし、犯罪ではない。

強制連行してひどい目にあわせた!
戦争中、日本国民は本州に住んでいようと、半島に住んでいようと協力を要請されました。
朝鮮人だから日本人じゃないというのは論理的に間違いです。
当時、選挙権も被選挙権も保証されていました。
ならば日本の戦争に協力させられたのはやむをえない。

私は戦争が良かったとは言わない。
日本人にひどい目にあわされたというのは間違っている。

彼らは日本人だったのだから


北朝鮮も韓国も自分の本当の姿を認識し、自覚しなければ次なる発展はないだろう。
考えてみてほしい。
日本の統治は1910年から1945年の35年間であった。
日本の当地を離れた今年で既に57年が過ぎている。
その間、かの国は、国民は何をしていたのか?
私は問いたい。


57年間と言えば2世代である。
子供が産まれ、その子供が産まれ、そして孫が生まれるという長い時間である。
日本が明治維新から57年たったとき、日本はもはや列強と並んだ昭和初期である。

そのとき、日本人は生麦事件を根に持っていたのか?
不平等条約を恨んでいたのか?
四国連合艦隊の長州攻撃のせいだとイギリスやオランダを声高に非難していたのか?

そんなことはしなかった。
ひたすら日本の国力を伸ばそうと歯を食いしばって働いていたのではないか


それに引き換え、北朝鮮人や韓国人は記憶力がよいようだ。


今日本で、私が貧しいのは祖父のせいだ、と語ったら周囲になんと言われるだろうか?
誰も相手にしてくれないだろう。
あなたが今あるのはあなたのせいでしかない。


父親がすっぱいぶどうを食べても子供は口の中がすっぱくはならないのだ。
聖書ではこのように親の責任は子供には及ばないと説いている。



日本人は敗戦で廃墟となった国土、資源もなく、インフラもないまったくの廃墟から自力で今を築いてきたのである。
日本の統治下にあった35年を既にその倍もの時間が過ぎたというのに現状の不具合の責任を日本にあると言うのはあまりにも小児的としか言いようがない。

自分を見つめ、自分の与えられた状況を認識し、自分の力で努力すること、それしかない。

それは個人が人生について考えるのも、
国家が歴史について考えるのも同じではないか?

それを理解できず、ダダをこねては世間は許してくれないだろう。


本日のコメント


自国の現状を日本のせいにするのは、
自分を貶めるだけに過ぎない。

~~~~~~~~~~~~~~

朝鮮人の憂鬱と日本人の憂鬱 2003.11.03

http://www.mars.dti.ne.jp/~saitota/hitori031103.htm

えー、本日は韓国と日本について独断と偏見で・・・と言ってもいつも独断と偏見で書いてますが。 
以前朝鮮半島の発展が遅れたのは日本のせいなのか?を書きましたがその続きというところで・・・

朝鮮と日本の関係が話題になると常にかなり微妙なことになる。
なぜだろうか?
過去に日本が朝鮮を併合したせいだとか、豊臣秀吉がどうたらとか、倭寇がどうたらとかさまざま言われております。
朝鮮併合からほぼ100年、朝鮮が独立してから60年、秀吉にいたっては4百年前のこと、そんなに大昔のことを持ち出して日本を非難するという発想がすごい。
もっともそんな大昔を語るなら13世紀の元寇の兵の多くは朝鮮人だったことを忘れちゃいけません。
倭寇にいたっては日本人より中国人朝鮮人が多かったという説もある・・・どう説明するのかな?

日本が朝鮮を植民地にしたというのは明らかな間違いです。
日本は朝鮮を併合(日本の一部とすること)したのであって、植民地にしたのではありません。
お間違いないように

併合においてのいきさつとか、統治の実態とか、太平洋戦争中の従軍慰安婦の存在の真偽とか、たくさんの論点があるが、それらについてはそれぞれに専門的な論が多々あり無学な私が論ずるまでもない。
ひとつだけ加えておきたいことは反日派がリショウバンラインとその実態を語ったことはなかったことだ。

私がここで書きたいのは韓国と日本人の思いはいったいどうなんだろうということだ。
韓国が日本に対して持つ感情というのはいったいどんなものなのだろうか?
古来より彼らにとって「中国は親、日本は弟」だったわけだ。ところが現実は弟に追い越されこれに追いつくことは非常に困難なのだ。だから北朝鮮はともかく韓国の人は日本に対して屈折した感情を持っていると思う。

一方、日本人は中国を親とも思っていないし朝鮮を兄とも思っていない。日のいずる国から日の沈む国に使者を出して以来、日本は中国と対等と考えておりました。一度として中国を父と思ったこともなく、朝鮮を兄と慕ったこともない。
それどころか江戸時代には


本当の中国の後継者とは日本である


という考えもありました。
日中間の問題も中国側に朝貢外交の思想を引きずっているところに原因がありそうな気がしますね、彼らにしては中国にくる外国の使節が貢物を持ってくるのは当然であり、現在のODA程度では不満なのでしょう。それに対して「中国は満足しているぞ」という御言葉を賜るのでしょうか? 

そのせいか韓国は今でも日本が弟である証明しようとし、日本で発掘された遺物が韓国産であることの証拠を探し、日本の伝統たとえば剣道や柔道その他もろもろを朝鮮が発祥の地であると発表している。

といいながら、韓国は日本のアニメや歌はしっかりとパクッているのです、
ドラえもんとかガンダムのにせものを見たことがあるでしょう?
中国だけが著作権をないがしろにしているわけじゃない。韓国もひどいですよ。

一方日本人はキムチやビビンバが朝鮮から来たものだと知っているがうまいから何も考えずに食べている。なにもそれが日本古来のものだとうそをつくことはありません。日本人は何を食べても何を着ても日本人であることは変わらない。そういや、朝鮮窓というのもありましたね、良いものは受け入れればいいのです。
韓国も「韓国は何者でもない、韓国である!」というアイデンティティをもっているなら他国を貶める必要もなかろうに・・・・案外本心は「自分が日本人であったならよかったのに」と思っていて、反日運動はその裏返しなのかもしれません。

驚くことはありません。50年代は世界中の人がアメリカ人になることを願った、といわれている。私もゴールデンフィフィティーズの映画にあこがれた一人です。

今上天皇が「皇室の祖先が朝鮮から来た」とおっしゃったことを捉えて、韓国は溜飲を下げたようでありますが・・・・・

ところで親戚というのはどこまででしょうか?
法律的には六親等くらいですか?法律はともかく、いくら田舎でも「はとこ」ともなればもう親類ではありません。葬式なんかで会えば「遠いひっぱり」という表現をすることはあってもまあ親類とはみなしません。
朝鮮から日本に渡って来た人を考えても、1000年以上前に分かれたわけで一世代30年としてすでに40世代、もう親戚どころか「ひっぱり」でさえありません。
それどころか、彼らの説によると日本人は渡来人の子孫であって、先住民やアイヌを北に追い払ったそうですから、当時朝鮮半島に住んでいた人の子孫が日本人であり、今朝鮮半島に住んでいる人々はどこからか半島に移り住んできたということもおおありです。  あるいは古代朝鮮の勇気ある人々が日本人になり、そうでなかった人々が朝鮮に残ったのかもしれません。
同じ意味で中国3千年とか言いますけど、秦の時代の中国に居住していた人と、現在の中国人は時間的にも遺伝子的にもほとんど関係ないと思いますね。清朝というのはモンゴル系だったわけで今の中国人がその後継ということを誇りにすることもあるまいし・・・

今時点、韓国にとって日本はすぐ隣にいる巨人であるが、日本にとって韓国は世界の多くの国のひとつ・ワンノブゼム・に過ぎない。
韓国から手の届くところにあるGDPが4倍(36000億ドル/931億ドル)一人当たり所得が1.5倍(28000ドル/19000ドル)の国が目と鼻の先にあるという感じはいかなるものだろう。(購買力平価換算:2002年

経済・社会データランキング/先進国(OECD)編 より
名目ではGDPが8倍(40000億ドル/477億ドル)一人当たり所得が3倍(31450ドル/9880ドル)
ところでこのデータの購買力平価と名目が2倍も違うというのは本当だろうか?別の資料ではGDP比が10倍という数字もあるのだが・・・

これは見上げる感じではないのだろうか?これに対し、日本に対するアメリカはGDPで2.2倍、一人当たり所得はほとんど同じである。面積が広く人口が多いということを除けば引け目は感じないだろう。(実際私は感じていない)

ところで数日前、私にアメリカに住むチャンスですというEメールが来た。
Some chances come only once...Live and Work in the United States of America!
You only have one life to live! Reach OUT and touch your FREEDOM!

別に手を伸ばさなくとも今のままでおれは十分自由なのだがね?

今サムソンの株価の時価総額が日立・三菱・東芝の合計より多いとかいうが、それは一部企業であり、かつ日本の株価が低迷する現時点だからのこと、国全体で考えると韓国から見た日本はかっての日本から見たアメリカのように巨人である。
貿易をとりあげても韓国にとっての日本と、日本にとっての韓国は貿易相手国として位置づけはまったく異なる。韓国にとって日本は輸出の1割、輸入の2割を占める。一方日本にとって韓国は輸出入共4%に過ぎない。もちろんその内容と重要さも異なる。
実は20年位前に私の働いていた業界では韓国に工場を建てて進出していったが、人件費があがってどうしようもなくなると、すぐ撤退して東南アジアに転進していった。日本にとっては韓国とはその程度の位置づけなのだ。


韓国は日本がもっと韓国に注目し重要視してほしいのに違いない。
韓国の本音はもっと日本は韓国にもっと注目してほしい、話題にしてほしい、大事に扱ってほしいということなのだろうか?
男女の仲で言えば「片思い」なのであろう。
同じようなことがアメリカとカナダの関係について言える。ただ、この両国は国籍とか経済力の違いはあっても政治体制も歴史も同一の価値観を有しており相互の愛憎は激しくない。
プレスリーをカナダ人が受け入れたように、ポールアンカやマイケルJフォックスを受け入れたのだから。
更に言えばアメリカはイチローやゴジラも受け入れた。その懐が広いところが韓国や日本より偉大なところだと思う。

一方日本人の立場で考えると、日本人は日常生活では韓国をまったく意識していないと思う。従軍慰安婦の騒動がおきたり、韓国で日の丸を焼いたり反日デモがあってはじめて韓国という国の存在を感じるのではないだろうか?
当然政治についても同じで、アメリカ大統領が誰になるかは正直なところ日本の総理大臣より影響が大きいが、韓国で誰が大統領になろうが「どうせ新任大統領はまた日本にいちゃもんをつけてくるのだろう」程度しか考えていないと思う。

大統領 不正・汚職など
李承晩(イスンマン) 不正選挙がもとでアメリカ亡命
尹?善(ユンボスン) クーデターで追放
朴正熙(パクジュンヒ) 暗殺
崔圭夏(チェギュハ) 名目上のもの
全斗煥(ジュンドファン) 退任後死刑判決、後釈放
盧泰愚(ノ・テウ) 退任後懲役22年判決、後釈放
金泳三(キムヨンサム) 蓄財スキャンダルなし
金大中(キムデジュン) 在任中から身内の汚職スキャンダル
盧武鉉(ノムヒョン) 就任直後から汚職スキャンダル

だいたい大統領が代わるたびに必ず先代大統領の汚職が問題となり、元大統領が刑務所に入ったり亡命したりという国の政治は異常である。
それを選出した国民の意識を疑う。

文化とはどちらが優れているかというより、生活水準が高いほうのライフスタイルが魅力的に映り、水のように高きから低きに移動する。(これは私の直感であり、証明はできないが)

なお、ライフスタイルという語はいわゆるサヨク的表現であり、正統派イングリシュではウエイオブライフという。

二つの国があって、一方は他国からの影響をものすごく受けていて、他方はほとんど受けていないときにそれぞれの国民の感情はまったく異なる。
前述したが、50年代から60年代初めにかけて多くの日本人はアメリカ映画を観て「こんなに豊かな生活があるのか!」と驚きそれにあこがれそれに向かってまい進したのだ。
韓国は日本の放送衛星から韓国に電波を放射するなと要求した。歌謡曲やテレビアニメの禁止などもそうだ。最近解禁したが、他国の文化を見ることさえ禁止するという国を褒め称えることはあるまい。
自国を批判する書物、論文を禁止するという国は民主主義国家ではない。北朝鮮と共に韓国の民主化に努める必要がある。

ポルノのようなものを除き、政治的論文あるいはエンタティメントを禁止すること自体が基本的人権無視じゃないですか?
つい最近、韓国政府が日本支持のウェブサイトを禁止したことを忘れちゃいけません。
アムネスティはなにをしているのだ? 

かって40年前、貿易自由化、資本自由化と叫ばれたとき、アメリカと日本の主要産業の規模はちょうど10倍だった。GMはトヨタ自動車の10倍、鉄鋼大手も10倍の差、電機業界も10倍であり、あっというまにアメリカに押しつぶされるのではないか?と国民皆が危機感を持った。
それに比べれば今の韓国はいいポジションにいる。粗鋼にしても乗用車にしてもいいところまできた。
もう大人としてふるまってもいい頃だろうと思う。
だが、彼らから見ればまだ日本と対応に付き合うまでの自信をもつに至らないのだろう。

一衣帯水という言葉もあるが、韓国と日本は歴史的に人的交流があり生活習慣も大きく変わらない。いっそうの交流を深めよう、北朝鮮との対応そしてその先に控えている朝鮮統一の混乱と発展へのリソースをお互いに負担して東アジアの平和と経済発展に努力しようではないか、となぜ言えないのでしょうか?
朝鮮は日本に多くの渡来人が行ったということをもっと友好的にポジティブな意味で使ったらどうなんでしょうね?
そういったら朝鮮としてのアイデンティティを失ってしまうのでしょうか?
今現在の韓国の対応は非常に危険な選択であると思うのだが・・・・・

図は、こちらで見てね。→http://www.mars.dti.ne.jp/~saitota/hitori031103.htm


歴史から学び、反省が必要なのはどちらの国だろうか?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日本のお姉さんの意見。↓

今日は2008年2月20日ですが、

韓国は何も学んでいないように思えます。

2002年に独り言さんが書いた記事が

(10番目の大統領の名前以外は)

まだ新鮮さを保っているから。

~~~~以下はアメバのCM~~~~~~~~~