おすすめ記事2 | 日本のお姉さん

おすすめ記事2

ようちゃん、おすすめ記事。↓

▼韓国でのSGI会員数は約148万5000人 

日韓合同研究チーム調べ(Birth of Blues)
「独島はウリナラの領土」で御馴染みの韓国SGI:諸国SGIの中でも(対日)武闘派のイメージがありますね。韓国の人口が約4,800万人。KSGI信者150万人という事は対総人口比3%ちょい。SGIの総会員数は150万人と称されている筈ですので、そのまま鵜呑みにすると韓国以外のSGI会員は皆無となりますな。
な訳ないと思います。実態として150万×何倍なのでしょうかねぇ。SGIと言えば先の温家宝首相と庶民の王者会談の裏など興味津々ですし、中共の存命策オプションとして「宗教による政治支配の指南役」なんて話も、頭ごなしに否定出来ない不気味さはあります。いずれにせよ、こういうデータが表沙汰になるってのは、「誰が何の為に」って方向に頭が向いちゃう訳ですな。(根拠もなく単に疑い深いだけですが)
【釜山6日神屋由紀子】韓国国内で、創価学会や天理教など日本に教団本部を置く日系宗教の信者が公称ベースで約193万人に上ることが釜山市の東西大日本研究センターの調査で分かった。研究チームは金大中(キムデジュン)政権下の1998年に始まった日本の大衆文化開放政策により反日感情が薄れ、教団の活動が活発になり、信者が広がったと分析。韓国での日系宗教の浸透ぶりが明らかになったのは初めて。研究チームは宗教社会学など日韓の研究者7人で構成。調査は政府系の韓国学術振興財団の委託を受け、2003年に開始し、07年11月に報告書がまとまった。報告書によると、教団数は18あり、信者数は各教団の公表数(韓国内の本部公表)を基に計192万8980人と算出。韓国の人口の約4%にあたる。ただ、研究チームは「入信カードの重複などで実数はある程度低くなる」とみている。教団別でみると、最多は創価学会の約148万5000人で信者数全体の77%。天理教の約27万7000人と合わせると2教団で91%を占めた。布教のきっかけは、主に(1)植民地時代に日本人が布教し、戦後、韓国人信者が再結集(2)在日韓国人の帰国で流入(3)教団側の戦略‐の3パターン。天理教が最も早く1893年から、創価学会など大半は1960年代以降に布教を始めている。研究チーム代表で李元範(イウォンボム)東西大教授(日本学)によると、60‐70年代は韓国での反日感情が強く、日の出に向かって礼拝する儀式が日本や天皇に対する崇拝とみなされるなど、日系宗教の布教が「文化侵略」として抵抗に遭い、表立った活動ができなかった。だが、金大中政権以降、都心で街頭広告が出るなど活動が活発になったという。研究チームは信者にもアンケートや対面調査を実施。入信動機で最も高かったのは「自分・家族の病気」(33.5%)。李教授は日系宗教の特徴を「個人の家のような日常的空間で一般信者中心の宗教儀礼や座談会を行っている」と指摘。「座談会で信者の不安に即座に対応するなど日系宗教は既成宗教では満たされない欲求に応え、人々をひきつけてきたのではないか。100万人超の信者を獲得していたのは驚きだ」と話している。
■韓国の宗教
韓国政府の2005年の統計では、韓国で信仰する宗教がある人は全人口の53.1%。宗教別では仏教22.8%、プロテスタント18.3%、カトリック10.9%と続く。キリスト教のうちプロテスタントが多いのは、日本の植民地時代に独立運動を担った人物に同信者が多かったことや、戦後、米国などの救援物資が同教会を通して配布された経緯がある。
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ようちゃんの意見。↓
★総人口4800万人のウリナラで信者数148.5万ですから、構成比は3%を越えますね。日本では12700万の国で400万人ですから、こちらも構成比は3%超です。団結力のある宗教が人口の3%いたら、どれだけの政治力を発揮できるのかは、日本を見れば明らかです。ウリナラに公明党ができる日は近いでしょう。韓国でも創価学会の大勝利です・・・
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▼台湾立法院選挙 与党・民進党は苦戦(iza)
12日投開票の台湾立法委員選(国会議員選、定数113)を目前に控え、与党・民主進歩党の苦戦が際だっている。最大野党の中国国民党は経済再生を旗印に無党派層の支持拡大を図る戦術で勢いに乗り、「台湾人意識」といった抽象論に寄りかかる民進党は不振を打開できないまま終盤戦に突入という情勢だ。民進党の立法院での議席保有率が30%を割り込めば、3月の総統選にも致命傷を与えるとの悲痛な声が陣営内からもれてくる。(長谷川周人)
「社会も組織も制度疲労を起こしている。(立法委員選は)非常に厳しい」。民進党の総統候補、謝長廷元行政院長は5日、支持基盤を持つ南部・高雄で開かれた選挙集会に向かう途中、台湾新幹線(台湾高速鉄道)内で居合わせた記者(長谷川)の選挙情勢を問う質問にこう答えた。政権腐敗に対する不満が噴出した昨年以降、陳水扁政権は「台湾」名義の国連加盟問題や「脱蒋介石化」政策などを掲げ、「台湾人意識」の高揚で結束を促し、信頼回復に努めた。だが、論争は独立か統一かという既存の枠組みを抜け出せず、与野党の中傷合戦はエスカレートするばかり。謝氏は「人々は政治の対立に疲れている」と苦渋の表情を見せた。与野党の対立激化が生む若年層の政治離れから、今選挙では投票率の低下が懸念される。実際、5日の高雄集会は、支持者ら12000人(警察発表)を集めたが、参加者は中高齢層が中心で会場は空席が目立った。しかも目的は総統選に向けた選対本部の設立祝いだったが、副総統候補の蘇貞昌前行政院長は姿を見せず、陳総統は翌日になって高雄入りするなど、党内にくすぶる不協和音を露呈する形となった。地元の陳菊市長(民進党)は、謝氏が高雄市長時代に残した功績を強調、「総統選につなげるためにも、高雄で負けるわけにはいかない」と発破をかけたが、選対幹部は「(支持基盤である)南部でも士気は上がらず、『惨緑(独立派は悲惨な状況)』だ」と焦燥感をにじませた。党主席を兼任する陳総統は7日午前、党首脳部を集めた選挙会議を開き、直後の記者会見で総統自身が掲げた目標の50議席獲得を死守する方針を確認し、党内に広がる動揺の払拭に努めた。台湾メディアの質問は敗北した場合の党主席としての責任問題に集中したが、総統は「台湾の民主のためにも、敗北はありえない」と交わした。

一方、選挙戦の論点を有権者が求める経済再生に絞る国民党は6日、陳総統の出身地の南部・台南に党幹部が続々と乗り込み、挙党一致態勢で支援者ら8000人(警察発表)に同党候補者への支持を呼びかけた。総統候補の馬英九前主席とは党内ライバルの王金平・立法院長(国会議長)も応援に駆けつけ、連携に不安を残す民進党とは対照的な印象を残した。その馬氏自身は、地元港の開放で中台貿易の拠点とする構想を提唱、「中国大陸からの観光客開放で600億(台湾)元の商機を得る」と述べるなど、低迷した経済の再建を求める有権者の気持ちをくすぐった。

国民党は現在、強い組織力を背景に北部は圧勝する勢いで、過半数の57議席獲得は確実視され、党内には「70議席を伺う展開だ」という強気の発言もある。これに対し、民進党は目標の50議席に届かず、「45議席あれば勝利宣言できる」と防戦を張る陣営幹部に対し、「投票率が大きく下がれば(議席保有率30%の)34議席を割り込む可能性も捨てきれない」と最悪のシナリオを予測する声もある。◇

立法委員選 中選挙区制から小選挙区比例代表並立制に移行されて初の立法院(国会、一院制)選挙。定数は225から113(選挙区73、先住民区6、比例代表34)とほぼ半減する。投票方式も比例で支持政党を選んで投票する方法に変わり、選挙区で議席を失う可能性がある少数政党への影響が注目される。任期は3年から4年に延長される。
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ようちゃんの意見。↓
★お金の前では祖国の独立なんてどうでもよいというのは、親日国台湾も日本と変わりがないようですねー(w
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▼反日感情は朝鮮亡国の原因-ソウル大教授(草莽崛起 ーPRIDE OF JAPAN)
●イ・ヨンフンソウル大教授「旧韓末盲目的反日感情が朝鮮亡国を呼んだ」(中央日報)
教科書フォーラムの共同代表であるイ・ヨンフンソウル大教授(経済学)が、旧韓末「盲目的反日感情」が朝鮮亡国の原因だったという主張をしたことから論議呼びそうだ。 イ教授は30日、時事ウェッブジンニューライトドットコム(www.new-right.com)に掲載されたインタビューで「朝鮮王朝が20世紀の世界史地図から抹消されることもあり得た大きな悲劇を発生させた原因は、盲目的反日主義だ」とし「(朝鮮時代支配集団の)盲目的反日感情と文化的優越感が、最終的に実用主義的外交を不可能にさせたと言える」と主張した。
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イ教授は続いて、日本の初代統監と同時に国権侵奪の「元凶」と知られる伊藤博文も、最初は韓国併合に反対していたとし「日本が1876年から韓国を侵入する計画を立てて段階別に推進してきた、すなわち日本が初めから韓半島併合の意図を確実にもっていたということは誤り」と主張した。 これは征韓論などを根拠に日本が早々と韓半島に対する併合を推進したという既存の歴史学界の見方を否定し、反対に植民地化の原因を国内に見出そうとする立場だ。 学界の「過剰民族主義」を批判するための発言と見えるが、ややもすると日本帝国主義を合理化する論理とも解釈されることから大きく論議を呼びそうだ。
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=71237&servcode=400 §code=400 (イ・ヨンフン教授インタビュー)
私たちは 1970年代国定教科書体制に転換されながら ‘仮想の歴史’を作って来ました. 日本が土地の 4割を奪ったり食糧の半分を掠奪したと言うが, これは市場原理を通じて日本の米代が高いから韓国の米が渡ること 実際に、日本へ行った人々は募集,、管轄、徴用で併せて70万人位に考えることが定説ですよ 暴雪が降った後周辺地域人々が動員されて復旧作業をしていることと同じです.こういったことを ‘強制連行’という言葉で覆い隠し 650万ないし 840万でありなさいという神話 。ノ・ムヒョン大統領は独島問題を自分の政治的支持を取り返しのための手段で活用私たち歴史教科書にはすごく組織的で軍事的な抗日戦線があったように使われているが, これは完全な操作です。もし日清戦争で清国が勝利したら韓国は今の新彊やチベットのような国になった可能性が大きくて, ロシアが露日戦争で勝利したらボルセビキ革命に荒されて韓民族自体が消滅。
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■なんかきもちわるいなぁ。こういうの。(陳胡痒のWorld view )
昨年オリジナルの韓国人と話をしたとき、要約すると「このままアメリカの衰退が続くとウリナラは中共に取り込まれてしまうニダ。かんがえるだにおそろしいことニダ。今からアメリカに移民する準備をしなければならないニダ。そうならないためにも日本はウリナラに協力して中共の膨張主義に対抗するニダ。そのためにも日本は靖国神社を破壊し、ウリナラと共通の歴史認識をもたなければならないニダ」などと言っていた。反日ではない韓国人などというものは、ネコがニャーとなかないような話であり、このような話が出てきた背景には、アメリカに見捨てられ米韓軍事同盟が事実上崩壊している状況下で、今まで経済的に下だと見下してきた中共が力をつけてきたことに対する恐怖があるのだろうと思う。つまり事大先がまた日本に・・・
そうなると、このような話が「日本はウリナラを再併合してウリたちの面倒を見るニダ!」まで行くのは時間の問題なのである。これを電波だというわけにはいかない。事大主義は反日を越えた彼らの民族性なのである。そもそも、朝鮮民族は反日であるが、同時に反中でもあるからだ。だから両方反なら、中共による国家・民族併合の危機が迫れば、日本に事大ということは充分に起こりえる。今ウリナラでは植民地統治時代の生活習慣とか文化を描いた文学・芸術作品が流行の兆しを見せているという。日本敗戦でようやく離婚できた嫁が再婚しようと戻ってきたという話だ。もう勘弁して・・・