ユドヨノ大統領はチャイナの国連安全保障理事会非常任理事国として重宝されそう。 | 日本のお姉さん

ユドヨノ大統領はチャイナの国連安全保障理事会非常任理事国として重宝されそう。

【ジャカルタ=代慶達也】インドネシアのユドヨノ大統領は5日、ジャカルタを訪問中の中国の楊外相と会談した。両者は電力などエネルギー開発の分野で関係を強化するほか、中国がインドネシアに技術することで合意した。北朝鮮訪問を検討しているユドヨノ大統領は、楊外相と6カ国協議の開催時期についても意見交換したとみられる。

 楊氏は外相就任後、東南アジア地域では初めてインドネシアを訪問した。同外相は「インドネシアは域内の大国であり、国連安全保障理事会非常任理事国として重要な役割を担っている」と強調した。


 関係筋によると、両者は北朝鮮が参加する8月の東南アジア諸国連合(ASEAN)地域フォーラム(ARF)に関しても協議したとされる。 http://www.nikkei.co.jp/china/news/20070706c1a76003_06.html