読んでおきたいブログ(byようちゃん)
クラスター爆弾は我が国に必要か。 (魁!清谷防衛経済研究所)
クラスター爆弾:禁止条約結論出ず 日本は孤立 リマ会議
http://
「クラスター爆弾は防衛に必要」 空幕長が明言
http://
防衛相やら空幕長が「クラスター爆弾は我が国に必要」と述べています。
毎日新聞によると「クラスター爆弾禁止リマ会議」において、このような日本の態度に非難が続出で我が国が孤立するとの報道がなされています。
これはいささか報道の仕方がナイーブすぎるでしょう。この手の会議はまず主張ありきで、シャンシャンで終わりはしません。
オタワ条約の時と同じです。当時も日本が対人地雷廃棄に消極的だとメディアや「市民活動家」の方々が非難しておりました。日本は孤立すると。
ですが、戦後我が国の地雷で死亡した人間がおりましたでしょうか。我が国は一発の地雷も輸出しておらず、自衛隊が戦闘でこれまた一発の地雷も使用したことがありません。
たいていの場合地雷の被害は、中国とかユーゴとか、ロシア、イタリアなどが輸出あるいは、外征的な戦闘でばらまいたものが災いの元となっているわけです。
地雷が必要か否かは、国情によっても違います。フィンランドはロシアをまったく信用しておりませんから廃棄に反対しました。これは過去の歴史をみれば同国の主張はリーズナブルな主張でしょう。アフガンやアンゴラとは違います。
ですからぼくは、地雷に関しては各国の保有の破棄をするより、輸出を規制するほうが先であると申し上げてきました。
現実どうでしょう。オタワ条約が一定の成果があったことは認めましょう。ですが、我が国対人地雷を破棄する前も破棄した後も被害者はゼロです。ところが中国は条約を批准せず、未だに輸出を続けております。つまり一番悪い奴は放置されておるわけです。
我が国は南北に細長く、縦深性がありません。しかも人口の7割が沿岸部の大都市に集中しています。つまり内陸に上陸した敵を誘い込み、殲滅するとった戦略はとれません。
即ち、敵が上陸してくるといった事態はこりゃ、「皇国の興廃この一戦にあり」てなのっぴきならない状態です。
また多数の離島を抱えており、僻地の島に外国の軍隊が上陸してきた際、速やかに排除するためにはクラスター爆弾は有用な手段となります。
相手を誘い込んで殲滅できるほど国土の広い中国やら、同じ島国でも周囲はがっちり同盟国に守られて戦争はもっぱら遠い外国でばかりといった英国なんぞとは国情が違います。
既に対人地雷は廃棄しました。この上水際で敵の上陸を阻止するのに有効なクラスター爆弾を自ら放棄するというのは軍事的な整合性からすると愚かな選択です。
毎日新聞では、
同会議に出席していた英国のエルトン上院議員は「日本国内で使えば市民の犠牲は免れない。軍の論理より民間人への犠牲を最大に配慮すべきだ」と疑問を呈した。また非政府組織(NGO)の連合体「クラスター爆弾連合」のコーディネーター、トーマス・ナッシュ氏は「信じがたい発言。日本を占領できるほど軍事力を持つ敵だったら、クラスター爆弾程度で撃退できるわけがない」と語った。
ーーーーーーーーーーーーーーー
と報じていますが、英国が賛同しているのは不発率の高い旧式の廃棄ことだけです。クラスター爆弾自体を廃棄する訳じゃあない。各国が既存を破棄して、新型を求めるだろうから在庫一斉処分で、新たな需要が見込めるだろう、ぐらいにしか考えていませんて。彼らは。
サウジにユーロファイター採用の際にBAEシステムズが賄賂を使った疑いがあると問題になっても、サウジから「賄賂に関する捜査をするならユーロファイター買うのを止める」と恫喝されてダンマリを決め込む国です。つまり、兵器の利益(まあサウジとの外交関係も含めてですが)を、不正の摘発よりも重視する国なわけです。騙されてはいけません。
こういう偽善ぶったインチキは英国人の得意とすることです。アフリカの債務帳消し運動なんぞも同類です。
我が国の代表はならば英国がインドやパキスタンといった対立している双方に兵器を売る、あるいはサウジなど独裁的な国家に兵器を売りつける「死の商人のような真似を止めろ。それからそんなことを言うとユーロファイターをFXの候補から外すぞ、今後英国からの兵器は輸入しないぞ」と言ってやれば宜しい。
NGOの方々はクラスター爆弾の脅威に比べれば、チベットみたいに有無を言わさず占領されて何世代にわたって、自由と固有の文化を取り上げられ、女は不妊手術を強制され、そいつに意義を唱えると投獄されたり、暗殺されたりというすることは些細なことなのでしょう。
彼らの戯言はいつもことですが、彼らに対しては「日本のクラスター爆弾で死んだ人間が今まで一人もいますか。その我が国を非難する前に、世界の紛争地に兵器を売りまくっている中国やその他の輸出国に規制を掛けるほうが先でしょう」とでも反論すべきです。大体だれが、国連の平和維持活動のスポンサーだと思っているのでしょうか。そもそも中国やらアメリカやらがくだらん兵器を売りけて起こした紛争のケツ拭きの金をだしているのは我が国です。
こういう会議は国益がぶつかる場所ですから、安直に局所をフレームアップして日本が孤立(日本のメディアはホントにこのフレーズが好きですですな)するなど報じるのを止めて欲しいものです。あまり新聞は自分たちの「願望」を客観報道に入れない方が宜しい、とあたしゃ思います。
輸出も実戦で使用していない日本が孤立し、実際に使ったり輸出をしている中国やロシアが「孤立」しないとは不思議な話です。
政府も政府で、もっと上手く立ち回る必要があるでしょう。こういうときは兵器の輸出国を叩くのが一番です。
==============================================================================================================
★反クラスター爆弾キャンペーンを張る毎日と朝日。(週間オブィエクト)
ちなみに前回の運動の旗振り役は毎日新聞でしたが、とある事件でキャンペーン中止に追い込まれています。この署名記者は犯罪を犯してるのです。馬鹿なのですけど。
ヨルダン空港爆発 毎日記者に実刑[2003/6/2 読売新聞]
--------------------------------------------------------------------------------
五味被告は、イラク戦争取材中に拾ったクラスター爆弾の子爆弾を記念品として持ち帰ろうとしたが、5月1日夜(日本時間2日未明)、クイーン・アリア国際空港の手荷物検査所で、この子爆弾が爆発、職員1人が死亡、近くにいた5人が負傷した。
--------------------------------------------------------------------------------
五味ボマーの件はともかくとして、この運動は困難な道程となるでしょう。アメリカ、ロシア、中国といった大国が軒並み反対していますから。
まず、このクラスター爆弾禁止への道程は、対人地雷禁止のオタワ条約と同じ様な例には成り得ないだろうと予測しておきます。アメリカ、ロシア、中国が反対しているのは地雷禁止条約と同じですが、イギリス、フランスなどは基本的にクラスター爆弾の問題を認めつつも、「拡散子弾に自爆装置(不発の際に安全化できるよう、時限式で起爆するもの)を付ければよい」と、単純な禁止に反対しています。
地雷ならば、アメリカが禁止に賛同してくれる余地があります。それは地雷とは防御兵器であり、侵攻型の軍隊であるアメリカ軍には本来必要が無い物だからです。アメリカが地雷禁止に反対している理由は38度線の防御に必要だから、つまり韓国を守る為です。つまり将来、朝鮮半島が統一されれば、アメリカは地雷禁止条約に調印するでしょう。
また、自衛隊もクラスター爆弾を保有しています。その理由は、対人地雷が禁止されたのでその代替として、というものです。そしてこの事を勘違いした反戦平和団体の人の中には「クラスター爆弾とは不発弾を地雷として使う兵器なのだ!」と主張している人が居ます。しかしそれは誤りです。そもそも軍隊の進撃は不発弾では止められません。不発弾は爆発するかどうか不安定ですし、地面に埋めらているわけではないので排除が容易です。またHEATコーン(成型炸薬弾の金属カップ)が目標の方向へ向いていなければ、対装甲打撃力は無くなります。そして不発弾は大抵、横を向いています。つまりクラスター爆弾の不発弾は軍隊同士の戦闘では何の意味もありません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
★相変わらず、馬鹿で無知であほの張本人で、自分が航空機にクラスター爆弾を記念などと持ち帰り、1名殺して、5人に負傷させてよく、ぬけぬけと、知ったかぶりの売国奴が・・頭に来る!さて、毎日新聞の論調は実に簡単です。
クラスター爆弾は民間人を殺傷する、危険な爆弾である。
日本はそうした危険な爆弾を所有したり、使用することをやめろ、というものです。
ところで、クラスター爆弾は、大量の子爆弾を広範囲にばらまく兵器です。日本の場合、離島や海岸に着上陸してくる敵歩兵部隊への攻撃が考えられます。
瞬時に広範囲を殲滅するため、非常に防衛兵器としては有用です。
日本がクラスター爆弾の使用を一切停止した場合、喜ぶのは日本に対して攻撃的意思をもった中国や北朝鮮だけでしょう。米国や豪州あたりは、日本の防衛力が弱まるとして、不安を増大させるだけとなるでしょう。
なお、中国の海洋政策上、すでに尖閣諸島付近どころか、日本領海内のかなりの部分を広範囲に海洋調査しています。九州から沖縄にいたる海域をふくむ、非常に広大な海域での作戦を視野にいれているということです。
台湾への攻撃兵力はそのまま日本の沖縄・石垣島にも転用可能であるということを理解しておく必要があります。しかし、クラスター爆弾のような兵器を使えば、たとえば無人島に上陸して陣地を構築しはじめた敵に有効な打撃を与えられる可能性があります。
さて、毎日新聞は誰のためにクラスター爆弾を使用させまいとしているのか。それで利益を得るのは誰なのか。
よく考えてみる必要があるでしょう。又、日本は武器3原則を厳守してる珍しい平和国家です。 クラスター爆弾を絶対に廃止しない、アメリカ、中国、ロシア、イギリス、フランスなどの武器輸出国では無いのです。日本の近隣諸国の核武装国に取り囲まれてる、日本国土の最低の防衛でしょうが・・馬鹿モン!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
日本のお姉さんの意見は、ようちゃんと同じで
クラスター爆弾は日本には必要だと思っています。
いくら不発弾が出るから危ないと言っても、万が一、外国の軍がクーデター
を起こし、好き勝手に動き出したり、独裁者が狂ったりして、日本の島々を
襲おうとしたら、どうするの?
日本の小島にチュゴク兵や朝鮮半島の兵が上陸してきたら、どんな武器で
戦うの?みすみす戦わずに、島民を見殺しにして、彼らが外国に拉致されて
いくのを見ているだけなわけ?自衛しない国は、国として存続できません。
過去の日本人は、必死で外国に占領されないようにがんばってきたのに、
これからの日本人は、外国が日本の島々を盗りに来ても、抵抗しない
つもりで、有効な武器も手放すわけ?
不発弾が出る問題は、技術の問題だから解決できると思います。
日本は地雷は、もともと輸出はしていなかったけど、地雷は
止めてもかまわない武器だと思います。チュゴクは今でも世界に輸出して
いますが、なんで一部の日本人は、チュゴクに文句を言わないで、自国に
文句を言うのかな。