ビタミンCは、飲んでおけ。 | 日本のお姉さん

ビタミンCは、飲んでおけ。

ビタミンCで白内障予防、発症リスク約4割減

2月27日12時40分配信 読売新聞


 ビタミンCを食事からしっかり摂取している人は、老人性白内障になりにくいことが、厚生労働省研究班(主任研究者=津金昌一郎・国立がんセンター予防研究部長)の疫学調査で明らかになった。

 加齢に伴って起きる水晶体のたんぱく質の酸化が老人性白内障の原因と考えられているが、研究班は「ビタミンCには、これを防ぐ働きがあるとみられる」としている。

 調査は、1995年に45~64歳だった約4万人を対象に行われた。食事の内容からビタミンCの平均摂取量を割り出した上で、2000年の時点で、老人性白内障と診断されたかどうかや手術歴などを尋ねるなどして、摂取量と、この目の病気を患う危険性との相関関係を割り出した。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


わたしの猫ちゃんは14歳で、腎臓やら肝臓やらが衰えてきている。

時々、病院で背中に点滴をして、強制的に体内の老廃物を外に出している。

その時、点滴にビタミンCを入れているのだ。先生は、「これが結構

効くんです。」って言っていたけど、Cは、目にもいいのですね。