インドについて | 日本のお姉さん

インドについて

インドについては、いい印象がある。でも、インドにはカースト制がある。

上級の階層の人たちは、ちゃんと学校に行って勉強しているから頭も良く、

礼儀正しいのだと思うけど、下級階層の人たちは、どうなんでしょう?

勉学のチャンスは平等にあるのでしょうか?

最近、普通の大学にも半分は下の階層の人を入れるようインド政府が

指導したら、上の階層の人が嫌がっているようだった。


人間に「階級」を付けるのってイヤだなあ。

まるで、犬や猫に血統書をつけて、雑種と区別するみたい!

血統書や雑種で、犬や猫を区別するのも、失礼な話だけど、人間に区別を

つけるのも、失礼な話だと思う。ヨーロッパなどでは、貴族階級って

いうのが、やっぱりあるようです。スペイン人やイタリア人は心の中でかなり

日本人をバカにしている。そうで無い人もいるけど、昔、天下を取った栄光を

忘れられないようで、すごくプライドがある。プライドがあるのは、いいことなの

かもしれない。日本人も、もうちょっとプライドがあってもいいかな。

日本人は外国人をバカにしない。優れたところがある人のことはちゃんと

尊敬する。そういうところは、結構いい。


日本では、戦争に負けてから進駐軍によって変な階級は撤廃された。

それは良かったと思う。日本だと、「金持ちが偉い。」という別の基準ができて

いるかもしれない。職業によって、差別はされないからいい。

職人や技術者は、尊敬されているから日本はいい国だ。

外国によっては、職人がさげすまれている国がある。

そういう国は、発展しにくいと思う。インドはどうなんだろう。

インド旅行をしたら、いきなり拉致されて変なツアーに無理やり連れて行かれ、

したくもない観光をさせられた日本人もいる。

インドはそういう恐いところもある国だけど、すばらしい部分もある謎の国。

女の人が結婚のときに持参金を用意しないといけなくて、持参金が少ないと

イジメ殺されるという話を聞いたことがある。

     ↓

http://scrapbook.ameba.jp/asiaandmoney_book/entry-10024237072.html