インドも治安がちょっとよろしくないようです。 | 日本のお姉さん

インドも治安がちょっとよろしくないようです。

わが子探す肉親、続々と現場へ=大量殺人で「闇」浮き彫り-インド

1月20日15時0分配信時事通信


 【ノイダ(インド・ウッタルプラデシュ州)20日時事】インドの首都ニューデリー近郊のノイダで昨年末、子供や女性の白骨遺体が相次いで見つかった連続殺人事件は、20日までに21人の遺体が確認された。犠牲者は50人に達する恐れがあると伝えられている。犯行現場の容疑者宅周辺には連日、行方不明の子供の手掛かりを求める親たちが訪れている。
 この事件では実業家の男性(53)と使用人(36)が逮捕された。子供たちを誘拐し、暴行、殺害を繰り返したとみられている
 現場周辺では、子供を探す親たちがわが子の写真を手に報道関係者に群がる姿がある。人々の多くは子供の失踪(しっそう)を長い間、警察に聞き入れてもらえず、非政府組織(NGO)など頼ることのできる救済手段もほとんどない状態だ。
 現場近くに住む男性スレシュさんは、2005年8月に当時10歳の息子が行方知れずになった。「警察は事件が発覚した後にやっと失踪届を受け付けた。それまでは金をよこせとばかり言われた」とスレシュさんは話した。
 隣接するニューデリーや現場から約700キロ離れたバラナシから消えた子供の手掛かりを探しに来た人もいた。地元紙によると、事件発覚後、440件の失踪届が受理されたという。
 児童保護活動を行うNGO関係者は、相次ぐ子供の失踪の背景に「警察の機能不全、連邦政府や地方政府の無関心、さらには、組織的な人身売買の存在など多くの『闇』がある」と指摘している。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070120-00000067-jij-int