チャイナの外貨準備高が1兆663億米ドルに | 日本のお姉さん

チャイナの外貨準備高が1兆663億米ドルに

【中国】外貨準備高:急増止まらず1兆663億米ドルに

1月16日サーチナ・中国情報局


 中国人民銀行は15日、2006年末現在の外貨準備高が1兆663億米ドルだったと発表した。05年末比2773億米ドルの増加だった。

 中国の外貨準備高は1970年代、10億米ドルを超えたことがなかったが、80年から増加傾向が明らかになった。81年末には27億米ドル、90年末には110.9億米ドル、96年末には1050.5億米ドルに達した。05年末には8189億米ドルに達し、日本を抜いて世界第1位になった。(編集担当:如月隼人)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070116-00000003-scn-cn


チャイナは金持ちになった。でも、不良債権を抱えている銀行に金を

そそぎこまないといけないし、オリンピックの準備もしないといけないし、

(途中でワイロで金が消えるので、なかなか予定どうりの金額で

施設ができあがらない。)

公害問題をクリアしないといけないし、石油やガスがとれる外国で、いろんな

施設を作らないといけないし、その国の政府高官にワイロも渡さねばならない。

軍隊を送って、石油施設を守らねばならない。

東南アジアで、日本から借りた金で道路も作ってあげないといけない。
もちろん6兆円は、軍備に使う。ミサイルを800基からもっと増やして日本に

向けなければならない。核も毎年200個作らないといけない。宇宙事業にも

もっと金をかけないといけないし、潜水艦もまだまだ作らないといけない。

やることが一杯だ。

そんなに金持ちになったのに、まだ日本からODAをもらおうとするのはなぜ?