不潔な手で握った?不潔な設備だった?不潔な運搬方法だった?
浙江省・杭州市で販売されていた寿司(すし)から基準を超える大腸菌やカビが検出されたことを受けて、同省政府・工商部門は日本料理店に対する検査を実施した。24日付で人民日報などが伝えた。
浙江省政府・工商部門では杭州市内にある5つの日本料理店に対する検査を行った。サンプルとして調べた寿司のうち、品質基準を満たしたのは35.3%にとどまった。
基準を満たさなかった寿司では大腸菌や一般細菌が基準量を上回った。例えばネタにサーモンを使った握り寿司からは基準の7倍、ネタに甘エビを使った握り寿司からは基準の3.1倍の大腸菌が見つかった。
同省政府・工商部門と同省・消費者協会では「寿司の素材の大部分が加熱処理しておらず、製造の過程で微生物が少量混入しただけでも、人体への影響が出る」「寿司を購入したり、食べたりする際は、十分注意すること」と呼びかけている。(編集担当:菅原大輔)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
支那人は無理してまで寿司を食べる必要は無いと思う。
鮮魚の運搬方法に問題があるのかもしれない。杭州は上海のように
海の側でもない。
日本茶は殺菌作用があるし、ガリ(しょうが)も殺菌作用がある。
ちゃんと日本式に食べれば少々菌が付いていても殺菌作用が
働くが、支那人はどうやって寿司を食べているのだろう?
支那の嫌がらせのニュースとしか思えない。
こうやって支那人が日本食や日本企業の商品を買わないようにしむけて
日本企業を追い出しにかかっているのだなあ。
日本のアニメも子供のゴールデンタイムに見せてはならないことに
なったし、テレビでは60%以上は支那のアニメを使うようにという
法律もできた。支那は贅沢な日本食や日本の化粧品を狙い打ちにして
悪いニュースを流しているので、金持ちが日本の物に手を出さないよう
にしたいようだ。支那の商品を買えと言っているのだ。
そういう方向でいこうと共産党の議会で決まったのだろう。
支那人には寿司でおいしい魚の味に目覚めてほしくない。
支那人が魚を食べ出したら、きっと魚を根こそぎとって、小魚を逃がす
ということもしないだろうから、海から魚が消えることになると思う。
今でも世界で一番魚を食べているのは支那人だ。13億人もいる支那
には、トロやウニの味に慣れてほしくない。