ロシアがインドを仲間にしたがるのは当然。
ロシアのプーチン大統領は17日、サミット終了後に中国、インドを交えた3カ国首脳会談を開き、「新たな相互調整のための組織を模索している」と、中露印による枠組みの創設構想を提案した。
中露は中央アジア諸国で作る上海協力機構の正式メンバーで、インドもこれにオブザーバーとして関与している。ロシアの提案が、首脳会議の定期開催など、どのレベルを想定しているのかに関心がもたれる。
これに先立つ中露首脳会談でも、プーチン大統領は胡錦濤・中国国家主席に「中印を抜きに世界の問題を語ることは困難である」と述べていた。
(サンクトペテルブルク 山本秀也)
(産経新聞) - 7月18日
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060718-00000005-san-int
インドを抜きにしては何も始まらない。近い未来に世界一の人口を持つ
予定の国だから。頭のいい人がたくさんいるし、中国人より礼儀正しそう!
プーチンって、頭がいいね!!日本と仲良くする気は無いのかな。
北方領土を返せ!と言っても返す気が無いからやっぱりロシアは嫌な
国。アメリカやイギリスには無い、嫌らしさがある。