橋本龍太郎は本当は中国に行きたくなかった。
先生の多くのご著作、桜放送、毎日のメールなどで、小生にとって先生は最も身近な存在です。これまで多くの議員、団体とのメールの交換(多くは片思いですが)をしておりますが、いつかは先生に最も本質的な問題について是非お尋ねしたいと胸に秘めてまいりました。
ご返事いただけそうだとすれば、問題点を整理して改めてお尋ねしたいと思います。が、一つだけお話ししますと、目先の利益に目がくらんだ国家の尊厳すら売りかねない輩が、国家の将来を左右する中枢に、しかもどうしてこんなに多数をしめるようになってしまったのかということです。
政治家はもとより、真実を伝えないメデイア、売国的な経済界、実名をあげれば日が暮れるくらいです。
今日のテレビで、数少ない信頼に値する屋山さんが、〔本当は中国には行きたくなかった〕と橋龍に打ち明けられたと話していました。その先のコメントはありませんでしたが、国家の為に行ったとはとはとても思えないとなると、弱みを握られているからには行かざるを得なかったと取るのが妥当のようです。
小学校2年で終戦を迎え、かろうじて戦中記憶を持つ世代で、商社役員を退き4年になる年金生活者です。昨年、見事な日本語を操る台北俳句会のテレビによる紹介に感動、また日本の心の原点となる哲学〔武士道解題〕にふれ李登輝会に入会し、この年になってはじめて台湾の真実にふれました。メンバーから桜放送、黄文雄氏や先生を紹介されました。
いまほど、日本国の将来に危機感を抱くようになった事はありません。
なんとか若い世代に伝えたいと願うものの焦りばかりが先に立ちます。驚異的な活動をされる先生にはご自愛されんことを願うばかりです。
(MY生、各務原市)
(宮崎正弘のコメント)後者の「台湾俳句の会」は、じつは小生の台湾の友人の陳絢暉さんらが中心となって、十数年前に本格的に立ち上げた「友愛」グループの部会です。
それまで国民党独裁のもとで、「敵性語」である日本語のサークルに公然とつどうことは、都合が悪かった時代があります。
いまでは『友愛』(同人誌)は『群像』『文学界』よりも厚い!
日本語で哲学もし、恋文を書いたのが李登輝さんらの世代でした。
つまり、台湾の、この日本語世代は思惟するときも日本語が基礎です。哲学的命題を考えて論文を書くのも、日本語のほうがやりやすいと言います。
句会のテレビを看ておりませんが、十年ほど前にNHKの林支局長が中心となって「友愛」グループの活躍を30分ほどの番組に編成して放送、全国から大反響がありました。
ビデオを呉れ、という人も随分と多かった。
この句会の取材をずっと続けているのが村田倫也氏(もと光文社カメラマン)で、かれが『宝石』にカラー写真数葉をつけて書いた随筆も面白かったのですが、手元にコピィがなくて、詳細を思い出せません。
また短歌のほうは、『台湾万葉集』で菊池寛賞にかがやいた俳人がたくさん居ます。
さて話は変わって「情けない政治の貧困」がなぜ生まれたか。それはいみじくも貴兄ご指摘の通りです。
「政治家はもとより、真実を伝えないメデイア、売国的な経済界、実名をあげれば日が暮れるくらいです」。
これに、加えて。
「偏向教育の日教組。自信を失った世代が両親となって道徳の裏付けのない家庭教育。洗脳目的かと疑われるほどの歴史教科書」などでしょう。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
宮崎正弘の最新刊 7月下旬発売予定
『中国人を黙らせる50の方法』(徳間書店刊)
反日、靖国参拝、教科書教科書、尖閣、東シナ海のガス田、日本向け核ミサイル、中国の軍拡、ありもしなかった“南京大虐殺”のでっち上げなど。中国人から「ああいわれたら、こうやり返そう」。
50の項目に分けて中国の矛盾を鋭利につく。
中国の論理の隙間にある巨大な矛盾とすり替えの論理を露呈し、論理的破産を突く!
宮崎正弘の最新作が間もなく発売になります!
◎宮崎正弘のホームページ http://www.nippon-nn.net/miyazaki/
◎小誌の購読は下記サイトから。(過去4年分のバックナンバー閲覧も可能)。
http://www.melma.com/backnumber_45206/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
確かにこの間中国に行った7人の国売りセブンの一人だった故橋本
龍太郎氏は浮かない顔をしていた。本当は行きたくなかったんだ。
中国政府の女スパイにハメラレ写真を撮られたから、嫌でも行かないと
いけなかったんだ。日本の政治家は中国女と付き合ってはいかんだろう。
日銀の偉い人が、こずかい稼ぎするのとは、話が違う。
中国の女スパイと付き合っているとバレた時点で政治家を辞める
べきだった。本当に中国はあこぎなマネをする。それが外交というもの
なのだ。汚くてドロドロで、信じられないぐらい酷い事が、普通に
起こっているのだろう。外国の外交のやり方がそんな風に汚いのだから、
日本だけ、うぶな(純粋で無垢な)お嬢さんのような外交をしていたら、
外国にやられっぱなしになるじゃん。
あ、やられっぱなしだよね~。少しは、日本も戦後60年も経ったんだからさ、
たくましくずうずうしくなれって。だいたい日本の国民がおかしい。
軍隊をもっていないんだから、韓国や中国が日本の領土に勝手に
入って調査していても、抗議しかできない。
日本も軍隊を持って、国を守らないと誰も竹島と尖閣諸島を守ってなんか
くれないのだ。だいたい調査するのは、そこが欲しいから調査するんだ
から、調査させるんじゃないよ。日本の国民は、自分の息子が軍隊に
連れて行かれるのは嫌だと言う前に、日本の領土が韓国や中国のものに
なったら息子は国ごと外国に持って行かれるんですけど、
それはいいのか?
平和運動をいくらやっても、韓国や中国は日本にしたい放題している。
それはいいのか?平和運動は韓国や中国でしてきてほしい。