テポドン発射準備完了!?
北朝鮮による長距離弾道ミサイル「テポドン2号」の発射準備が進み、日米両政府が警戒レベルを高めたことが31日、分かった。「準備は最終段階」(政府筋)としており、米軍は発射を探知するため電子偵察機「RC135S」(コブラボール)の監視飛行を始めたもようだ。防衛庁もイージス艦や電子戦機を展開させ、初めての陸海空3自衛隊による「統合運用」で情報収集にあたるなど、警戒を強化している。
◆◇◆
政府筋はテポドン2号の発射準備に関し、「初期より警戒レベルを上げている」と指摘。燃料注入は不明だが、別の政府筋は「準備は最終段階だ」と警戒している。核問題をめぐる6カ国協議が膠着(こうちゃく)状態に陥る中、日米両国に譲歩を強要する「恫喝(どうかつ)カード」にするのが目的で、実際に発射する可能性は低いとの見方が今のところ強い。
発射準備の兆候は5月上旬に確認された。北朝鮮北東部の咸鏡北道花台郡にあるミサイル実験場で、通常より無線交信が増えた状態が続き、最近になり、交信の種類に変化がみられることにも日米両国は注目している。
防衛庁は、海上自衛隊のイージス艦「ちょうかい」(佐世保基地)を派遣。航空自衛隊の電子測定機「YS11E」も日本海側に展開させ、情報収集にあたらせている。米軍は5月末にコブラボールを沖縄県の嘉手納基地に展開、すでに監視飛行も行ったとされる。
自衛隊は今年3月、一元的に作戦行動する統合運用体制に移行。海・空自が一体となって迎撃するミサイル防衛は統合運用の柱で、防衛庁は今回の警戒活動を情報伝達などを検証するテストケースと位置づける。
また、自衛隊の高級幹部は相次いで海外出張を中止している。
◇
【用語解説】テポドン2号
新型のブースターを1段目、中距離弾道ミサイルのノドンを2段目に利用した2段式の長距離弾道ミサイル。射程約3500~6000キロで、米国のアラスカなどに到達する。北朝鮮は2号の改良型で3段式のテポドン3号も開発中とされ、射程は1万2000キロ以上で米国全土に届く。平成10年に日本列島を飛び越えて三陸沖に落ちたのは射程1500キロ以上のテポドン1号。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060601-00000000-san-pol
中国の恫喝カードは日本首相参拝靖国神社的A級戦犯で、
北朝鮮の恫喝カードはテポドン2号かよ。韓国は竹島と旧日本軍
従軍でもうけた売春婦と教科書と日本文化盗作?
こんな国に囲まれて、よくも今までやってこれたもんだ。
アメリカのおかげだ。アメリカの犬になりたくなければ、きちんと
憲法改正して、立派な軍備を揃えなきゃ。
ずっと前、アフリカ人に「日本はアメリカの尻尾だ!」と言われた事が
ある。アメリカを犬にたとえたらしい。
「戦争に負けたから仕方が無いじゃん。」と、答えておいたが
戦争に負けてもアメリカは日本に優しくしている方だ。中国は、いまだに
「謝っていない。」と、うるさい。日本の首相も、天皇も中国に何回
謝ったのか、日本人でもよく分からないぐらいなのに、よく言うよ。
100回ぐらいは謝っているはず。去年で99回謝ったと数えた人が
言っていた。謝っても中国は赦す気は無いし、こっそり国民に反日教育
を施してきたのだ。アジアカップの中国人の醜いブーイングや垂れ幕で
日本人も気が付いた。
中国人は日本人を憎んでいるってことに。
それは中国政府が中国人を洗脳し、そういう風に導いているからだって
ことに。
中国よ。反日、ありがとう。(そんな題の本があったっけ。)
日本人も気が付いたよ。日中友好はウソだったって。
東シナ海での強引なガス田開発ありがとう。軍艦99隻の配備をありがとう。
107回の偵察機の旋回ありがとう。潜水艦や偵察船の侵犯ありがとう。
政府誘導のデモで日本大使館を壊してくれてありがとう。まだ賠償金は
未払いだってね。ありがとう。
中国は危険な国だって、良く分かったよ。
中国にいる日本人や日本企業は守ってくれるよね。
中国に利益を与えているからね。
平和ボケしている日本に「現実」を見せてくれてありがとう。
日本の周りは危険な国だらけだって、普通の日本人は気が付いたと思う。