中国が異常な早さで軍備の拡張を続けているのは間違いない。
007で有名なイギリスも、中国は軍国化していると、
指摘した。日本が中国に何の意見も言わず、ガスも
吸われっぱなしで放置するということは、ますます
中国に自信を付けさせ世界の平和を乱す脅威的な
存在となることを助長させることにつながるのでは?
堂々と中国に、正しい事を主張するべきなのでは?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【ロンドン=蔭山実】英国際戦略研究所(IISS)は二十五日、世界の軍事情勢を分析した年次報告書「ミリタリー・バランス二〇〇五-〇六」を発表した。中国がロシアとの軍事協力を推進する一方、米本土にも達するミサイルの保持を目指して軍備拡張を続けていると指摘し、東アジアの安全保障への懸念が深まっているとの認識を示した。
報告書は、東アジアの軍事情勢について、中国が今年六月に潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)の実験に成功したことに触れ、ミサイルは推定射程八千キロで、中国周辺海域から米本土まで到達可能との見方を示した。
中国が今年八月にロシアと初の合同軍事演習を実施したことには、「中国は地域の安全保障上のパートナーとしてロシアとの連携をますます強化している」と分析。一方で、昨年十一月に中国の潜水艦が日本の領海を侵犯したことに言及、「日本の領海周辺での中国の軍事活動が活発になっている」と指摘した。
(産経新聞) - 10月26日2時47分更新