海外の危険なお話、いろいろ。 | 日本のお姉さん

海外の危険なお話、いろいろ。


スペインのマドリッド空港には、男二人で、スーツケースを持って
走る置き引きがいる。とっても逃げ足が速い。
ーーーマドリッド空港でスーツケースごと盗られた日本人に聞いた。


同じく、スペインマドリッド空港。地階の荷物保管所から荷物を出して、
エスカレータに乗せ、一階の家族に受け取ってもらっていたら、
さっきまであった大事なカバンが背中側から抜き取られたらしく、紛失。
ーーー知人の友達がやられた。


トルコのイスタンブールで、にこにこ笑うジプシーの子供達に囲まれた。
いろいろしゃべりかけてくるので、相手にしていたら、
ウエストポーチの中の現金とパスポートが消えていた。
警察に行くとパスポートだけは戻るといわれた。
次の日警察に行くと、本当にパスポートだけ戻ってきていた。
ーーー友達がやられた。


ロシアで女の子二人で、旅行中、親切なロシアのイケメン二人が案内してあげると
言ってくれて、いろいろ親切にガイドしてくれたが、最後にガイド代を要求された。
ーーー友達がやられた。最初からガイドとして接近しないで、後から要求するので、
心が傷付いたそうだ。


バリの空港のタクシーに、サヌールにある大きなホテルの予約を頼み、
そこまで行ってくれと頼むと、あのホテルは予約無しで行けるから電話はいらないと、
全員で言う。予約無しでそのホテルに行くことになったが、
なぜか違う賑やかなエリア(クタ)に連れて行かれ、
あちこち空きホテルを探し回わるポーズをされた。ホテルのフロントに聞きに行っては、
「プル、プル!!」と言う。
最初のホテルに行けといっても、「プル、プル!!」と言って、聞かない。
30分ぐらいして、やっと空いているホテルを見つけたが、「一時間余分に乗ったから
タクシー代をこれだけ追加しろ。」と言う。ホテルマンに「これだけ請求されているが、
こんなもんか?」と聞くと、ホテルマンは「そんなもんです。」と言う。
タクシーの兄ちゃんは逆切れして、ホテルの前でタクシーを乱暴に空ぶかし
&大声で何か毒ずいている。うるさかったのでホテルマンの言うとうりに払ってしまった。
ーーーこれはわたし。ホテルが感じ良かったので、ま、いいかあ~。一緒に行った女の子が
体調が悪くて、夜でも開いてるクリニックのあるホテルに行こうということになったのに、
タクシーの兄ちゃんは「あそこは高いからダメダメ!」と言って、全然言うことを聞いてくれない。
親切なのか、余分にお金が欲しかったのか、全員がグルなのか、よく分からない。
でも、ホテルが勧める海岸のバーベキューレストランは良かった。
いろんな鮮魚が置いてあって、好きなのを選んだらバリのスパイスを付けて焼いてくれるのだ。
星を見ながら、ろうそくの明かりで食べるバーベキューは、最高においしかった。
なぜか、体調の悪いはずの友達も満足そうだった。あのホテルはまた行きたい。


香港に新婚旅行に行った人のお嫁さんが、一軒の店の試着室から消えた。
店の人は、そんな人は来なかった。あんたは一人で来たといいはり、話にならない。
未解決のまま十年たって、その人は別の人と結婚した。
ーーー友達の近所の人の本当にあった悲しい話。


おじさんが、エジプトのナイル川で泳いだら、変な虫に体に入られて死んだ。
ーーーわたしの英語の先生の話。


北京で、友人がタクシーで移動中、高速道路のインターチェンジで、柵を突き破って
下に落ちて死んだ。(日本人ではない。)
ーーー中国にいる友達に聞いた本当の話。


東南アジアから帰った学校の先生だった友達が、原因不明の病気で寝たきりになって、最後は
心臓がおかしくなって死んだ。
ーーー近所のおばちゃんの友達の話。寄生虫にやられたんだと思う。


友達の会社の男の子が、インドで赤痢になって、そのまま会社に来て倒れて入院。あとから保健所が
会社の消毒に来て、白い粉をまいていった。
ーーー友達の話。会社の人は「人騒がせなヤツだ!」と怒っていたとか。


友達の会社はインドネシアのジャワ島に工場があるが、出張でジャワに行った男の人は、みんな
ノイローゼになって帰ってくる。
ーーー友達の話。