やはり | ひみつのnyaon

ひみつのnyaon

OL雑談日記…別にぜんぜん秘密じゃないんだけど、長年のタイトルを変えるのが面倒だった…

先週末、トイレットペーパーを買いに行ったら

同じことを考えるみなさんが、棚に並んでいました…

タイミングよく、入荷後だったので個数制限なく買えましたけど

午前中は予約待ち状態だったようで…

 

家の近所のスーパーからトイレットペーパーを持ち帰り歩く人も

結構いました

うちの周辺は、老夫婦で暮らしている家もかなり多く

大半は車を持たない(もしくは、もう乗らない)人たちで

徒歩で買い出しにいらっしゃるようです

 

まさかの、値上げだもんね

 

今日からまた、食料品も値上げになるから

ますます生活費は引き締めになるんだろうな

 

所得減税をすることになっていますが、あれって結局は年度末の源泉徴収で

終わるんですよ

 

毎月の手取りが少しでも上がったように思えるための減税なので

結局は、その場しのぎ案件

 

一人につき、所得税は3万円、住民税は1万円、トータル4万円の減税

 

所得税は一人につき3万円になるまで毎月0円ですが年末調整までにほとんどの人が終了です

(賞与分からも、だからです)

 

住民税は6月は0円、1万円を引いた差額を11か月で割って毎月の金額が出ます

(たぶんこれは役所の仕事で割り振りされると思われる)

 

所得税に関しては、企業の総務担当者が計算していくことになります

 

そう、手間をとらせるわけですよ

なら、単純に配布方式にすればいいのに

 

あくまでも「減税」なので、支払うべき税金を減らしますってことだから

配布しないんですよね

 

手取り給料が上がった「感覚」を国民に持たせたいらしいけど

もともとの給料が少ないひとだと、所得税も少ないからお得感がないんだよなあ

 

基本的には、企業が給与を上げないかぎり、この減税は意味がないんだよね

 

国民、そんなに高給取り??

 

社会保険料、年金料でがっつり取られているのに?

 

そんな新年度の始まりでした