取れました | ひみつのnyaon

ひみつのnyaon

OL雑談日記…別にぜんぜん秘密じゃないんだけど、長年のタイトルを変えるのが面倒だった…

ワクチン接種予約、2回目

 

今回は思ったより時間もかからず、なんとか希望する日が取れました

やれやれ…

 

前回との違うは、システムの方式をちょっと変えたのかな?とういう表示が出ましてね

あの、58140分待ちという表示そのものが消えました

 

うちは二人予約したいのでPCのウィンドウをいくつか上げてそれぞれにログイン

保険でスマホのほうでもログインしていました

ちなみに電話もしてみましたが、2回コールでプチっと切れてしまいました

これは…作為的な予感…

 

20分くらい経過して、一度先に進めましたが、次にをクリックすると

また元通りの画面に…

 

しかし、注釈があって、次にをクリックしても回線が混雑していると戻りますが

また進めるようになるので、お待ちください、というような感じになりまして

これもまた先週とは違う流れでした

 

そこから10分後、次へをクリックすると予約日画面に到着

2か所のうち1か所はもうどの日も不可になっていましたので

素早くもう一つの会場へ入ると、それなりに可能になっていたので

サクサクと進めて、一人分終了

もう一人の分もウィンドウが進めるようになっていたので

同じ日を予約、時間も1回目分は取れましたが2回目に進むと

同じ時間がもう埋まってしまったので、2回目は別日にしました

 

それでもちゃんと予約が取れたので、予備のウィンドウは消しました

ここまでおよそ40分

あ~やれやれ

 

接種人数も先週より1.5倍増やしましたというニュースだったのと

かかりつけ医院の予約は先週でだいたい終了していたから

取りやすくなったのかと思います

 

増やしたのは、土日の接種じゃないかな

先週は土日の接種がありませんでした

今回はあったような気配…というのは、迷っているうちに埋まっていくので

考える時間がない

希望する日が空いているなら、もうサクサクっと時間も希望して進めていかないと

どんどん予約不可になっちゃう

 

夕方のニュースではネット予約は1時間で終了、8500人分、というのがあったので

先週の倍以上の枠を作ったんだと把握

同じ人数分の電話予約も設定していたようですが、こちらはやはり電話が繋がらずに

先週同様に締め切り時間までに予約数が残ったようです

 

電話受付のオペレーター回線を増やさないと意味がないのでは??

 

ネットを使えない世代なんだから皆さん電話するでしょう?

それが繋がらずに予約が取れないのに、枠は残るの?

電話をつないであげてよ、と思う

 

相変わらず、テレビのローカル番組では、あわてずゆっくりと予約してくださいっていうけど

こんなに感染者数が爆上がりして、クラスターの場所もどんどん増えているのに

のんびり予約するって無理だと思う

それなら、1週間ごとの区切りじゃなくて、7月下旬までの期間全部の予約可能にしないと

安心できないと思うのよね

今回の75歳以上の枠になると、みんな早く接種したいに決まっているじゃない

命かかっているんだもの

そこを、ゆっくりとかあわてずとかの言葉を伝えていっても心情的に無理

むしろ、それを聴いて逆に早く接種したいと思う人が増えると思う

病歴で判断することが重要ならば、もっと早い時期に、全世帯ハガキ対応するべきだったし

電話回線を制限する必要がある予約方法を見直すべきだし

190万都市にしては、お粗末対応だなあ

 

とりあえず、電話回線をなんとかするべきじゃない?