つながらない | ひみつのnyaon

ひみつのnyaon

OL雑談日記…別にぜんぜん秘密じゃないんだけど、長年のタイトルを変えるのが面倒だった…

まあ、そーだよねえ

 

 

この方法を指示したのは、誰なんだろう??

 

かかりつけ医院での接種はいいと思うよ、うん

既往歴を把握して接種可能かどうかの判断もできるし

接種する側としても、安心材料だから

 

でも

 

ローカルニュースで夕方放送された中で

市内480か所の医院で接種するのは一日6人

つまりワクチン1本分しかないんですって

 

そこに予約殺到したら、そりゃ接種できない人がいるよねえ

電話回線がパンクすることなんで、あらかじめわかるだろうに…

 

久しぶりに、「この電話はただいま混雑しています、時間をおいておかけ直しください」メッセージを聴いたわ

かつて、コンチケ取るのにかけた電話のとき以来だわ

 

このメッセージも録音が古いままなので、ものすごい音声割れしていて時代を感じた!

デジタルの時代でも、このまま使用なんだなあ

まあ、そもそも電話回線使う比率は減ってるもんね

 

ともあれ、我が家では、かかりつけ医院のひとつがワクチン接種なし

もう1か所は、接種受付の中で優先順位があり、我が家は最優先には当たらないため

7月以降、接種ワクチンが届いてからの予約になります、と言われました

 

つまり、現時点では集団接種予約しか最適解がない

 

この予約も、5/24-5/31までとなっているけど、実質予約できる日に、土日はありませんでした

会場2か所あるけど、どちらも土日なし

それって1週間という区切りの意味がないのでは??

 

さらに言うと、ネット予約の仕組みが、あまりにお粗末で

145分待たされたあと、もう予約がないのに、案内されるんですよ

当然、どの日程も満杯で予約できないのに!

何のための待ち時間案内なのかわからない

40分で予約いっぱいになったなら、待ち時間設定されてログイン状態のままの人たちに

それを知らせる手段ってないの?

 

予約するのも、2回分セットではなく、別々だから2回目は自力で3週間を空けて日時チョイス

当然、その間、予約がどんどん埋まれば2回目接種が出来ないことにならない?

(予約できなかったので、システム予想)

 

ネット予約は、待ち時間設定が出てきた瞬間に、もう終わりってことでいい?

その後は電話に切り替えるしかないってことでいいかな?

 

もちろん、その電話も制限かかるから、永遠にかけ続けるしかないんだけど

そりゃ400回かけ続けることになるよねえ

 

集団接種希望者はエントリー制にして、受付期間を7月末まで設定すれば

どんどん埋まっていくだけですむと思うのに、それをやらないのはわからないなあ

 

ということで

 

我が家は来週またネット予約、電話かけ続けになるかと思います

 

 

たとえ全員分のワクチンは確保していますと案内していても、これだけ感染者が増えている以上

老人は早く接種したいと思うでしょう?

そういう市民感情を予測できなかったんだろうなあ

 

6月後半からは65歳以上の接種も可能にするというけれど26万人いるという老人の接種が

一日2000人程度の接種数で終われるの?

これ、一日1万人規模でやらないと、終わらないと思うんだけど?普通に計算してもそうなるよね

 

65歳以下の接種は年内に終わればよし、ってことですよね