調査 | ひみつのnyaon

ひみつのnyaon

OL雑談日記…別にぜんぜん秘密じゃないんだけど、長年のタイトルを変えるのが面倒だった…

労〇の調査がありまして、調査員2名が事務所にやってきました

 

長年仕事をしてて、こういう調査項目で事務所に来るのは初めてです

 

必要な書類を揃えつつ、本社総務と連絡を取りながら質問に対する答えをもらっていました

 

ほぼほぼ本社総務がやってきたことなので、調査の返答は本社総務でやれば?な気持ち…

 

 

まあ、別に何か問題のあることをしているわけじゃないので

ごく普通に会話していましたけど、一番気にしているのは

残業代でしたね

 

この人には残業代が出て、この人には出ていないんですがとか

(課長職以上は原則出ないから)

 

そういう部分の説明をメモしていましたねえ

 

どの企業も同じでしょう

 

パフレットを置いて帰りましたけど、ブラック企業を滅していこうという姿勢なのかなあ

 

でも、うち、一昨年くらいから、やっとサービス残業ではなく、きっちり出してくれることになったから

本社総務でも何かしら考えているんだろうなあ

 

ともあれ、終わった終わった~

 

これで、決算、源泉税、労〇調査と年度の処理が全部完了です