やっと | ひみつのnyaon

ひみつのnyaon

OL雑談日記…別にぜんぜん秘密じゃないんだけど、長年のタイトルを変えるのが面倒だった…

 

 

最終巻!!

30年!!

 

いや~生きているうちに終わってくれてよかった!

作家も読者も、です

 

全15巻は小説の中で8か月しか経過していない…

そうですか、そうですよね…

 

ひとまず、ちゃんとオチもついて物語は終わりになりましたが

終わらせるのも、やっぱりここまでだよねえ…という気持ち

 

外伝とか読みたいんだけど、作家のほうがもうお終いだというので

ないんだろうなあ

 

個人的に、大変痛快に楽しく読めるのは5巻くらいまでと外伝かな

後半になると敵が入れ替わるくらいで、最初の痛快さが減っていく

仲間になるのも増えていくけど、結果として彼ら4兄弟は彼らの種族のみになるので

やれることは限られるってことですよね

 

各地での戦闘も、それぞれの特性を生かして勝っていくし

まあ、それなりです

 

一番のネックが、小早川女史で、はたしてどうなるかと思ったら

最後はそういうことでしたか

なるほど

 

と、まあ、最終巻だけに、あれもこれもみんな店じまい

 

ちゃんと終わってくれました

 

なので、もう一度1巻から通しで読んでみたいところですが

今は時間が足りないなあ…

いずれ読み通します