老化するのは | ひみつのnyaon

ひみつのnyaon

OL雑談日記…別にぜんぜん秘密じゃないんだけど、長年のタイトルを変えるのが面倒だった…

胃腸もいっしょ…ですよね…

 

家人がこのところ、腹痛→嘔吐→スッキリ

 

ということをするので、病院へ

 

嘔吐も、消化しきってからのものなので胃腸そのものに問題あるのか

そのほかの部分なのか、よくわからなくて…

 

昨年夏に咳き込むことで診てもらった病院へいってきました

(咳き込むのも、増えているので)

 

結果としては

 

油と肉の消化が効率悪くなっている=老化

 

ということなんだそうで、胃腸そのものは弱っているくらいで問題ないとのこと

 

食べるものをチェンジする必要があるようです

 

ううむ

 

そんなに大量に食べているわけじゃないし、油ものはそんなにない

肉はたんぱく質として摂取してもらいたいので、ひき肉にしたりペーストにしているんだけど

それでも消化するには厳しいのか…

 

たんぱく源としての肉の代わりは、豆しかないかあ

 

でも、家人は、その豆の味がそんなに好きじゃない

おからとか、大豆で作ったハンバーグとか、食べないんだよなあ

 

でもなんとかしないと、筋力も低下しているし、ますます歩行が困難になっちゃう

 

今回から、病院の付き添いに介護補助を頼みました

いわゆる時給計算の介護補助

介護保険とは別物です

 

単発で利用できるし、助かる

 

大きな病院は入口から車いすを借りられるし、広い廊下があるから介助一人でもいいんだけど

小さな病院で入口が狭かったりすると、車の乗り降りも難儀するから

介護補助を頼むことにしました

 

高齢化社会って、こういうことになるんだよねえ