お手軽に | ひみつのnyaon

ひみつのnyaon

OL雑談日記…別にぜんぜん秘密じゃないんだけど、長年のタイトルを変えるのが面倒だった…

後輩女史が仕事するのに、窓からの太陽光が眩しい(ほんの少しの光量でもアウト)

モニターが見えにくい、というので席の向きを年末大掃除のときに逆向き(窓に向いていたのを背中を向ける形に変更)

そうすると室内の蛍光灯が画面に反射して、見えにくいというので

どうしたものかと考えて、まずは、モニター画面に反射を抑えるフィルムを貼って

遮光フードを付けてみることにしました

 

フィルムは、まあまあの価格だし、いいとして遮光フードはそれなりのお値段がするのよね

モニターサイズにもよるし、モニターのブランドにもよるのかなあ

 

そこでネット検索!

 

こちらで自作の遮光フードを解説してくれたので、作ってみることにしました

とても手軽に作れて、便利!ありがとうございました

 

これで窓からの光はブラインドで、室内の蛍光灯の反射はフィルムと遮光フードで

かなり見やすくなるのではないかなあ

 

当人の感想はまだ聞いてないけど(あまりそういうことを口にださないタイプ)

文句が出ないということは、多少なりとも見やすくなったと思いたいですねえ

 

 

そうとう眼が弱いんだろうなあ

ブラインドはもともと閉めていたんですけど、きっちり閉めてほしいといわれたときは

そこまで??と思ったんだよね

彼女の隣にいるもう一人の後輩女史は何ともないというので余計に…

 

システムを扱う仕事だと、視力的にも結構負担になるのは実感しているので

なるべく快適に仕事ができる環境にしたいと思っています

 

ワタクシは、そこまで光量に左右されることなく、なおかつモニターは古いPC作業机(上に棚があるタイプ)で

仕事をしているのもあって、気にしたことなかったんだよね

 

ただこのPC作業台、モニター設置の台とキーボードの台が段違いになってて

個人的にはちょっと疲れるタイプ

自分にあった机って、案外少ないよね