年末あれこれ | ひみつのnyaon

ひみつのnyaon

OL雑談日記…別にぜんぜん秘密じゃないんだけど、長年のタイトルを変えるのが面倒だった…

在宅介護も5年目になりました

 

要介護認定は、一人だけですが

もう一人のほうも、かなり記憶が飛んできています

認知症、とまではいかなくても、覚えられないことが多すぎて

同じことを10回くらい毎日説明しています

 

これがねえ、結構キツイ

 

ほんの1分前に言ったのに、また訊いてくる

同じことを返しますが、相手は今はじめて聞いたとしか認知していません

 

これが一日のうち数回繰り返されます

 

なので最初から、この返答はあと5回くらいするつもり、でいるんですけどね

 

老化というのは、こういうことなのかとしみじみ思います

 

要介護認定のあるほうは、新型コロナが流行する前に、たまたま入れ歯がなくなってしまい

作ることになったため、デイサービスは入れ歯ができるまでお休みしていたんです

1か月半くらいかかると言われていたので、1月中旬から2月いっぱいか3月初めまでお休みするつもりでした

訪問歯科、ありがとう!!

 

ところが、市内の事業所でクラスターが発生したり、日帰りでも危ないのかもしれないと

そのままお休みを続行しました

その間、自宅で毎日すべてをしなくてはいけないので

やはりこれも、それなりの負担です

デイサービスに送り出してほっとする時間がまったくなくなるという事態は思っていたより厳しかった

 

昨年まで、夏の気温が高い期間に、発熱して救急車を呼ぶことになっていた家人のために

今年はクーラー設置

おかげで、今年は発熱することもなく、体調も崩さずにすみました

個人的にも熱帯夜に苦労することがなくなって、とても助かった~

北国でもクーラーが必要になってきたんですよね

 

病院の付き添いは2か所あって、一つは大きな総合病院のために

半日くらいかかるときもあって、仕事を休む必要があります

待たされる時間も長いし、往復に時間がかかるんですよね

会社規定で介護有給は年に5日あるんですが、月に2回休むともらえない皆勤賞のために

案外使えない

本当、この社内規則、時代に合ってない

 

遅刻、早退も時間設定されていて、それを超えると有給扱いになっちゃうし

社員に厳しい社内規則です

ゆえに、社員同士で調整して、うまくやるしかないんですけどね

こういうのはお互いさまなので、ちゃんとやりくりします

 

思えば、マスクが買えない状況があり、アルコール消毒液もなくなって

じゃあどうすればいいのか、という年の初めがすでに懐かしい

そのおかげで、久しぶりに連絡をとれた友人もいて、マスク関係では

とてもお世話になりました

ありがとうね!助かった!

 

そこからの時間の流れが、早すぎるというか、いつもやれたことが出来なくなって

自粛の波に乗って、出勤と帰宅と買い出し以外のことをしなくなり

時間の感覚がいつもと違う

そのまま年末になった気がするのは、自分だけじゃないよねえ

 

来年、はたしてワクチン接種が自分に来るまでどれだけの時間が必要なのかわからないけれど

少しでも対応できる世の中になっていますように

 

収束、ではなく終息するのは3年かかるという当初の予想は

やっぱり当たっているんだろうなと思います