本来なら | ひみつのnyaon

ひみつのnyaon

OL雑談日記…別にぜんぜん秘密じゃないんだけど、長年のタイトルを変えるのが面倒だった…

スーパーへの買い出しに行くところですが

外出を控えるようにというお達しなので、家にあるもので食事をし

まあ、ある意味まったりモードでの休日でした

 

それにしても、トイレットペーパー買い占め騒動は

かつてのオイルショックを思い出す高齢者が多いだろうねえ

 

今の世代のひとは、知らないんでしょ?

 

自分は小学生だったけど、本当に親が買い出しに行って

多めに買ったのは覚えています

 

今回の騒動の発端になったのが、いわゆるSNSからだけど

当時はそんな便利な社会ではなかったので、ウワサが浸透するのは

ほぼテレビでしたよね

 

あとは、やっぱり買い占めする市民の映像がニュース映像でバンバン流れてくるから

煽られるだよね

だから、現代でも同じようなことがあるのは人間心理として変わってないんだろうと思います

 

今回のことは、あとからデマだと訂正されているにも関わらず

みんな買いに走ってるのは、同じ心理状態なのかなあ

 

流通も需要は高いけれど、現実としては人が足りない、車が足りないという方向なんだから

根本的に立て直す必要あるんじゃない?