市内の流通 | ひみつのnyaon

ひみつのnyaon

OL雑談日記…別にぜんぜん秘密じゃないんだけど、長年のタイトルを変えるのが面倒だった…

貨物コンテナが旭川へつながるようになったので北方面はなんとかなりそう

帯広釧路方面があと少し、なのかな

トラック便は道路も開通しているので問題なし

震源地のあたりは…まだまだこれからだよね…

週末あたりから、道外からのボランティアを募るようです

 

庶民の生活としては

 

牛乳、豆腐、納豆

 

これらがなかなか回ってこないんですよねえ

工場は再開しているようなので、ゼロではないんだけど数量が限定されているようです

 

これも週末までにはなんとかなるといいなあ

 

牛乳に関しては某コンビニ製品が大変優秀で手に入れることができました

営業が教えてくれた店に行ったらあった!ありがとう、営業Kよ

 

ヨーグルトは低脂肪がない

これは製造過程の話??

こちらも時間さえあえば、買えることがわかりました

 

豆腐もしかり

製造している企業がわかっているので、探せばありました

 

納豆が…少ないですね

まあ、これはいずれ大量に出回ってからでもいいかな

 

そのほか

 

冷凍食品はまだ出てこない

工場と倉庫が沿岸部にあって、そこからの流通さえ通れば

これもまたいずれ出回るでしょう

 

停電により冷凍食品と冷蔵食品が大量廃棄になったので

ごみ処理場がパンク寸前だとか…

だよねえ…企業単位の廃棄だもんね…

 

食料品に関しては、肉と魚、野菜は出回ってます

米もそれなりに在庫あり

なので、食べるのに困ることはないです

 

我が家に関して言えば、停電後の冷凍庫チェックで生き残った食材を

日々使っているおかげで、冷凍後の空きができるという

 

スーパーもコンビニも、お菓子の棚はちゃんとあるんですよね

いざとなったら、ポテチでも食べればいい!くらいの気持ちです