監査1日目 | ひみつのnyaon

ひみつのnyaon

OL雑談日記…別にぜんぜん秘密じゃないんだけど、長年のタイトルを変えるのが面倒だった…

本日と明日は本社から経理部長と係長が監査のため来ています

 

 

実は監査自体が12年ぶり??

 

それまでは毎年来ていたはずだから、この空白期間になにがあったのか…

 

まあ、わかるよね

バブルがはじけた余波が、こんなことになるってことを実感したよね

 

2度のリストラがあったことも、もう過去の話だけれど

 

それはいいとして

 

今回の監査で一番見てもらいたかったこと

 

所長が管理している得意先との組合物件の資金の行方です

 

それこそ、監査がなかった12年の間、通帳を管理していたのは所長

なぜか、自宅保管

 

いやいや、それは会社としての財産だからね

なぜ自宅保管にするのか謎

会社金庫に入れてくれと何度も言ったんだけど

12年間一度も戻してくれたことはない

 

怪しいよねえ

 

知っている最終残高を考えると、その通帳を自宅保管している限り

使い込みを疑われているんだけどさ

 

今回の監査で、そこらへんをチェックしてもらおうとしたら

所長が妙な説明をして切り抜けした感じだった…

 

その説明には、ワタクシは呼ばれなかったため

細かい部分はわからないけど、自宅から通帳を監査のために持ってきてたんだよ!!

 

ならば、その後は会社保管でいいじゃん!!

 

そのまま持ち帰ったよ!!!

信じられない…

 

明日も監査があるんだけど、自分のほうの経理帳簿類がメインだからなあ