来月 | ひみつのnyaon

ひみつのnyaon

OL雑談日記…別にぜんぜん秘密じゃないんだけど、長年のタイトルを変えるのが面倒だった…

監査が来ることになりました

 

本当はもっと早くに来たかったようですが

こちらの所長の都合が合わなくて(その理由の8割がゴルフ)

 

やっとやっと監査がくる!!!

 

ええ、ワタクシはずっと監査を待っていました

 

昔は毎年、経理部長と経理課長が事務所にやってきて

過去1年分の帳簿と伝票等をざ~~~~っとチェックして

そのほか、事務処理のあれこれを指南してくれたのですが

 

どちらも定年退職され、取引銀行からの天下り組が経理部長に収まったあたりから

社内監査が消えてしまったのです

 

銀行天下り経理部長たちは、出先に来ることは来るのですが

それは監査ではなく、単なる挨拶だったり、所長との面談?みたいなことだけで

事務処理の書類には一切関知しませんでした

 

監査ってそういうもの???

 

実務を担うものとしては、毎年ちゃんとチェックしていって欲しいんだけどな

 

ということで

 

来月の監査、心からお待ちしております

 

春ころからウワサがあったので、地道に監査用に整理していましたからね~