先日の話 | ひみつのnyaon

ひみつのnyaon

OL雑談日記…別にぜんぜん秘密じゃないんだけど、長年のタイトルを変えるのが面倒だった…

ワタクシの留守中

電話がかかってきたらしい

 

相手 「あ、○○○だけど」←ワタクシの名前ではないけれど、近い名前

 

母「どちらの○○○ですか?」←クールに対応

 

相手「え?あの、そこどこですか?」

 

母「どちらにおかけでしょうか?」←さらにクールに問いかける

 

相手「あ、すみません。間違えました」

 

 

これって

 

ワタシワタシ詐欺かなあ??

 

母曰く

 

「女名前を名乗るのに、声がオカマ」

 

ゆえにワタクシではないと思ったし、そもそも、名乗った名前が違うので

もしかしたら本当に間違い電話かもしれないけれど

 

たまたまローカルTV局で、長女を名乗る電話で詐欺にあったというのを

見たばかりだったから警戒したようです

 

 

ワタクシの名前、おそらく正しく名乗って電話がきても

 

「漢字はどう書くのか」

 

を問いただしてみると、案外わかるかもしれないなあ

 

それでも正しかったとして

 

お金がいるというような電話ならば

 

母「自分でなんとかしなさい」

 

と言って電話を切ることに決めているようです…

 

そう、そうよね…正しいわ…